2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

14日目 エルサレム新市街を歩く

前回の続き 昨日、エルサレムにある聖墳墓教会と嘆きの壁、2つの宗教の聖地を見た。残る聖地はイスラム教の岩のドームだけとなる。岩のドームが見られる時間は非常に限られているようで、朝7時から10時までの間と言われた。それ以降はお祈りが始まるのかなん…

13日目② エルサレム旧市街へ

前回の続き 旧市街へは、新市街からアクセスの良いヤッフォ門から入る。門の前ではパンを売っている。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地があるエルサレムとは一体どんなところなのだろうか。国際紛争の種になり、テロや事件が跋扈するエルサレムとは、…

13日目 イスラエルへ入国する

前回の続き 入国のため列に並ぶ。前に並ぶ人が携帯で写真を撮っており、それを見かけたセキュリティが注意している。どれぐらいの人が並んでいるだろうか、ツアーっぽい団体客は西洋人の高齢者が多い、それ以外に中高年の中国人団体客もいる。この列に日本人…

12・13日目 ペトラからアンマンへ戻る

前回の続き ホステルへ戻ってからは寝たり、雨天炎天の続きを読んでいたりした。そして次の日、ペトラ3日目。今日の夕方4時発のバスにてアンマンへと戻ることになっている。夕方まで時間があるため、再び遺跡へ行って昨日見られなかった部分を周りに行く。今…

10・11日目 ペトラ遺跡へ

前回の続き ネットで調べた情報によると、アンマンからペトラ行きのJETTバスは6時半に出るということだった。オフィスに着いたのは5時50分、開いていたから中に入ってチケットを買おうとした。 「今日発ペトラまで2枚、片道」 「6時始業開始だから6時まで待…

9・10日目 モロッコからヨルダンへ

前回の続き これからの予定は、まず昼の12時にホステルのチェックアウト、そこから駅に向かい、電車に乗り3時間かけてカサブランカへと向かう。カサブランカに一泊して次の日の早朝から空港へと向かい、アンマンへ飛ぶ。アンマンへの飛行機はエティハド航空…

8日目 マラケシュの悪夢

前回の続き マラケシュの悪夢というのは、先日書いたとおり道に迷う悪夢を指している。どちらへ行けばいいのかわからない、どちらから来たのかもわからない、どちらを見ても同じに見える、時間はどんどん過ぎてゆく、道行く人に、子供にしつこく付きまとわれ…

7日目② マラケシュの迷路

前回の続き お祭り騒ぎでは具体的にどのようなことが行われているかというと、猿回し、蛇使い、劇のような催し、楽器の演奏、ダンス、馬車の客引き、露店、店もなく商品を持ち歩きながらの物売り、地面に座り込んだ物売り、そういった人たちと観光客、地元の…

7日目 マラケシュの迷路

前回の続き マラケシュの駅を出ると、またもや「タクシー!タクシー!」と声をかけられる。駅からマラケシュの宿泊先までは徒歩で40分ぐらいかかるため、タクシーに乗ってもいいかと思っていた矢先「30dh(約350円)!」と声をかけてきたドライバーがいたた…

6日目 モロッコ、夜行列車の旅

前回の続き シャウエンには元々2泊する予定だった。今思えばかなり無茶な予定だが、コルドバからアルヘシラスへ、そしてタンジェへ向かいそのままタンジェに宿泊せずシャウエンで最初の一泊をしようとしていた。シャウエン行きのバスが少なくこの予定は流れ…

5日目 シャウエンへ

前回の続き シャウエンへと向かうバスは12時からのはずだ。事前にネットで調べていた情報によると国営のCTMというバスが評判良く、発車時刻もネットで見ることができた。 Transport Routes and Timetables | CTM このCTMもスペインのALSA同様国中どこでも走…

4日目 ジブラルタル海峡を越えて

前回の続き コルドバを発つバスは朝8時半、7時に起きて7時半にはホステルをチェックアウトし、8時にはバスターミナルに着いていた。アルヘシラスまでのバスチケットは事前にネットで購入してある。スペイン内は前回と同様のALSAのバス。バスが出発するまでの…

3日目 スペイン、コルドバへ

前回の続き グラナダからコルドバまではバスで4時間ぐらいかかる。僕らが乗ったバスはALSAという会社のもので、スペイン全土を走っている。グラナダ、コルドバ間は€7からと安いが、バスの時間によって値段が違ったり満席になったりすることもあるため、乗る…

2日目 サン・ニコラス展望台、ハマムへ

前回の続き 昨日おとついと全然寝ていなかったため、今日はゆっくり寝て朝もゆっくり起きた。宿のwi-fiが弱いため、朝食はwi-fiが使えるところで食べようということになりwi-fiマークを掲げている店を探した。後でわかったのが、グラナダのカフェテリアなん…

1日目② アルハンブラ宮殿へ

前回の続き ホステルへチェックインできる時間になり、戻って荷物を置いたり整理したりしていた。部屋が寒い。グラナダ初日はアルハンブラ宮殿へ向かうことにしていた。午後の部が14時からあり、以前に訪れている友人から「予約していったほうがいい」と言わ…