2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サリンジャーの本が出版されるかもしれない

うわわ読みてええ / “故J・D・サリンジャー氏の未発表小説5作品が出版へ 国際ニュース : AFPBB News” http://t.co/VW1R4Hgt1D— 川添 (@KAWAZOI) 2013年8月27日 サリンジャーの本は、高校から大学にかけて読んだ。特にフラニーとゾーイーが一番好きだった。僕…

Kitayama

植物園に飲食店できてる

楽しんだ者が勝ちという世の中で

これは何と言うのだろう。あるとすれば「享楽至上主義」にでもなるのだろうか。人生楽しんだ者勝ち、という価値観は、戦後の日本を象徴するようにも思える。 おそらく、苦しみ抜いた末に救いがなかった。戦前は、宗教だった。戒律を守りさえすれば、救いがあ…

「ほんとにあった呪いのビデオ」シリーズを見ている

「ほんとにあった呪いのビデオ」シリーズは現在54巻まで出ている。昔リングという映画が流行って、それに触発されてか、このシリーズが出てきた。いわゆる、心霊写真のビデオ版を集めたもので、日常のビデオ撮影や、監視カメラにたまたま映った不可解な現象…

トレイルハイク

先日、雲母坂というところを登った。水を持参しなくて我慢大会だった。 坂の手前には寺があった。こんな道 いざ山 道も何もない 前を歩くのはうちの親父。親父が子供の頃遊んだルートだったらしいけど、ルート? 上からはこんな感じでした。京都市 雲母坂 京…

休日こそ雨

今の僕に曜日の概念はないんですけど。日記です。 先日、久々の渡航セミナーに行ってきた。渡航前から英語に慣れておくために、洋画を英語字幕で見ることを勧められた。1日1本ぐらい見れたらいいか。blow upという映画のDVDを持っていて、見たけどさっぱりだ…

会社員の頃の1日

7:30 起床コーヒーを淹れて飲む朝は何も食べないことが多いパンを食べる日もある朝にシャワーすることも多い 8:00 家を出る電車で通勤 8:30 会社に着く家でコーヒー飲んでない時は会社で飲むレッドブル飲むことも多かった 8:55 朝礼 9:00〜12:00 午前の仕事…

日記です

連日図書館へ通っている。眠くてしょうがない。夜は暑くて寝れない。エアコンをつけて寝ると風邪をひいた。図書館へ行くと、エアコンがかかっている。タンクトップでも寒くない適温で。身体は体温が下がって、もうめっちゃ眠い。かと言って、椅子と机なので…

置いてる!

「ユーゴスラヴィア現代史」感想・書評

ユーゴスラヴィア現代史 (岩波新書)作者: 柴宜弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/05/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 82回この商品を含むブログ (27件) を見る ユーゴスラヴィアについて、どれだけ知っていただろうか。この本は入門書として挙げ…

日記

つくづく、衝動的に動くことが多いなあと思う。僕は予定を入れるのが苦手で、その理由の一つとして、思ったことをその時に行わないと熱が冷めるので、前もって予定を入れると、当日はもうその気じゃないことが多いから、というのがある。気分を保てたり戻せ…

マーケットプレイスとせどり

以前に、ブックオフで仕入れてマーケットプレイスで売るせどりについてのまとめ記事があった。 せどりで月10万円ほど稼いでるけど質問ある?ーはれぞう 月10万円ほど稼いでいるという内容だったが、そんなことできるのかなあと思っていた。月10万というと、1…

「誰が言うか」と「何を言うか」問題について

イチローのインタビューに、有名な言葉がある。 「しかし結局、言葉とは『何を言うか』ではなく『誰が言うか』に尽きる。その『誰が』に値する生き方をしたい」 ソースは検索したらたくさん確認できるので省きます。 これは何らかの発言があった際に、言って…

大文字日記

16日は、五山の送り火でした。地元の行事なので洛外の人は全然知らないと思います。 毎年あるんですが、ずっと京都にいなかったので久しぶりに近くを通りかかった。めちゃくちゃ人が多くて交通規制もかかってた。今出川は橋が封鎖されていた。 まあ写真とか…

