2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都関連のブクマをまとめてみた

地元が京都なんで、京都関連のお店や記事が気になるとついブクマしてしまう。今までブクマした中でありきたりのモノから珍しい場所イベントを含め、紹介してみたいと思う。 お店 NOT PILLAR BOOKS 実はもう実店舗を閉められたんだけど、今でも丸太町メトロの…

いつまでたってもPocketが整理できないあなたに勧めるEvernoteとの連携

後で読みたい場合、日常的にPocketを利用している。ブクマだと元記事が消えたり読めなくなる場合も多く、内容をまるごと保存してオフライン環境でも読めるPocketは重宝している。特に僕は自宅にwi-fiが無いため、wi-fi環境下で片っ端からPocketに保存して自…

嬉しかった言葉?

今週のお題特別編「嬉しかった言葉 」 〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 こういう催しがあったから、思い返してみた。嬉しかった言葉?どうも全く思い浮かばない。嬉しかった言葉ってなんだ。そうやって思い返してみようとすれば、そもそもまともに会…

眠くて寒い日記

寒い寒い寒い、最近気温が-1℃とか0℃まで戻って身動き取れない。そんなこと言ってたら3日ぐらい経った。部屋から出たのは、1日1回ぐらいだろうか。あと一週間ぐらい続きそうで、その間は引きこもって過ごすのだろうか。あまり変わりはないんだけど。

ブログの書き方なんかあるのか?

はてなにブログの書き方というトピックがあり「ブログの書き方って何だ、全然思い浮かばねえや」と思っていたところ、そのトピックで書かれている内容を少し読んだら「なんだそれ」というような全然てきとうに自由に書かれていたから、なんだそんなんでいい…

人から変わっていると言われる5つの特徴

よく人に「変わっている」と言われてきたことについて、今までにも散々書いてきた。生活感がないとか、何を考えているかわからないとか言われることもあり、僕がゴミを出す話をした時「お前ゴミとか出すの…?」とか、スーパーで買物する話をした時も「川添さ…

MacBookに貼るステッカー

mac

僕はどちらかというとステッカー否定派だった。F1やMotoGP、ブラジリアン柔術の道着もそうだけど宣伝広告塔でしかなく、かっこいいもんではないと思っていた。iPhoneもiPodもMacBook Airもステッカーを貼ったりケースに入れたりせず、ずっとそのまま利用して…

短編小説の集い「のべらっくす」第7回に参加

テーマは「未来」。書いていると前回に引き続き大きく文字数オーバーしてしまい、結局大幅に削ったところ訳の分からない話になってしまいました。無理矢理終わらせた原文でさえ7000字を越え、そこから何とか5000字まで削ったため物語の体を成しておりません…

何よりも嘘をつくのが嫌だった

僕はよく一人で昼飯を食っていた。中学、高校、大学、会社員の時もパンなどを買って自分の机で一人で食べていた。誰かに誘われてついていくようなこともあったけれど、一人で昼飯を食べることは比較的多かったと思う。僕自身はそれを特に何とも思っていなか…

ひどくやる気が無い日記

普段からめんどくさいとかやる気がないとかそういうことばかり頭に浮かんで口にするのも憚るぐらいで人に聞かれたらそう答えるぐらいの人間のクズを体現している自分ではありますが、特に今に始まったわけでもなく「普段何やってるの?」と聞かれれば「何も…

はてな題詠「短歌の目」4月の感想

前回は3回にわたって書いてしまったけれど、今回は1回にまとめたいと思う。気になった短歌の一言感想です。あまり大したコメントではなく意味もないため、どうかお気になさらずお手柔らかにお願いします。今回個人的にはテーマが難しくて全然思い浮かばなか…

仕事のトラウマの夢

理由はわからないけれど、昨日は仕事のトラウマの夢を立て続けに見た。僕はマルチタスクが苦手で、一つのことに集中しないと作業ができない。一つの事が完璧にこなせるようになれば、それらを無意識に同時並行で作業することはできるものの、それは考える作…

ヘッドフォンを買おうと思った

iPhone4s付属の白いイヤフォンを2年以上ずっと使っているんだけど、もうボロボロでゴムの部分なんか擦り切れてそれでも使ってきたが最近ノイズが混じってきた。これはまずい。もう機能してないと言える。さすがに新しいのを買おうと思った。 photo by kohlma…

はてな題詠「短歌の目」4月、自分の歌を振り返る

果たして需要があるのか、4月に投稿した自分の歌を振り返ります。今回はかなり雑だったため振り返りも雑になることだろう。この題詠、自分の短歌の読み方としては結局10の中の1つでもいいのが出来上がればいいやという形で、それ以外は酷くなることが多い。1…

