2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が48kgになっていた

6月にストックホルムに滞在していた。滞在先であるヨハンの体重計に乗った時はまだ52kgあった体重が、今や50kgを切ってしまった。4ヶ月の間に4kg減ったことになる。日本にいた頃はだいたい55kgが標準で一番重い時は57kgぐらいあった。50kgを切ったのは高校生…

第二回 アマチュア写真家交流会 カクタニさん・なぎさらささん

OZ日記

最近はもうバイトのことぐらいしか書くことがなくて、それもそんなに書きたいようなことは無い。バイトでは8時間とかひたすらしゃがんで作業しているため膝や腰を痛めたり、炎天下で喉がカラカラになったり、「遅い遅い」とどやされながら終わったら全身ガタ…

ブログ書く気起きない

最近毎日農場のバイトをして家に帰ってくるだけの生活をしている。そのうちクビになるかもしれない。それはいいとして、身体ガタガタの状態で午後6時とか家に着いて飯食ってシャワーして寝て次の日朝8時からまたバイトして、という生活サイクルになり、何も…

第二回 今月の雑談 なぎさらささん・卯野さん

「本棚の10冊で自分を表現する」と自分史になった

出遅れ気味。いまいち主旨がわからなくて、とりあえず他の人のブログなんかを見ていると今まで挙げていないような本を挙げていることが多いっぽい。ただ僕はそれほど本を読まないから今まで書いた読書感想文の本とどうしても被ってしまう。とりあえず時系列…

OZ日記

農場で働き始めて2週間、この辺りはまだ収穫シーズンではなく別の畑で採れたものを箱詰めする流れ作業のようなことをやっている。今のところはまだプランテーション農業の農奴みたいな感じでもない。ただ何をするにも物覚えが悪く不器用なため「遅い遅い」と…

はてな題詠「短歌の目」9月の感想と振り返り(前)

数が多いため一部だけなんとなくピックアップ。感想っていうか今回は返歌してみました。

東京-大阪間ってLCCだと5,000円しないんだね

2月に一時帰国することにした。それに向けて飛行機をチェックしていると、ジェット・スターでは国内線のセールをやっていた。関空ー成田が2,990円から、僕が予約した日程だと3,290円だった。成田から東京駅までのバスも900円で一緒に予約できる。実家から関…

OZ日記

会社員の時に貯めた旅行資金が底を突きそうになり、仕事も見つからないままそろそろやべーなというところに差し掛かった。履歴書配っても返事待っていても一向に音沙汰が無いため、パース郊外にある農場に連絡したら「とりあえず来ていいよ。使えなかったら…

「声張れ!」は正しい

たまに、人前で何かを発表したり話している人の声が小さいとコイツは本当に自分の話を人に伝える意思があるのか?と思う。そうでなくても話しかけてきた人の声が小さいと、コイツは人に話を伝える気あんのか?っていう態度で「えっ?」と聞き返す。発表の場…

旧約聖書に出てくる性的エピソード

先日まんがで読破の聖書を読み、その後PDFの聖書を手に入れたものの信仰していないことやその古めかしい言葉遣いなどもありどうしても読む気になれず、結局Kindleで聖書の解説本を買い、読んでいる。僕は聖書に書かれている内容そのものよりもどちらかという…

金で買える幸せ

生存するために生活費は稼がないといけないんだけど、お金がたくさんもらえるからといって働く意欲が湧くかと言うとやはり全然だめだということを労働してみると改めて実感する。オーストラリアに来て「仕事はクソだけど金はいい」などという話を色々な人か…

人生の時間を加算方式でとらえている

自分はその、現世であるとか世界であるとか、人生とかそういったものをあまり肯定的に捉えていないため、人生の時間を引き算で考えていない。いわゆる平均寿命が80歳前後だとして、それまであと何年生きるとか、年を取るごとにこれから生きる年数が毎年減っ…

夏休み

小学生の頃の夏休み、100円ショップのくじ引きで簡易のテントが当たった。キャンプに憧れていたから、友達を二人誘って近所の河原でキャンプの真似事をすることにした。ヤマ、と呼んでいたヤマくんと、イシと呼んでいたイシくん。二人とは前に自治会が主催し…

はてな題詠「短歌の目」9月

短歌の目第7回9月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」

OZ日記

「オーゼットって何ですか?」って局長に聞かれ「オージーの略だよ」と答えると「Zは何の略?」と返ってきて、ゼット?オージーはZ?などと思っていた。AussieがAustraliaの頭の方から取った元々のオージーであり、OZは音が同じで用いられるただの略語です。…

海外旅行で感じた、意外だったこと5選

海外旅行をするようになったのは2010年頃からであり、大体5年、実に最近の話だ。いくつかの国を訪れ、元々抱いていた海外に対しての印象が変わった。海外に対して抱いていた印象と、現実の世界との違い。おそらく日本にいたらずっと気づかないままだったと思…