2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な時間がほしい

今もスケジュールがぎゅーぎゅーに詰まっているわけではなく、空き時間というのがあるにはある。でもそういうのではなく「あーなんか暇やなー」「映画でも見るか」「ドラマ通しで見るか」「マンガ全巻読破するか」「ゲームやるか」「どっか行くか」っていう…

ヒトコトへの回答㊱:占い

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 85通目:占い 占いを信じますか? 信じるか信じないかで言うと、ほとんど信じていない。特に未来のことをどうこう言うやつは、当たった試しがない。…

2022.12.28

今ちょっと頭がついていってなくて、気持ちが休まっていない。予定に流されて日々を過ごしているからだろう。予定の穴がスカスカ空いていても、埋めたいと思わず。気持ちの余裕はいつどうやったら生まれるのか。次から次へと雑用が。メモリが足りない。

2022.12.26

朝5時半に猫に起こされる。眠い。最近また起こされるようになった。なぜだろう、この周期。そのまま1時間ぐらいポケモンやった。ポケモンはゆっくり進めている。今ジムバッヂが6個ぐらい集まったかな。レベル50まで捕まえられるようになった。コオリッポとい…

今年の日記、今年のうちに 2022

今年書いた日記を読んで、今年を振り返る。 【1/14】久しぶりにサリンジャーを読んだらどうしようもなく好きだった 【1/17】2010年代との邂逅:ニート、ノマド、シェアハウス、ブログ、海外移住 【1/29】ただ生きるだけのことが 【2/9】寺社仏閣以外の京都観…

2022.12.25

朝から打ち合わせ。今年のだいたい半分費やしていたことが、だいたい一区切りついて、年内の打ち合わせ納め。ただ自分の実感としては、終りというより始まりに過ぎない。 昼、三条のとくらでハンバーグを食べる。11時オープンで、11時15分ぐらいに行ったら既…

2022.12.20

引き続き写真集をいろいろ見ていた。高いし場所を取るし、作りもしっかりしていて、中身はいまいちよくわからず、見るたびに何度でも楽しめる、そういう持っていることがいかにも資産のような。 今各所で見かける原美樹子 Small Myths はまだサイン本が出回…

2022.12.18

赤染晶子「じゃむパンの日」を読む。これはエッセイというより、短編小説みたい。もしくは詩にさえ思える。なんとも不思議な世界だ。小説は読んだことがない。エッセイがこれなら、どんな作風なのか気になる。寒さに凍えながら、他にも本を読んだり作業をし…

なぜ短髪フェチなのか

「なんでショートカット好きなの?」と聞かれ、なんでだろうと思いを巡らせてみた。 昔Twitterで、「ショートは美人しか似合わない」みたいな説があった。顔が整っているから、髪が短くても映える。顔の整っていない人が、長い髪を駆使して誤魔化していると…

2022.12.15

ブライアン・イーノのアンビエント京都で買ったトートバッグ、紐を通している穴が破れそうで、金具を付けようと思ったら、ハトメパンチなるものが必要だった。100均で買おうと思って行ってみたが、売ってなかった。今日の外出はそれぐらい。銀行にお金預けた…

2022.12.13

郵便物を送って、昼飯食って、洗濯などをして、実家に帰る。父の友人に、父の遺物を一部引き取ってもらう。陶器など、ほったらかしになっていたものたちばかり。途中で本屋に寄る。「じゃむパンの日」を買おうと思ったけど置いてなかった。 ポケモンは、まだ…

2022.12.12

前日飲みすぎたけど、体調は崩さなかった。午前中より外で予定がある。マフラーを巻いた。 昼、名前は知っていたけど「かごの屋」に初めて入った。和食のファミレスという感じ。一応しゃぶしゃぶの店だからやや高級路線なのだろうか。普通に天丼の定食っぽい…

2022.12.9

今日も朝早くから一日外出。朝は寒かったけれど日中は暖かく、暖房どころか上着もいらなかった。昼にパック寿司を食べたんだけど、先日食あたりをしたばかりで、ためらった。弁当と寿司が選べて、いつも量が少ない方の寿司を選んでいる。弁当は量が多くて食…

2022.12.8

大腸カメラから一日経ち、今日はもう酒が飲めるはず。食事は何食べても全然問題なさそう。カラいものはひかえている。 午前中から打ち合わせ。昼過ぎまで。これまでの内容をまとめて確認し、見積もりのチェック。まだ抜けがあり、直しが入る。さらに変更点も…

大腸カメラに行ってきた

急遽大腸カメラをやることになり、3日間酒を飲んでいない。その前の休肝日は11月の23日でだいたい2週間ぶり。しかも前回は体調を崩して、飲むどころではなかった。自主的な休肝日ではない。 なんで急に大腸カメラをやることになったのか。先々週に何の前触れ…

2022年ベストバイ

今年もあまり買い物はしなかった。特に買い足しや買い替えはあっても、新しい何かを買うことがなかった気がする。というわけで、普通に買ってよかったもの。 ブックカバー 本 レコード MacBook Air M2

2022.12.4

他人の日記を読まないことには、自分が何を書いたらいいのか思い浮かばない。「明日なき身」の続きを読んでいた。生活保護の老人が、コンビニの店員に嫌われた気がして、店長に理由を問いただすというくだり。店長は警察を呼び、老人はお客様センターに電話…

ヒトコトへの回答㉟:後悔について

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 84通目:後悔について これまでの人生で後悔してることは何ですか? これはきっと今日のツイートを見たのだろう。 どんな生き方をしても後悔はする…

2022.12.3

オタク家を買う を読んでいた。家を買うオタクとは、45歳独身のライター。土地探しから注文住宅を頼んで、2年かけている。現在建築中のようだ。非常に手間と時間のかかる注文住宅を、ライターの人は以下のように例えている。 はっきり言って大変だが、この手…

2022.12.2

ぬるま湯と言うが、実際のぬるま湯は寒い。熱い風呂にこそ浸かりたい。熱い風呂こそが、本当はぬるま湯的な効用をもたらしてくれるんじゃないか。泊まれるスーパー銭湯に行きたいと思っていたけれど、今ではなかった。もっと暇なときに行きたい。予定がたく…

タイの写真③

2022.12.1

日記を書こうにも、毎日書くことがなくて無理やり書いたり飛ばしたり忘れたり。TRANSITの新刊はフィンランド特集だそうだ。フィンランドはヘルシンキの空港を乗り継いだだけで、入国したことない。機会があれば行ってみたいけれど、きっと行くことはないだろ…