2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「SFといえば」:SF小説入門

あれもこれもSF 今週のお題は「SFといえば」です。 『ドラえもん』から『ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』に『スター・ウォーズ』『ニューロマンサー』『スノウ・クラッシュ』など、SFと呼ばれる作品はさまざまなメディアを介し世界中で楽しまれていま…

2022.7.23

7月22日配信のオーバーザサンを聞いていて、スーさんと堀井さんがワーカホリックな話をしていた。「1日3時間しか働かなくていいって言われたらやることなくなる」とか「残り13時間もあったら全部仕事に費やす」とか。 世代的なものなんじゃないかとも言われ…

待望の MacBook Air M2 ミッドナイトです

View this post on Instagram A post shared by kawazoi (@kawazoi) 2016 MacBook → 2022 MacBook Air ミッドナイト 従来どおりのキーボード 初めての13inch magsafe 背景画像変えた クリーンインストールはやらなかった ケースはまだない ※その後買いました…

体調崩して6日目

ようやく熱は治まったんだけど、ここ3日か4日ぐらいから味覚・嗅覚あと聴覚もちょっと麻痺している。これらは高熱が出た初日や翌日にはなかった。今はお香を炊いても香りがしない、甘さ、苦味などを感じない、音が聞こえにくい、ただの風邪なんですかね、こ…

体調崩して3日目

いまだに微熱が残っている。咳も多く痰も絡む。しかし昨日のような38度超えはいまのところない。少しずつマシになっているのだろうか。 おとついに高熱が出て、解熱剤を飲むと下がり、薬が切れるとまた上がった。高熱が出ると、4月に死んだ父のことを思い出…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

こういうの、人は覚えているもんだろうか。 嫌なことはいっぱいあって、いっぱい覚えているんだけど、いいこと、いいことか。なんかあったかな。 しかも3つか。ひとつでも難しいのに3つときたか。いいことなんか、全くない。 いいこととは、いわゆるラッキー…

マイナポイントの使いみちを考える

突如降って湧いた1万5千円分のPayPayポイント。どうしたもんか、何に使おうか迷っている。どうでもいいけど普段の決済手段はApple WatchによるQUICPayで、これに優る楽な手段は今のところマイクロチップ埋め込みぐらいしか思いつかない。 PayPayを使い慣れな…

今週のお題「マイベスト家電」とはなんなのか

マイベスト家電、なんだろうマイベスト家電…。 家電といえば白物家電やテレビやらなんやら。例に挙がっているのも食洗機やらドライヤー。他にもルンバとかアレクサを挙げている人がいた。自分は…何か思い当たるものはあるだろうか。IoT家電は何一つ持ってい…