2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く人、書かない人、その理由

先日web屋のイマイさんという人と話をしていて、ある人が 「イマイさんもブログやったらいいじゃないですか?」 と言っていた。これに対してイマイさんは 「僕は何か書いてもすぐ消しちゃうんですよ。SNSとかもそうなんですけど、これ誰が読むんだ?って思っ…

帰国日記

粛々と作業を済ませていっている。日本に帰る前、帰ってすぐは楽しみだったけれど、いざ帰ってみると早くも戻りたい。 帰国1日目 上海の飛行機遅れが結局2時間となり、関空に着いたのは夜10時半。この日は前職の同僚の送別会があり、バックパックのまま直行…

日本という現実

うわーたった半年だけど日本新鮮だ。外マジで日本人しか歩いていないし標識なんかも全部日本語だ。店で注文するのも会計するのもめっちゃ簡単だ。日本ってこんなところだったんだな。本当、今まで気づかなかったよ。僕は今まるで外国人観光客気分だ。もしく…

HDDが直った

以前に日記で書いたとおり、外付けHDDが壊れた。Macに繋いでもブザーのようなビープ音がピピピピと鳴るだけで認識しない。電源も入らなかった。当然ながらwindowsで言うところのデバイスマネージャであるシステム情報を見ても認識していない。どうしたもんか…

昔の飛行機

僕が初めて飛行機に乗ったのは今から20年以上前の事になる。僕はまだ小学校に入る前だった。当時の飛行機は本当によく揺れた。Gがすごかったのだろう。僕は子供の頃から乗り物酔いが激しく、飛行機に乗るといつも吐いていた。当時の飛行機にはそれを見越した…

上海に着いた

カナダの空港でなぜかトランジットの手続きができなかった。「上海までの航空券しか出てこない」と言ったら「現地で荷物を拾って乗り換えのチケットを発行してくれ」と言われた。そんなことあるのか。3人ぐらいに聞いたがみんな無理だと言う。なんでだろう。…

飛行機の快適な過ごし方

評判通りのエアカナダ エアカナダ、今回初めて乗ったが割りとクソだ。まずヘッドフォンがない。一部の席にあって一部の席にはない。僕の席だけではない。誰も配りには来ない。次にブランケットがブランケットじゃない。つまりタオル生地だったり毛布だったり…

トロントピアソン空港にいます

写真が湾曲してますねえ。 や、初めて来ましたトロントピアソン空港。行きはニューヨークから陸路だったんですが、帰りはマイル使っちゃいました。空港自体は小ぶりで店など本当に少ないですが、なんといってもこうやってWi-Fiが自由に使えるという良い環境…

帰国日記

さあ、明日帰国です。飛行機が14時間なので実際に日本につくのは明後日。仕分けがだいたい終わったところで、そして頼まれていたお土産もスーパーで適当に買ってきたところで、飛行機に乗っている間何をしようかと思い、今回はトランジットが短いのでMacはバ…

What's up?の文化について思うこと

コミュ障の僕にとってどうしても馴染めないのがこのHow are you?から始まる文化だったりする。How are you? What's up? How're you doing? これが普通の挨拶として毎日どこでも繰り広げられる。 学校に通っていた頃、毎朝学校に行くと先生から"Good morning,…

恋愛について

マンガのモテキを読んでいたら酷く落ち込んだ。それは30歳で彼女いたことない人がモテ期に入るというマンガだけど、非現実ハーレム選び放題好き放題という「だけ」の典型的な現実逃避オタク向けマンガではなくて、酷く落ち込む。滅入る。脆弱で保守的な男子…

差別に関して思ったこと

日本にいるのはほとんどが日本人だから、日本人だけで世界が成り立っているような錯覚に陥る。という程のことはないけれど、日本に住んでいれば外国語を話す外国人たちのリアルな生活、考え方というものについて、知ったり実感したり考えたりする機会がない…

なんとか議員の炎上案件について雑感

事の本筋はあまりよく知らないんですが、ここ数日のアレについて、さらにソレを言及しているドレソレについての雑感。 セクハラ野次@都議会事件に関する一般論による解説(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース はてなブックマーク - セクハラ野次@都議会事…

靴が欲しい

僕は働くのが嫌いで高校や大学の頃は必要最低限のアルバイトしかしておらず、自由に使えるお金は月に2万円ほどしかなかった。そのため衣服を買うということが滅多になかった。同時にそれらのために、衣服に限らず、物欲のために沢山稼ごうなどという意欲を持…

帰国準備日記

来週に一時帰国する。そのためにいろいろ準備が必要だ。 荷物の仕分け 冬服やブーツ、寝袋などをいちいち持って帰るのは邪魔なだけなので、以前のルームメイトに預かってもらおうと思う。またこっちに戻ってくる際、ニューヨークに立ち寄ったりするので何が…

