2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.11.29

今日はオフの日らしく過ごせたんじゃないか。昼も夜も外食だった。

2023.11.28

自分の中の優先順位として、持ち運べるものの方が大きい。これは僕が旅行体質だからだろう。デスクトップよりラップトップ、据え置きよりモバイル、オーディオよりもカメラ。ここ数日間はずっと買い換え想定のカメラをヤフオクで追いかけていた。で、全然買…

2023.11.27

畠山地平という人の音楽をときどき聞いている。レコードは持っていない。買おうか。今年に八郎潟のレコードが出ている。 レコード音源はあまりない人みたいで、過去のものはなかなか手に入れにくそう。

買って使い続けている物

とりあえず今回iPhone、MacBook Air、Apple Watchは外します。このあたりは今のところ揺るがない。もともと年度順にまとめてリストを作ろうと思ったけど、長くなるしめんどくさくてやめた。 BIBLIOPHILIC ブックカバー AirPods Pro SONY RX100M3 コンパクト…

2023.11.25

どっかで買って使い続けてるものリストを作ってる人がいて、ブラックフライデーに合わせてだろうけど、僕もそれをやろうと思ったらブラックフライデー終わってた。と思ったら、まだ一応セールやってるところがあるらしい。 ただ僕はもう全然Amazonで買い物と…

2023.11.24

二日酔い。何もできない。一杯少なく飲んでいたら、今日一日が違ったかもしれない。その程度の二日酔い。 二日酔いのひどさは、歳をとったせいかなと思ったけど、若い頃からあまりかわらなかった。時間差で来る。飲むだけより食ったほうが僕はしんどい。次の…

カメラを買い換える妄想

ネットで見ているだけ。最近知人が新しいカメラを買った。それに触発されて、自分がもしカメラを買い換えるなら、という想像をしながらいろいろ調べていた。 まだ使っているカメラ、M8 ライカを買い換えるとしたら 結論

2023.11.23

再び暖かい日。今年は紅葉が遅れているそうな。言われてみれば、山がそんなに染まっていない。例年では11月下旬から12月にかけて紅葉がピークを迎えるから、そろそろそういう時期のはずで。木によってはもうすっかり葉を無くしていたり、真っ黄色のイチョウ…

2022.11.22

冬だ。冬の常飲用として、デカフェコーヒーがほしいところ。インスタントをよく買っていたけれど、豆を買って淹れるのもいいんじゃないか。自分でコーヒー豆を煎って飲むようになり3年経った。まだデカフェ豆を買って煎ったことはない。いつも買っているとこ…

寒い

寒いのが苦手です。寒いと鼻炎が発症するし、頭が痛くなってくる。風邪もひきやすい。関節も痛くなったり、筋肉も強張って肩や首が凝りやすい。しっかり防寒が必要で、そうすると服が重くて疲れたり、動きにくくもなる。締め付けられて窮屈で、血行も悪くな…

2024年からの新NISAに向けて、口座を乗り換えた

来年からの新NISAに向けて、現在各金融期間が囲い込みのキャンペーンを行っている。新規開設するタイミングでもあり、より自分が使いやすいと思う金融機関にNISA口座を変更するタイミングでもある。 NISA口座は一人一つしか持てない。だから別の金融機関に口…

2023.11.1

Ossan.fmの過去回を聞いていて、二人が「なんなら今が一番楽しい」と言っていたけれど、そんなんはないなー。対照的な人が、「気持ち的に楽な時期なんて(今も含め)一度もなかった」と言っていた。大学生の頃とかは満喫してたんじゃないのかなー。聞いてみ…