2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行鞄はどうやって捨てるんだ?

お題「捨てられないもの」 10年前に買ったバックパック、内側がボロボロになってきた。 もうバックパックで旅行することはないだろう。それでも記念にとっておいたけれど、こんなにボロボロになってたらさすがに捨てたほうがいいのかなと思っている。けれど…

「子どもがいない」を読んで思うこと

自分も子供はいないけれど、思うことは全く違うなーという感想だった。結婚して何年も経っており、同じ40代で、状況としてはそんなに違わないんじゃないか。 自分が育てていたかもしれない子の姿を思い描く 全くない。存在しないものを想像するっていうこと…

2023.10.13

猫が亡くなって、まだ二週間経っていない。けれどそれ以前とそれ以降の生活が違いすぎて、まだ猫が生きていた、たった一週間とちょっと前の日々が、遠い昔のように思える。写真を見返すと、先々週はまだ生きていた。この先々週が遠すぎる。普段はそんなふう…

猫が亡くなった

13歳だったので、早くも遅くもない。近年ではやや早い方になるのか。病気だった。リンパ腫が腎臓を覆っていた。4ヶ月ほどの闘病の記録。 5月末頃から急に餌を食べなくなり、水も飲まなくなった。水の前で何度も立ち往生する姿を見かけた。そのまま顔が衰えて…