2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市場、UNKNOWN食堂、ビフォア・サンライズ

昨日の話。昨日は飲んだくれてしまって、朝起きても気持ち悪かったから昨日中に何も書けなかった。昨日の話。 市場で外国人が買い漁る 夜、UNKNOWN食堂 ビフォア・サンライズ見た

ブログ的なもの、ブログカルチャーのようなものは死んだんだなー

Twitterはまだ生きてる。YouTubeはまだ全盛かもしれない。ニコニコ動画はずっと前から死んでるよね。で、ブログもとっくに死んでいる。いつ頃死んだだろう?僕の感覚では、2017年には死んでいたように思う。ブログはTwitterやFacebook、YouTubeと違って特定…

1917を見てきた

めちゃくちゃ見たかったわけではないけど付添という形で。でも十分におもしろかった。タイトルの通り第一次世界大戦中を舞台にした映画で、イギリス軍の兵卒が主人公。仲間の兵卒と二人に重要なミッションが与えられ、遂行するという極めて単純な話。わかり…

桂離宮に行ってきた

桂離宮 - Wikipedia

スニーカーを替えた

2016年に購入して以来、長いことエアフォース1を履いていた。持っているスニーカーは一足ではないけれど、紺のエアフォース1はどこへ行くにも履いていた気がする。もともと長期で外国へ行く予定があったため、底が厚く長く履ける丈夫なスニーカーが欲しくて…

「家族を想うとき」感想・評価

京都みなみ会館で、「家族を想うとき」を見てきた。怒りを込めて社会問題を見せつけるケン・ローチ監督の最新作。アトロクでも29tizuでも話題になっていたからずっと見たかった。ケン・ローチ映画で描かれている世界=現実はひどすぎて目を背けたくなると聞い…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」感想・評価

どうでもいいけど、ダニエル・ブレイクという名前はどこから取ったのだろう。007好きではないが、「ドラゴン・タトゥーの女」が好きな僕にとって一瞬ダニエル・クレイグがよぎってしまう。そんなどうでもいい話は置いといて。 "I, Daniel Blake" 映画的じゃ…

親との関係に問題を抱える人

多いんだなー。最近聞いた話が、みんな親との関係に問題を抱えている人ばかりで、20歳を過ぎてもずっと引きずっている。Twitterで見た話では、親子関係の不和って40を越えても50を越えてもずっと引きずるもんだとか言ってた。どうやらそういうもんらしい。 …

アリースター誕生、アイトーニャ、地獄楽

アリー/スター誕生 アイ,トーニャ 地獄楽