寒い

寒いのが苦手です。寒いと鼻炎が発症するし、頭が痛くなってくる。風邪もひきやすい。関節も痛くなったり、筋肉も強張って肩や首が凝りやすい。しっかり防寒が必要で、そうすると服が重くて疲れたり、動きにくくもなる。締め付けられて窮屈で、血行も悪くなる。なかなか難儀だ。

京都駅裏のイオンモールにワークマンが入ったと聞いたので調べてみたら、#ワークマン女子 イオンモールKYOTO店という名前だった。なんか、違う気がする。はたして自分が買うようなものは置いているのか。いわゆるドカジャンと言われる作業用の上着や、メリノウールインナーとかが欲しかったんだけど、おっさんが着るような防寒具も置いているのだろうか。

先月のことだけど、走ったら寒さで耳が痛くてやめてしまった。それ以来走っていない。そういうときは耳あてだったり、耳の防寒をして走るものらしい。そんなのやったことなかった。これも年齢だろうか。走るまではいかなくても、体を動かして寒さに対抗するしかない。じっとしていると凍えて固まってしまう。

でも動きながら本読んだり配信ドラマ見るわけにはいかない。自宅でも厚着をするか、風邪をひかない程度には暖房をつけていきたい。これも先月のことだけど、中古のアラジンのストーブをたまたま見かけた。があまりにも錆びてボロボロだったから買わなかった。状態が良かったら買おうと思っていたのに、今年は全然見かけなかった。今は灯油も高いから、燃費も悪いかもしれない。