超正統ユダヤ教徒はイスラエル国家を認めない

このビデオは衝撃だった。このことに関しては全く無知だった。しかし、よく考えればそういう人たちがいてもおかしくない。イスラム教徒の中でもスンニ派、シーア派が争っており、イスラムの盟主の座をかけてサウジアラビアとイラク、イランは敵対していた。…

マップカメラでレンズを売ってみた

MapCamera 年末から外国に行こうと思っているんだけど、カメラまわりの荷物を減らしたかったレンズを3つも4つも持ち歩くのは不用心で、しかも邪魔になるだけだから、この際売ってしまおうと思った。

盆日記

知らない間に盆休みだ。世間の夏休みも、夏ももう終わりだ。曜日の感覚がなければ休みの感覚もない。

短歌

ひとことの中に隠れる体温がこのひとときを記憶に残す 雨音が生き物の足つかまえて風が冷たく穏やかになる 呼ぶ声が日付を埋めて目を覚ます。そういう日々が始まりました 足元も見上げた空も真っ暗で浮かんだ身体風に流れる 水分を含みこすれて血がにじむ。…

面影

遠い昔のことを思い出していた。遠い昔と言っても、10年も前ではない。それ以上昔のことは、もう覚えていない。記憶が、ごっそりと抜け落ちている。「こういう事実があった」という事は覚えているけれど、実体験としての記憶が無い。それは歴史のように客観…

職業訓練の試験と面接について

職業訓練を受講するには、ペーパー試験と面接がある。自治体や実施業者によって内容は様々だと思うけれど、これがとてもダルかった。というか、落ちた。 予備知識として、もし職業訓練に合格したい人がいれば、参考までに職業訓練校の試験と面接について書き…

走る日記

4日目です。1週間に4日も走れば十分だろう。さいわい、体の方は楽になってきている。痩せてないけど。 ある程度の距離を走りだすと、後は身体が勝手に動いてくれる。呼吸も足も、自動的に運ばれる。そうなってくると楽だ。体が勝手に走ってくれる。ほっとい…

web上における、匿名と実名について

僕は高1の時からネット漬けだった。今からだいたい15年ほど前。当時、世間はまだインターネット=Yahoo!ってぐらいの認識だった。まだweb上において実名で活動するという習慣がなかった。 というのも、webの当時の位置づけとしては、実社会に組み込まれてい…

図書館日記

今日は暑いという噂だったので、午前中から図書館へ行った。 試験も終わり、図書館は閑散としていた。学校全体が閑散としていた。 がらがら

暑い日記2

そして雨が降った。移動は電車にした。

暑い日記

暑いぞ今日。雨は降らなかったけど暑い。

余った時間を活用するのは

本当に難しい。何故なら今すべての時間が余っていると言っても過言ではないから。 人はやりたいことしかやりたくないし、やりたいこともめんどくさいことは後回しで、やらなくてはいけないことは更に後回しになる。 モチベーションという言葉があるけど、物…

へやがかたづかない。カバンとゴミ袋と衣装ケースと脚立とカゴとダンボールと机とプリンタと紙と布団と毛布と掃除機と座布団とカバンとゴミ箱とハンガーラックハンガーラック、ビデオデッキ、ビデオテープ、カビ臭い。カーテンの上に誇りが溜まっている。掃…

8月日記

8月も一週間が過ぎようとしております。 今日は、広島に原爆が落とされた日です。広島に原爆が落とされた日には、松本人志のこれを聞きましょう。 原爆投下間違ってなかった米国民5割...松本人志怒る - YouTube

マーケットプレイスで本を売ってみる

シェアハウス解体の際に捨てられそうになった本が大量に余っているので、処分しなければならない。捨てるのはもったいない。ブックオフに取りにきてもらおうと思ったけど、タイミングが合わなかったので、持って帰ってきてしまった。幸い時間があるので、こ…

日本海まで行って帰ってきた

写真は近所ですが。そしてバイクは奥のが私のです。