2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年4月のふりかえり

今月は15回更新した。先月の半分。3月中旬あたりから抜け殻になっていて、頭の中空っぽのまま無理矢理更新した結果の15回。だから行動記録みたいになっている。その行動自体もあまりできていないのが現実で、ただ過ぎていった4月だった。

海外を目指してるわけじゃない

人に会うと大抵「今何してるの?」と聞かれる。それに対して「何もしてない」と答えれば「これからどうするの?」と聞かれたりする。「どうもしない」と答えることも多いが、めんどくさいから「青年海外協力隊に応募している」と答えることもある。すると相…

惚れるってすごく単純なことで

これは本当に、幼少期の頃から大して変わっていない単純なことで、なぜそうなのかっていうのは考えたこともないからよくわからないけれど、仕組みはわからずとも原因と結果ははっきりしている。 この歳になって惚れたっていう話でもない。ただまあ、なんとい…

「わたしを離さないで」感想・書評

もしかしたら、そうかも。そうか、心のどこかで、俺はもう知ってたんだ。君らの誰も知らなかったことをな p421 率直に言って、なんじゃこりゃーという小説だった。この前に「日の名残り」を読んでいたから、一人称の独白で過去を回想しながら現在にたどり着…

週刊日記

最近は香港旅行が決まり、そのことで頭がいっぱいだ。まだ先の話なんだけど、早くもプランを考えたり関連映画を見たりしている。返還以降はインファナルアフェアという映画が有名らしく見てみたら、ディパーテッドの原作だった。ハリウッドホンコンという映…

メルカリで買ってしまった物たち

読むのがめんどくさい人用に録音しました。(16分) 物を買わない生活を志しておきながらも、ついつい物欲に負けて買ってしまう。自分の中では「必要だから」と言い訳しているが、よくよく考えてみれば特に必要なかったり、本を読み終えないままブックオフで…

香港へ旅行することになった

ずっと行ってみたいと思っていた。Peach航空のセールで6月のチケットが取れてやっと行くことになった。空港税など全て含め往復1万円ぐらいです。カウチサーフィンに旅行予定を公開していたら声がかかり、泊まる場所も決まった。あとは何を食べるか、どこを見…

週刊日記

前の日曜日、京都アンデパンダンで開催された「30代うぇい系男子会」に行ってきた。発起人は孤高の凡人こと現場監督(@akatok_oyr id:akatokoyr)、参加者は僕とワカメ酒マチャ彦(@macha_hiko id:bibibi-sasa-1205)のたった3人です。趣旨やテーマはよくわ…

2017年4月、鴨川にて

映画「エヴァ破」ネタバレ・感想・評価

最近シンゴジラを見たこともあり、アオイホノオを読んでいたら庵野ウルトラが見たくなって、その後の勢いでエヴァ「破」を再び見返していた。エヴァ「破」を初めて見たのは、DVDになったときだから2010年。「破」を僕は肯定的に見たが、新劇エヴァの評価はだ…

「京都ぎらい」という本があるらしい

今年の2月頃、東京へ行ったときに同じテーブルになった人と話していたら、僕が訛っているため「どこから来たの?」と聞かれた。僕が「京都」と答えると 「京都って何がいいの?」 という質問をされた。 僕は「何もよくないよ」と答えた。しかし相手はまた 「…

週刊日記

バイトを始めた。今までやったことがないようなバイトで、従業員も同い年ぐらいの人が多い。時給は安いが(しかも名目は個人事業主で請負)、体を動かして必死になって働くというより、頭を使って考えていくようなことが多いから気が楽だ。片手間のパートと…

「日の名残り」感想・書評

カズオ・イシグロの「日の名残り」を読んだ。いろんな意味でうまくできた話だった。展開が気になるおもしろさがあり、こっけいさを描いた笑いもあるかと思えば、仕事に打ち込み燃える姿や、政治にまつわる教養と緊迫感もある。さらにはそこに恋愛も加えられ…

「日本人の英語」は難しすぎる

「日本人の英語」を読んだ。難しい。何が難しいかって、日本人が英語を習得することが難しい。著者のマーク・ピーターセンはアメリカで英米文学、日本文学を専攻し、現在は明治大学で教授をしている。バリバリ日本語を話し、この著書も自ら日本語で書いたも…

はてな題詠「短歌の目」2017年3月の感想と振り返り

遊び心を基準に個人的に気になったものをピックアップして、感想などを。一応全部目を通しているんですが、数が多いんで各お題に一つということで。今回は「草」と「捨」に偏った。ついでに自分の短歌も振り返ってみたいと思います。 短歌の目3月みなさまの…