カナダで会った変な外国人

フランス人のジョーの話は以前にも書いたことがあり、まとめてみようと思う。彼と同じ家に住んでいたのはもう1年近く前の事であり、それも僕がたった2ヶ月で引っ越したから短い間だけだったけど、その間に彼は2回倒れた。前に住んでいた家はボロボロで雨が降…

短歌を読んでみよう

最近この話題が多い。僕も参加したはてな題詠「短歌の目」も参加者が増えているようで、はてなブログにおいて短歌に触れる人も徐々に増えてきたということだろうか。「何かのヒント」さんでは、短歌について勉強を始めたりもされている。僕は短歌を勉強した…

ここ最近の食事

普段ほとんど食べることに大して関心が持てないものの、あまりにも酷い食事ばかり続けているとさすがにもっとまともなものが食いたいなどと思えてくる。ということで、最近僕がどんなものを食っていたか。たまにスナックなんかも食べるけれどそれは今回省き…

ガンプラの思い出

小学生の頃、近所にあったおもちゃ屋に毎日通っていた。当時流行っていたのはミニ四駆、カードダス、そしてプラモデルだった。スーパーファミコン世代だからゲームもよくやっていたけれど、今回はプラモデルの話。僕らはプラモと略してた。僕が一番良く買っ…

たとえば僕が死んだら

最近は森田童子を聴いている。森田童子と言えば、ドラマ「高校教師」の歌で有名だ。僕はドラマをちゃんと見たことがないけれど、よく夕方に再放送がやっていた。真田広之と桜井幸子が出ていた方。すごく有名なドラマだったから、この曲も一緒に有名になった。

足元を見失う感覚

時々、自分が立っている場所がどこなのかわからなくなる。見渡せば、異国の人ばかり。顔つき、言葉、服装、表情だって違う。そんなところにもう1年以上もいると慣れてはくるんだけど、どこかいまだに異世界のような気が抜けない。僕はここと関われていない。…

最近見ているブログとか

見ているブログを公開するのも3回目となりました。というのも、以前に言ってたところが結構な割合で更新停止したり閉鎖していたりする。何とも惜しい。元々更新頻度が高くなかったり、引き続き更新されているブログもあるからそちらは気長に眺めつつ、また最…

哀しい夢

結構な頻度で哀しい夢を見る。夢の中で友人や家族、その他今まで出会ってきた数々の人に会う。誰と会うかはその時によって変わる。昨日は、以前にカナダ東部へ一緒に旅行した友人と会っていた。彼はピンバッヂのコレクターで、旅行中も各地限定のピンバッヂ…

短歌

隣家より聞こえるジャズに耳澄まし、コーヒーを淹れ、まぶたを閉じる。 コーヒーとタバコ嗜み窓の外、雪を眺める日曜の午後。 足元のルールの線を踏み出して見えてきたのも変わらぬ景色。 どこまでも良き人であるあなたから良き人を取り何かを残す。 偽物の…

自意識は、どちらまで

タクシーの運転が好きでタクシーの運転手をやっている人だっているだろう。それと同じことで。あなたは彼に「タクシーの運転をやめなさい」と言いますか。彼がいくら力説しようと君には伝わらないだろうし、あなたはおそらく計算するだろう。そして彼は、そ…

短編小説の集い「のべらっくす」第6回:感想編

僕ごときが他人の文章を評価するなんておこがましいのですが、ブクマに感想を書きまくってます。それをまとめただけの今回は手抜きでいかせてもらいます。感想は一読者として思ったことを率直に書いているため、全然的はずれな内容も多いかと思います。執筆…

はてな題詠「短歌の目」4月

3回目の参戦になるんだけど、今回はもう無茶苦茶。何も考えられない。自分はこの1,5,6番目の一文字だけでどうとでも取れるお題や、逆に5文字もある3,7といった限定されすぎたお題、ましてや4のフールや8のあらまたなんていう使いどころの無いお題なんか非常…

30代になって痩せた話

今までの日記でも散々痩せた痩せたと書いてきたけれど、一度折り入ってまとめてみようと思った。僕の家系はデブだ。母が太っており、妹も太っており、おじさんも太っている。父やそれ以外の太ってない人もたくさんいるけれど、デブ因子というのは僕の中に脈…

晴れ日記

最近は雨だったり雪の日が何日かあったけれど、今日は晴れだ。気温がやっと上がってきたというところで今週の予報では15℃とか行くらしい。今日の最低気温は-3℃なのに。そして気温が上がる予報の日は雨だったりする。どういう天気なのそれって。気流とかの関…