2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月のふりかえり

自分があとあと振り返るためだけのふりかえりです。今月の更新は17回、うち写真回が2回。いつもどおり自分のことばかり振り返っていたようなきがする。Netflix漬けだったので、ふりかえりに載らないようなクィア・アイとかブラック・ミラー、物ブツ交換、ア…

再読「キャッチャー・イン・ザ・ライ」感想・書評

「翻訳夜話2 サリンジャー戦記」を読み終えて、再び村上訳「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を読みたくなった。普通は順序が逆で、キャッチャーに含まれるはずだった解説を一冊の本にしたのがサリンジャー戦記だから、これから読む人は先にキャッチャーを読…

リハビリ日記

あまり更新されないけれどよく読んでいる日記があって、こんなエモーショナルな文を書きたいと思っているが、自分が得意なのはどちらかというと小論文みたいに説明的な文らしい。文に感情を乗せることが苦手だ。安全な、ありきたりなことしかここでは発言し…

海外ドラマ「13の理由」ネタバレ・感想・評価

(※シーズン1についてのみ言及しています) 去年の3月からNetflixオリジナルのドラマとして配信されている「13の理由」を見た。自殺した高校生がその理由をカセットテープに吹き込んでおり、理由となった生徒たちに回っていくという話。主人公のクレイ・ジェ…

「会長はメイド様!」感想・評価

少女マンガである。マンガは子供の頃から親しんできたが、少女マンガと言えば今まで「ちびまる子ちゃん」しか読んだことがなかった。それがふとしたきっかけで読むことになり、見事にハマってしまった。2006年に連載が始まったマンガであり、当時のメイドカ…

最近のこと

日記です。 自分事 Netflix 匿名ダイアリー

恐怖心を克服するということ

起業家セミナーというのがあって、参加者は全員が自分の起業プランを話さなければいけないという場だった。その内容を聞いて無職の自分がとてもじゃないけど参加しようとは思わなかったが、ふと自分ならそういった場で何を話すだろうかと考えてみた。でも起…

グレッグ・イーガン著「ディアスポラ」が難しすぎた

グレッグ・イーガン、SF界では他の追随を許さない人気のような噂を耳にして、昨年のハヤカワセール時に購入した。古いSFばかり読んでいて現代のSF小説を全く読んでいなかったから、SF小説は時代を経てどのような変容を遂げているのか気になり「ディアスポラ…

如意ヶ嶽に行ってきた

知り合いのInstagramに、如意ヶ嶽へ登った写真がアップされていた。大文字山こと如意ヶ嶽は標高400mちょっとの低い山で、超簡単に登れる。触発されて行ってみようと思った。山に行くのはクロアチアのスルジ山以来だ。スルジ山も標高400mちょっとで、観光つい…

通りすがりの

猿っぽい

自分の絶望の本質は何か

絶望っていう言い方は変かもしれないが、他に言い表しようがないからとりあえずそうしておく。

「一人旅できる人すげー」のツイートを見て

3日ほど前、Twitter上で一人旅うんぬんの話が盛り上がっていた。 https://twitter.com/lover_glasses/status/961584500546314240 ちょうどその頃僕は、テラスハウス雄大のことで頭がいっぱいだったため無視していた。 今さら考えてみようと思う。僕のことを…

言ったことを覚えていない

最近人と話していて、ペットと子供の話だったと思う。僕は今までに一度もペットを飼ったことがなく、ましてや子供はいない。しかしなぜか、犬や猫、子供と仲良くなりやすい。動物や子供なんて誰とでも仲良くなるもんだろうと思っていたが、好かれない人は本…

テラスハウスの雄大くんマジヤバイ

Netflixでやってるテラスハウスがヤバイということで、今シーズン放送分を全て見ました。テラスハウスって、恋愛脳の連中を集めたテレビ的な寒いショーだと思ってたんですね。あいのりとか見たことなかったし、テラスハウスもおすすめされるまで興味なかった…

最近のあれやこれや日記

今日は休みです。今のバイトがもうすぐ1年になる。あまり長く続けるタイプのバイトではないから、この先どうしようかなーと思いつつも嫌過ぎて何もできていない状態がずっと続いていて野垂れ死にまっしぐらの今日このごろ。人生から逃げたいです。逃げていま…

プログラミング?全然できません

世の中のたくさんの人がよくこれに向き合ってるなーと思う。今超入門書を一冊読み終えたところだけど、全然わかんね。っていうか数学じゃん、これ。みんな数学大嫌いじゃなかったの?文系プログラマとかなんなの一体。これだったらまだチャート式とかやって…

絶望的に意欲がないという話

バケットリスト100というものがある。「死ぬまでにやりたい100のこと」という意味。なぜバケット(バケツ)なのかというと、ロープに首を引っ掛けるときに台にするバケツから来ている。首吊り自殺は準備が終わって、足元のバケツを蹴っ飛ばすことで完了する。…

川べりの様子

弁当が狙われてますよー!鳶注意