2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常日記

様になる汚さ 掃除が嫌いという人はいても、汚い部屋が好きという人はあまりいないだろう。しかし僕はその汚い、散らかった部屋でもその散らかり方次第で様になるという事を知っている。それは視点というか、感覚というか、皆が皆同じものを見て同じように思…

日常日記

バイト探しについて 図書館で本を棚に戻すだけみたいな仕事はあるのかと思い、受付に聞いてみたら無さそうだった。何でもやってるっぽい。「図書館の仕事を探しているならseek.comに出ているよ」と言われたので見てみたら、しっかりした職業でバイト感覚の求…

続きが気になる!注目のマンガ Top10

マンガ読みである。僕がよくマンガを読んでいたのはヤングアニマル全盛時であり、今もやっている「ベルセルク」とか「ふたりエッチ」が注目されだした時期だった。「ホーリーランド」なんかもやっていた。「エアマスター」はもっと後か。ここ数年、雑誌媒体…

日常日記

コミュニケーション型 コミュニケーション、コミュニケーション能力、コミュニケーション型、自分はコミュニケーション型ではない。コミュニケーションについては過去からずっと、未来永劫悩みの種だ。コミュニケーションがうまくいけば大抵のことはうまくい…

自称、日記書き

ブログの在り方というのも変わったもんだ。最近見かける多くのブログが「お金を稼ぎたい」という目的でブログを始めており、それを言うことも憚らない。また、別のところではブログを認められていつかはライターデビューを目指していたり、本を書きたいなん…

「人生でやりたくないリスト」 を作ってみたら大変だった

Twitterで見かけた記事を見て、自分はなんだろうとリストアップしてみる。

海外で働くために必要なのは英語ではない

今ワーキングホリデーでオーストラリアにいます。今回はワーキングホリデーを考えている人や海外で働きたいと思っている人が事前に知っておいた方がいいと思うことを書き残しておきます。オーストラリアでは多くの日本人がワーキングホリデーで働いています…

OZ日記

天気の話 日記と言えば、天気から。そういう前置きを抜きにしても、こちらの天気は変わりやすく、それは日本にいるのとまた違った変わりやすさであり、話題として十分成り立つ。湿度が低いからか、日照の影響をもろに受ける。太陽が照っていれば暑く、日陰、…

パレスチナ問題について

イスラエル、パレスチナを訪れ、折角だからパレスチナ問題についてあれこれ考えたことを整理してみようと思った。この問題を考えるにあたって僕が持っていた予備知識というのは主にNHKの「映像の世紀」から得たものと、新書である「世界史の中のパレスチナ問…

今まで出会った外国人の印象をまとめてみた

いくつかの国を旅行して色々な人と出会った。全く新しい印象を持ったり、聞いていた通りの印象だったり、思っていたのと違う印象もあった。そこで、それぞれの国の人達に対して抱いた印象を書き残しておきたい。これはもちろん僕個人の経験に基づいた見解で…

MacBook、iPhoneは何色を選ぶべきか

先日(2016年4月19日)新しいMacBookが発表された。去年のモデルから変わった点としてはCPUのバージョンアップによりバッテリが1時間延びたことと、新しい色としてiPhone6s、SE同様ローズゴールドが追加された。 MacBookはこの12inchRetinaモデルが発表され…

初心者向け、海外旅行のはじめかた

「世の中は広い」なんていう言葉は誰もが知っている。しかし実際にその広さをどれぐらいの人が実感しているだろうか?「自分の知らない世界がある」そんなことは百も承知であり、テレビやネット、友人の話を聞くだけでもそれを垣間見ることができる。世の中…

思うこと日記

旅行が終わって大体一ヶ月が経った。旅行した者同士「あの時間は一体なんだったのか」なんて言い合ったりしながら「みんな夢でありました(森田童子)」などと憂いでいたりする。旅行でいくら学習しようと、どんな形であれレジャーであり娯楽に違いない。お…

バイロンベイ、ニンビン、サーファーズパラダイス③

前回の続き 目を覚ますとティピの中には他の人がいた。自分以外に一人だけ、おっさんであり言葉が通じる感じではない。その人はリュックを置いて出ていった。僕は共用施設へ行ってシャワーを浴びたり、やることがなくてうろうろしていた。ティピには当然なが…