テレビ無いけどサッカー見れた

今週のお題「サッカー」 全然知らなかったけれど、各国ストリーミング中継をしているんですね。日本でもやってるんだろうか。とりあえず自分はカナダのCBCでブラジルvsメキシコ戦を見ていました。テレビを持っていないくても街頭に行かなくてもパソコンとネ…

「スマホは楽しいかね?」

総務省|平成24年版 情報通信白書 スマートフォンからのネット利用者は直近1年間で1,100万人増加 ~ニールセン、2013年度(2013年4月~2014年3月)のネット利用動向を発表~ | ニュースリリース | ニールセン株式会社 私事ではありますか、googleanalyticsなん…

学校終了しました

お疲れ様でした。いやあ本当に勉強しなかった。授業は9割出たし宿題も毎回やっていったけど全然足りなかった。何も伸びなかった。渡航前にエージェントで聞いた体験談では夜1時頃まで毎日勉強していたらしいので、それぐらいやらないと身につかないんだなあ…

Little Italy人多かった

今週のお題「サッカー」 トロントにはイタリア人街があり、昨日はワールドカップのイタリアvsイングランド戦があったということでかなり盛り上がっておりました。このビデオや写真は試合が始まるよりも前の時間ですが、普通の道路に人がいっぱい集まっており…

Tumblrをいじっている

tumblrに関しては2012年頃からブログとしての活用や企業サイトとしての活用が目立ってきており、一度いじってみたいと思いながらもめんどくさくて何もしてなかった。 tumblrを広告に使ってるオシャレな企業サイト | 脳味噌はなまる Tumblrってここまでカスタ…

住んでいる地下の部屋

偶然見たブログで部屋を紹介していて面白かったから、自分が住んでいる部屋はどうなんだろうって気になった。 オタク部屋は5年間でどう変化するのか晒してみた@だんたまラジオで部屋晒し! - If nothing is bad 自分のは借り物とは言え、汚部屋に近い。ここ…

些細な日記

花粉症について 5月末から始まった花粉症は結局2週間ぐらいで終わった。程度も軽かった。日本の花粉症が3ヶ月ほど続くことを考えたら全然楽だ。トロントの花粉症問題というのは実質無いに等しい。年によって違うかもしれないけれど、何しろ楽だった。 気候 5…

あなたがもし30歳以下ならば、ワーキングホリデーもある

photo by gareth1953 the original 決して勧めるわけではないけれど、あなたがもし30歳以下ならば外国で1年暮らせます。僕がとった手段と経緯と、他の人の事例を載せたいと思う。良い悪い、合う合わないはわからない、ただ手段の一つとして、選択肢の一つと…

トロントの流行とか(服)

前回の鞄は結局買いました。おみやげとして。今回はアパレルですが、特に流行とかわからないので街でよく見かけるブランドを挙げました。 AMERICAN EAGLE 僕はアパレル事情に明るくないので、日本でこのブランドはあまり見たことがなかった。こっちでは男性…

外国人の先生が言ってた英語の勉強法

カナダの語学学校に来て半年経ち、もうそろそろ学習期間が終わってしまうんだけど最近になって新しい先生と話し、その人が勉強法について語っていた。これはある一定以上の英語がわかり、なおかつそれ以上を目指している人には効果的で避けては通れない道だ…

どうしようもないクズ

パチンコ、スロット、その他ギャンブルに多くの金と時間を費やしている キャバクラ、風俗通いに多くの金と時間を費やしている アルコール、ドラッグに多くの金と時間を費やしている 借金を返す目処が経っていないまま多く抱え込んでいる 人生をやり直すこと…

月末に一時帰国する

photo by JonathanCohen 今月末、少しの間だけ実家に帰る。今まで旅行先から日本に帰る時というのは、ある種の喜びがあった。一週間か10日かそこらの旅から、住み慣れた、勝手知ったる土地に帰るとき、関空のベンチで荷物の入れ替えをする時、地元に着いても…

京都観光に関するブコメ考

いやあ本当にブコメって面白いですね。同じ日記に対するコメントなのに内容によって温度差がすごい。いつもコメントする側だから参考になってしょうがないです。というわけで今日は、昨日書いた京都人による京都観光のコメントについて考えていきたいと思い…

京都人による京都観光

photo by www.karlocamero.com すげえ写真だな。どこの宇宙ステーションだ。それはさておき昨日旅行に関して書いていたら、ついでに京都を旅行する人向けにも何か書けるんじゃないかと思った。夏、京都に旅行する人はただ暑いだけなので気をつけてください終…

もうすぐ夏だ旅行したい

半年ほど旅行していない。その間旧友が香港からインドをぐるっと回って一人旅していたみたいでfacebookでその一部始終を見ていた。とてもうらやましい。そろそろどっか行きたいけれど、具体的な旅行先というのは目処が立っていない。今回はそれをただ想像す…