2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「高い城の男」書評・感想

初フィリップ・K・ディック。フィリップ・K・ディックの著書としては、映画「ブレードランナー」の原作である「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」が有名だが、読んだことない。原作と映画の内容は全然別で、監督のリドリー・スコットは原作を全く読んで…

「愛がなんだ」ネタバレ・感想・評価

「愛がなんだ」を見てきた。ものすごく混んでいるというネットの記事を見て、見に行った人にTwitter上で「混んでましたか?」と聞いたら「15人ぐらいしかいなかった」と言われた。どっちだろうと思いながら、日曜の夕方、四条烏丸の京都シネマに足を運んだ。…

平成レトロとダウンタウン

毎週聞いているPodcast「底辺文化系ラジオ二九歳までの地図」にて、平成の懐かしコンテンツを語る平成レトロ回という特集が、去年からずっと組まれていた。そこでは平成を代表する音楽やホビー、テレビ番組、アニメなどについて語られていた。興味があれば聞…

革靴がいるんです

先日スニーカーであるオニツカタイガーのアリーがほしいって書いていた。僕はスニーカーのことをいまだに「運動靴」って言いがちで、「運動靴」と言うたびに「運動靴!?」みたいな顔されて、スニーカーと言い直している。運動靴っちゅうのはつまり、小学校…

同じことばかり

Web日記に同じことばかり堂々巡りに書いているのは、自分がいかに同じことを考えては忘れ、を繰り返しているかを表している。 多様性、自分たちと違う考え方、価値観を認めようみたいな話の限界は、ストレスにある。自分たちと違う存在を認めるのは平気だ。…

人脈、スニーカー

そんなに書くことがなくてですね。 別の目的のために仲良くなれない Onitsuka Tiger TIGER ALLY 欲しい