2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月のふりかえり

ブログのふりかえりーとしては、今月は19回更新、振り返って特筆するようなことはなかったなあ。先月に引き続きヒトコトに対して日記でコメントしたりしていたから、投稿があれば触れていきたいと思います。投稿フォームを設置したのも、ブログを見た人と意…

「地下室の手記」は見てられなかった…感想・書評

「俺は駄目なんだ……なれないんだよ……善良には!」 「地下室の手記」は読むのが大変だった。おもしろくないとか文章が読みにくいとか、話がややこしくてわかりにくいとかそういうわけではなく、目を背けたくなるような内容だから読み進めるのが苦痛だった。あ…

デカフェ・コーヒーの意外な話

デカフェの存在を知ったのは2012年の夏、今から5年ほど前のことだった。サンフランシスコのホテルに泊まっていたとき、コーヒーコーナーがあってそこに"decaf"と書かれていた。(ディカフと発音する。)「何これ」と聞いたら「カフェインが入ってないコーヒ…

本棚

画質が悪いな。外国文学と旅行ですね。 左上段から、 魔の山|トーマス・マン(岩波文庫) だまされた女/すげ替えられた首|トーマス・マン(光文社古典新訳) かめも・ワーニャ伯父さん|チェーホフ(新潮文庫) 桜の園・三人姉妹|チェーホフ(新潮文庫)…

生活部分

「羊をめぐる冒険」感想・書評

「人はみんな弱い」 「一般論だよ」と言って鼠は何度か指を鳴らした。「一般論をいくら並べても人はどこにも行けない。俺は今とても個人的な話をしているんだ」 下巻p200 「羊をめぐる冒険」は村上春樹の初期三部作と呼ばれる「鼠シリーズ」の最終章である。…

MacBookに入れている“ド定番”アプリケーション

mac

ヒトコトへの回答.16通目 ピンクのmacbookの調子はいかがですか?僕は最近、Windowsのノートからmacbook(2015)に変えたのですが、全然使いこなせていません。おすすめのアプリなどはありますか? macbook(2015)はまさに僕が使っているのと同じやつですね…

日記的な

夜遅く帰路を歩いていた。午前1時から2時の間。雪はもう溶けていたけれど風があり、顔の表面には感覚がない。足を踏み出すたびにお酒の残りが頭に響く。半日ほど何も食べておらず、胃の中には薄められた胃酸しかないはずなのに、店の前を通っても足は止まら…

生まれ変わったら男か女どっちがいいか

くだらないことを考えていこう週間です。先日こういうアンケートを見かけたので、考えてみたい。「生まれ変わったら男か女どっちがいいか」基本条件としては、現代に生まれ変わったら。付加条件については語られなかったため、それについても考えてみたい。…

「月は無慈悲な夜の女王」感想・書評

「マイク、おまえ疲れているみたいたぞ」 「ぼくが疲れているって?馬鹿な!マン、きみはぼくの正体を忘れたのか。ぼくは心配しているんだ、それだけだよ」 「月は無慈悲な夜の女王」を読み終えた。このタイトルをパロった「君は淫らな僕の女王」というマン…

モテたい人と、そうでもない人

先日「一生童貞であることは損か?」というQ&Aがあり、それを見ているときに自分でも考えていた。そこでの答えは、 むしろ無理なコストを支払って、期待していたほどのリターンが得られないほうが損だ。それに比べれば一生童貞であることのほうが割安である …

読みたい本がいっぱいある幸福

本じゃなくて映画でも音楽でも舞台でもゲームでもなんでもいいんだけど、僕の場合は最近本でこの幸福を享受している。そうは言ってもたくさん本を読んでいるわけではなく、一日の内に読書に割く時間が長いわけでもない。全く読まない日もある。今年に入って…

はてな題詠「短歌の目」2017年1月

短歌の目1月のお題です - はてな題詠「短歌の目」 題詠 5首 1.編 きみたちに仲間入りする手続きを終えたしるしの、編み込んだ髪 2.かがみ(鏡、鑑も可) 目の前の鏡の向こう側にいる人が、まっすぐ問いかけてくる 3.もち 背中から家まで長くのびたもち 彼と…

恋愛映画?「この世界の片隅に」感想・評価

「君の名は。」がオカルトではなく恋愛映画だと言うなら「この世界の片隅に」こそ恋愛映画だと思った。もちろん中身は全然違う。「君の名は。」は恋愛が成就し、恋愛関係が始まるまでのオカルトであり「この世界の片隅に」は時代的に結婚から始まる恋愛だっ…

腰痛日記

先日の日記にあるように東京へ行って帰ってきた。何かおみやげを買おうか迷ったが結局買わずに帰ってきてしまった。というのもこれ以上荷物を増やしたくなかったから。ホテルに泊まっていたとき足を組んでくしゃみをした拍子に腰を痛めてしまい、電車やバス…

青年海外協力隊2016年秋募集-面接で聞かれたこと

JICAボランティア、青年海外協力隊と呼び方のあるアレに応募しています。1次の書類選考に通り、先日2次選考の面接に行ってきたので、聞かれたことなどを参考程度メモしておきます。 20~39歳の方 | JICAボランティア 健康診断について 選考会場に行くまで 選…

Twitterが「文字」ではなく「音声」だったら

メルボルンに住んでいたとき、ルームメイトだったドイツ人がwhatsappというアプリを使っていた。whatsappは簡単に言うとLINEの世界版で、北米、南米、ヨーロッパなどどこでも利用されている。機能はほぼ同じ。ただ我々日本人とドイツ人の彼らとでは使い方が…

2017年からの未来予想図【人間関係編】

何が正義で何が悪であるかという社会通念は、これまでにころころと移り変わってきた。昔は正義だったことが今は悪となり、今正義であることが昔悪だったこともある。例えば、仇討ちは昔正義とされてきたが、今では良しとされない。同性愛が認められていた時…