2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 資金が尽きた

どうしよう。財布が欲しいとか言ってられなくなった。昼飯もケチるハメに。ガソリンも入れてないと来た。

 などとのたまってたら…

落ちたー最悪だー滅入り度強。金融は全滅です。最終一歩手前で脱落がもう何度目か。全力尽くしたし、もう直すところなんかないぞ。嗚呼、飛び降り王になりたい。

 面接受けてて思うのは…

「面接は出題範囲を知らされていない筆記試験である」、といった印象を受ける。なにか質問されたときの答えが、向こうの意図した答えと合致すれば点数がもらえる。ニュアンスとかその真意よりも、答案と解答が合うかを見られている。当然下準備は出来ない。…

 ブレーキパッド交換

に行ってきた。なんかもうめんどくさくなって工賃払って頼んだ。そのかわり一部始終を見せてもらい、次回からはどうにか自分でしよう。ピンの存在とか、キャリパーの掃除は覚えておかないと。次パッド入れようとしてもハマらなくて慌てふためきそうだ。 つい…

 近日メモ

説明会を予約しようとは思うけれど、間に合わず、今日に関しては昨日いきなり友人から連絡あってああ予定入れらんねえとかおもってたら今日無理になったとか言われ、空けた意味もなくなり、こうやって日記を書いている。 ・洗車とオイル交換とブレーキパッド…

マタアイマショウ

アルコール入っていて泣き上戸のようだ。サビを繰り返してるのがあまり好きでないし、歌っている人、歌の感じ、両方あまり好きな部類ではない。けどPVのワンシーンを見て泣いてしまった。いろんな人の経験の、それも心の深い部分に触る歌は反則だ。大昔の痛…

 誤解です

全て誤解です。スタンスの違いから生じた誤解です。全ての誤解を弁明したいけれど、とこうすればするほど誤解は深まる。違うんですよ、ソウデハナクテ、そんな意図ないです、言い訳にしか捉らえない人もいる。遮断だ、あ、もういい。

学問のすすめが笑える

なんつーか、的確すぎて笑いが止まらない。まだ2、30ページしか読んでないのに大笑い。 自由と我儘との界は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり。 たとえば自分の金銀を費やしてなすことなれば、たとい酒色に耽り放蕩を尽くすも自由自在なるべきに似た…

 人のふりを見て我がふりを知る

なるほど、人からはそう映ってたんだ、自分がされてみて、その立場になってみて初めて知る。そんな立場に立つとも思わなかった。人から、それも興味のない異性から積極的に絡まれることがこんなにも鬱陶しいとは。一挙一動に気使うし気が退けるし、ああこん…

内気・内向的な人の就職を語るスレより

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1148143095/ このスレの住人は、向上心はあるが、それを素直に表現できない不器用さが勝っているだけ。 他者に排他的になるわけでもなく、平穏を好む。競争社会には適合できないが、平和主義の理念はここにある…

 ついでに、「[http://2007.jpn.org/syukatu/:title=君、採用]」から抜き出してみよう

「『自分でリスクを背負って主体的に行動する』これがどこの会社でも評価される。」 「大企業でもリスクを背負うやつしか出世しない。 それ以外はローリスクローリターン。 某ビール会社でも新卒1000人中、950人は酒屋周りの営業だ。 残り50人が幹部になる。…

 就活注意点 選考編

前回は準備段階の注意点。今回はいざ選考へ出向くときの実践編。 落ちまくった経験を次回に繋ぐための書き残し。 君、採用で人事が何を見ているかなどの一例があるので、そっちのが参考になる。 ・エントリーシートについて 事務的に適さない事項がなければ…

 ゼミ生たち

が内定もらい放題だった。おめでとう、そして憂鬱。三井住友銀行、岐阜の銀行、京都信用金庫、その他銀行、銀行ばかりだ、いいなあなんて勝ち組なやつら。こうやって人生に差がついて行くのでした。憂鬱だ。

