2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義人生ゲームに興味ない人もいるだろ

これを読んで、自分はどうしていたかなーと思い返していた。僕が就職したのは小泉内閣の時代だった。学生時代に、この日本社会でどう生き抜こうか考えた末、自然に(横並び的に)新卒採用の波に僕は乗っかった。地獄の就職活動を乗り越えて就職し、サラリー…

個人的な旅行の行く末

最近、といってもここ1年の間に、この自分のはてなブログを読んでいる(読んでいた)という人3人ぐらいと話した。話した相手は、緊急事態中にTwitter経由でZOOMで話した人、東京からこっちに出張で来ていた人、去年からたまたまこっちに住んでいる人。3人そ…

「人に好かれなくてもいい」と言うと、信じてもらえない

らしい。らしいというのは、本当に信じてもらえないのか、僕自身はよく知らない。多くの人は「人に好かれなくてもいい」ということがただの強がりと感じるか、よく理解できないだろう、と言われる。どうやらみんな、人に好かれたいらしい。 ときどき、「なん…

最近盛り上がっているnoteの行く末を見守っている

先週からはてな(匿名ダイアリー)で盛り上がっている、とあるnoteを追っかけています。 「かわいい人にかわいいと言うのは、僕としては結構ありえない」という目を引くタイトルから、ジェンダーと性欲を入り混ぜた内容のこのnoteは3/3に投稿され、ツイッタ…

「少女マンガのブサイク女子考」を読んで

まず第一に思ったのは、自分は容姿の美醜についてそんなに深刻に考えたことなかったなーということ。だからここで語られているように、容姿が人生を左右するかのような扱いは驚きだった。そして、それが女性にとってはあたかも常識であるかのように語られて…

ブルーブラック

先日アトロクを聞いていたら、オバマが使っているボールペンの話をしていた。アトロクでは最近オバマ元大統領の特集を行っており、これまでに2020年の音楽プレイリストや、2020年の推薦図書を紹介している。そしてついに文房具にまできた。 オバマ元大統領が…

3.7

「邦キチ! 映子さん」の1巻を読んだ。一話ごとのページ数は少ないんだけど、情報量が多く1巻読むだけで大変だった。どういうマンガかというと、映画を語る部活を立ち上げた部長のもとに、新入部員として入ってくる映子が邦画のキワモノを愛する女子だったと…

メルカリで受取評価されない

メルカリをずっと利用しているんだけど、最近受取評価をしない人が増えた。メッセージや連絡はあってもなくてもいい。でも受取評価がないと、いつまで経っても代金が入らない。買った方は物さえ届けばいいから、わざわざ受取評価をする必要がなく、放ったら…