帰国準備日記

来週に一時帰国する。そのためにいろいろ準備が必要だ。

荷物の仕分け

冬服やブーツ、寝袋などをいちいち持って帰るのは邪魔なだけなので、以前のルームメイトに預かってもらおうと思う。またこっちに戻ってくる際、ニューヨークに立ち寄ったりするので何が必要で何が不要なのかを仕分けしなければいけない。例えば洗面用具なんかは預けてしまうと困る。下着なんかもそうだ。

逆に英語の教科書なんかはもう使わないので日本に置いてくるか、こっちで処分しなければいけない。今回日本から追加で荷物を持ってくるため、あまり増えると最後帰る時に荷物が入らなくなる。今回持ってきたもので正直いらなかったなあっていう物は、マフラーとか。そもそもあまり持ってきていない方だから置いていく物もない。

とりあえず今住んでいる部屋を明け渡すため、ここを一度空にしてしまわないといけない。その際に何を置いていって何を持っていくか、また何を日本に置いてくるか、何を日本から持ってくるかはっきりさせよう。そしていらないものはことごとく捨て、洗濯なんかも一通りもう一度行わないと。

日本でやること

以前にリストを作ったけれど、日本でやることは意外とある。中でも必要なのがビザの印刷と保険の加入になる。ビザがないと入国できない。保険は今月切れる。ワーホリワーホリ言っていたけれど、僕はまだ学生ビザで今回からワーホリになるわけで、ビザの手続自体はもう終わっている。あとは空港で見せる紙を印刷するだけ。

散髪とかしないといけない。半年切っていないのでかなり伸びて、笑い飯の西田みたいになっているけれどこの際伸ばし続けようと思う。一応髪型になるように一部切ってもらおう。あと人に会ったり。一番は親に会うことなんだけど、実家で寝るからそれはいいとして、親戚に土産を買ってこいなどと言われているのでそれを持って行ったりとか。

戻ってくる準備

飛行機は予約したものの、またEチケットを印刷したり、同様にビザや宿泊先の地図、その他印刷できるものは全部実家で印刷してしまおう。
あと、家と仕事を探さなければいけない。実はこれは一番最初にやらなければいけない。なぜならこっちに戻ってきて住むところがないから。仕事に関してはワーキングホリデー渡航前に決まっていたらいけないみたいな話があるみたいなので置いとくとしても、住むところは探さないといけない。