バイロンベイ、ニンビン、サーファーズパラダイス②

前回の続き バイロン・ベイの日々というのは、あまり書くことがない。2日目、朝食をとった後ロビーで待つ。部屋を移らないといけないため、次の部屋が準備されるまで待機していた。ここのロッカーは有料であり、お金を払ってまで荷物を預ける気にはなれない…

罪と罰について

当時大学生だった。友人はおらず、スポーツや学業に打ち込むこともなく、バイトに励むわけでもない。何もない時間をただ通り過ごしていた。大学を卒業しても働くだけ。その働くだけが嫌で、先延ばしするために大学に行っていた。自分が望んだ学力の大学には…

再び、旅行の荷物について

旅行の荷物についてはこれまで何度も書いており、ネットで検索しても山ほど出てくるから誰も関心が無いと思うけれど自分の思ったことや自分用の記録として今後のために書き留めておきたい。今回の旅行、総重量は13kg程だった。冬の旅行だったため服がやや嵩…

スマートフォンでメモをとるのが許される日は来るのか

会社員じゃなくなってから大体3年が経った。当時僕は紙の手帳をほとんど使用しなくなり、仕事上のメモなどほとんどをEvernoteに書いていた。to doなんかはRemember the milkを使ったりiPhone公式のto doアプリやGoogleのto doを使用したりしながらも結局はEv…

20日目 旅の終わり

前回の続き アテネから日本まで帰る途中のことをあまり覚えていない。飛行機の記録をたどれば、どうやら午後の便に乗ったようだ。朝起きて、朝食を食べ、チェックアウトをして電車で空港へ向かう。帰りも行きと同じモスクワ経由。トランジットはわずか1時間…

1日目 「部屋を探しているそうだな。うちはどうだ?週$135で安いぞ」 「場所は?」 「ショッピングセンターの近くだ。空港まで迎えに行ってやろうか?$40でどうだ」 「バスなら$20だ」 夜1時、受付が開いているホステルに泊まった。 「朝食はパンケーキが無…

これからのこと

そろそろワーキングホリデーが終わり、そのうち日本に帰ることになる。そのうちと言ったってビザはまだ少し残っており、税金の手続きとかいろいろめんどくさいことも残っているんだけど、これからのことを考える時期としては遅くない。ここ2,3年はほとんどを…

いかにして人に迷惑をかけるか

「人に迷惑をかけるな」というのはこの日本において長い間至上の命題かのように謳われている。そして「人に迷惑さえかけなければ何をやってもいい」という解釈が大手を振っている。疲れた人々はとばっちりで迷惑を被ることを極度に嫌う。「好きにしていいか…

19日目 ルクミをどうぞ

前回の続き 明日は飛行機に乗って日本へ帰るだけであり、実質今日が旅行の最終日となる。書き残していることとして、まだユダヤ人に関連することが多く残っている。一つは、旅行中に読んだもう一冊の本「非ユダヤ的ユダヤ人」に関連した内容になる。これは古…

利害関係を越えた関係

人間関係に序列はあるのか。ある、というのが一般的だろうし、無いと答える人も中にはいるだろう。正義、ということを考えると、無いのが望ましいのかもしれない。しかし現実には、人と人との関わりには序列が存在する。優先順位というのがある。親よりも、…

失踪への憧れ

遠い昔より失踪への憧れというものがあった。失踪とはすなわち姿を消すあの失踪である。いつの間にかいなくなる。行方知レズ、彼奴姿晦マシである。失踪を取り扱った作品というのは、僕が知っているだけでもいくつかある。今挙げた曲、ZAZEN BOYS「自問自答…

18日目 パルテノン神殿へ

前回の続き アテネで行くところと言えば、とにかくパルテノン神殿だろう。それぐらいしか思い浮かばない、それぐらいならせいぜい思い浮かぶ。しかしやはり、僕は世界史をろくに勉強していないこともあり、古代ギリシャについてはアテネとスパルタが戦ったと…