2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホドロフスキーのサイコマジック」を見た

映画館で見る予定だったが、今はどこも開いていない。開いていても行けない。そんな中UPLINKがオンデマンド配信してくれた。4/24から先行上映、寄付も込めての72時間1,900円から(映画は1時間44分)。早速見た。 今回の映画はドキュメンタリーで、ホドロフス…

アベノ10万円を何に使うか

政策の是非についてはともかく、何に使うか。普通に考えれば生活費、家賃などに充てる。「消費して応援、経済を回せ」とは言うが、仕事が止まっていない人、収入が絶たれていない人、余裕がある人はそうすればいい。 もし「好きに使っていいよー」と仮定した…

今のうちに見ておきたい、Netflix・Amazonプライムで見れる定番

こんな機会だから見ておきたい、最近見逃していた定番の映画やドラマを羅列しておきたいと思います。近年の作品で、僕が見たもの、見たい定番ものだけをピックアップ。 ドラマ ドラマシリーズはとにかく長いものが多い。長いものは見始めるまでが大変で、見…

今の世の中がどうなろうと知ったこっちゃねえ

そう思う人がいてもなんら不思議ではない。「むしろ今騒いでる奴ら、我慢していたり気を引き締めたり不安を感じている奴らって、平時は幸せだったんだな」と思っている人もいるだろう。「今死ぬのを怖がっているのとか、普段あまりそういうことを考えなくて…

感染症について、本から学ぶ

イタリアの小説家、パオロ・ジョルダーノという人が書いた『コロナの時代の僕ら』というエッセイが早川書房より日本語に翻訳され、現在全文無料公開されている。全27章仕立てのnoteとなっているが、一章あたりは短いため読みやすい。無料公開は本日4/11の19…

私は元気です