 嘘だらけ

この世の沙汰は嘘だらけ。嘘はいけないという嘘、嘘をつくなという嘘、嘘も方便という嘘。その嘘に対する自信がわからない。開き直りどころではない。嘘こそが真実かの如く、嘘を最も重く置く。嘘を探り合い、真実は遠ざける。嘘こそに価値があり、真実は負…

京都の本屋4

ヴィレッジヴァンガード北山店 :前BEAMSがあったとこ 品2,広2,使5 ここに関しては本屋という利点はあまりない。量もジャンルも少ないし、スペースも狭い。良い点は、まず23時まで開いてる。客絶対こねえだろうけど、主義なんかな。次に、ピンポイントで興…

 頭痛い

左目のまぶたも痙攣しまくり。安息下さい、平穏と安息。危機意識だけで動きたくありません。

 がんばりなさい

連休前、連休、連休が過ぎてもこの有様。人生の課題がたくさん残っているのだから頑張らないと。サボりすぎ。引きこもりすぎ。

本のレビューについて 

今日はAmazonのレビューを書いてた。ほとんどが本棚のコピペだけど。 http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A389MZ8WV16GBU/ 書いておきながら思ったのは、レビューって実用書や学術書以外は読まん方がいいなあ。小説なんかは思いっきりネタバレし…

 Y!トピック-自殺問題

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/ なんてものがあるとは知らなかった。ヤフーニュースってトピック毎にまとめられていたんですね。これで過去の記事を削除しなければ万々歳なんですが。

●ルール● ?回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること) ?終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください ?まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問を加えてもOK”デス ?バトンのタイトルを変えないこと! ?…

京都の本屋3

ジュンク堂四条店 :四条富小路角 品5,広3,使3 特徴として一番に挙がるのは、あのへんにデカい本屋が無いこと。河原町まで行かないと無い。しかも河原町にあるのもBALジュンク堂。新京極かどっかに紀伊国屋があったけど。 入り口入ってすぐのところに新刊…

 就活注意点 準備編

現段階(3,4月全滅)まで来て、極めて個人的な注意点をメモしておこう。まず、俺自身の前提としては、「めんどくさがり」「体力がない」「パニクる」「業種問わん」「若手のチャンスなど求めてない」といったところか。 ・エントリーについて 年末までにがむ…

 就職活動を再開

しなければならない。ああー水泡と化した夢を追う日々を考えると吐きそうになってきますけれど、今から現実を見据えて地道に生き残る手段を探さなければならないか。 とりあえず今日の予定としては、健康診断書を印刷してくる。図書館で一個一個企業検索、分…

 整備日誌

整備なんて全然出来ないけど軽いの。しかも昨日。ええ、まずテールランプが切れたので、レンズを外そうとした。ら、全然外れない。ネジはもちろん外したのに取れない。これはおかしい、どうやるんだろう、途方に暮れて、友人に見てもらった。 ゴムが癒着して…

 牛を食べた

「かのこ」とかいう肉。三重県の牛だそうだ。食に疎いから全然知らない。牛刺しも食べた。トロのようだけどトロとはまた違った味だった。全部で20万かそれ以上したらしい。人生で何度も食えるもんではないようなので、ありがたくいただいた。 それを買ってき…

を広げたい。入り口として、さわりとしてテキストを読む。映画を見る。音楽を聴く。マンガを読む。害虫って映画見たけどわけわかんねーわけを求めるのがいけない気がした感じることが大事なんですか実体験を豊富に、いろんな人の話を聞いて、情報ではなくて…

 子供の日

子供の日については何も知らない。 totoを初めて買った。ミニtotoは240通りぐらいしか無いらしいので、期待します。 ナンバーガールのDVDを見た。ほとんどがライブ映像。この人たちは海外でもやってたんだなあ、全然知らんかった。2枚組でかなり長かったから…