2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職のタイミングについて

退職について今まで色々書いてきた。 ・俺は会社を辞めるぞ 今回は退職することについての葛藤などを済ませ、退職を決めた人へ向けて、退職をした直後の自分の立場から、何か参考になればと思って書き残す。僕の辞め方がドロップアウト型なので、転職先が決…

安らかな眠りを

僕の墓標です。

「生きていても何もいいことがない」という声について

たまに見かけるこの言葉。 「生きていても何もいいことがない」 死のうとする人や、人生に悲観的な人から発せられる言葉か、僕にはよくわからない。 いいこと? 僕が単純に疑問に思うのは、「いいこと」と「生きること」って関係なくない? いいことがなかっ…

Last days

そういうタイトルの映画がありました。 [asin:B000GPIHF4:detail] ガスヴァンサント監督の映画で、カートコバーンが自殺するまでの最後の日々を、何の説明もなしにふわっと描いた映画です。 ガスヴァンサント監督の映画は好きで、たくさん見ました。エレファ…

やりたいことについて

やりたいことがどうとかいう話題がtwitterで流れていたので思い立った。 「やりたい事を仕事に」とか、「やりたい事を見つける」とか、子供の頃なら「将来の夢」とか、僕にはあまりピンとこない。 やりたい事とは一体なんだろう。かっこいいと思う物、憧れる…

軽い日記

ゴキブリが出た。ここに引っ越してきて初めてゴキブリを見た。その前の日にはムカデを見た。梅雨だからかもしれない。ハエとか蚊はよく出る。 ゴキブリが出たといっても、家の中ではなくて、庭のところにいた。僕は殺虫剤を探して、ゴキブリに噴射した。ゴキ…

諸行無常

僕が会社を辞める事情や、同居人の結婚や、渡英や、なんやらが重なって、今のシェアは来月いっぱいで解散となる。 1年に満たない短い期間だったが、何も問題もなく、終えることができそうだ。可能であれば続けたかったし、向こうに行ったら必然的にまたシェ…

年配に対する不信感について

先日、twitterにてある人と、年配の人に対する不信感について、世代論を交えて話していたが、それ以外にも思い出したことがあったので、残しておきたい。

文学を読むことについて

文学を読む事はいい事だと思います。誰でも知っているような本を読む事がいいと思います。特に若い時に読むと、若いうちから色々な考え方や、世界を知る事が出来ます。僕も太宰治、三島由紀夫から始まり、芥川龍之介、夏目漱石、森鴎外、安部公房、チェホフ…

人の不幸に魅せられる

相手からすればたまったものではないが、人の不幸は魅力に溢れている。 よく言われる、「他人の不幸は蜜の味」とは全く違います。不幸そのものや苦しむ様子を喜んだり楽しんだり、ということは全くない。不幸と苦しみは忌む対象であり、この世からなくなって…

挙動不審に憧れる

そういうことってないだろうか。僕は高校生の頃にあった。映画か何かの影響だった気がするけど忘れた。高校生の頃に、挙動不審に憧れて真似していたところ、いつの間にかそれが癖になってしまい、治らなくなった。今は意識していないが、もしかしたら挙動不…

やっぱり公共料金が圧倒的に安い

今月度の公共料金は3,000円だった。これは、水道、ガス、電気の合計額だ。 先月度もだいたい同じぐらいの料金だった。安い。 僕らは節約など全くしていない。エアコンを使う季節ではないので、安めになるのだろう。それにしても安い。 僕は一人暮らしを5年ほ…

僕の人生はどうなるんだろうという気持ちと、どうなってもいいやという気持ち

来月から無職だ。失業者であり、お金の供給が止まる。短くても1年は、貯めたお金を切り崩して生活する。事故や病気にかかれば一発だ。それでなくても、急にお金がいるようになれば、そこで寿命が縮む。 僕に将来はなくなった。何歳まで生きられるだろうか。…

京都の話

まだ6月ですが、気分はもう7月です。なぜかというと、雨が降らずに暑いから。京都は本日35度でした。7月と言えば、祇園祭なんです。京都では。 祇園祭は宵山とか山鉾巡行とかありますけど、7月頭から祇園祭なんです。地元で繰り返されている、そういった行事…

「深夜特急」感想・書評

・深夜特急を読み始めた 読み終えてからの感想。 先日、日記に書いた先輩は、この深夜特急を何度も読んだと言っていた。それで香港に4回も行っているのかもしれない。 深夜特急のコースは、だいたい香港→マカオ→タイ→マレーシア→シンガポール→インド(コルカ…

退職日記7

前回の続き 退職届という書面をもらった。これを書いて出せば、退職手続きは終わる。書くスペースは4行程しかなかったので、そこに今まで上司や役員と話した内容を大まかに書き、提出した。 翌日、人事部より連絡があった。「退職届には"一身上の都合により"…

日常のなんでもない話6

先日、実家へ帰った際に、やることがないので本を読んでいた。すると母親から、 「何の本を読んでるの?」 と聞かれたので、表紙を見せた。 「えらい汚い本やね」 「中古で100円で買ったから」 「古本かー誰かわからん人が触ってそんな汚なった本よう触らん…

日常のなんでもない話5

日本から現地へお金を送金するための口座として、昨日シティバンクで口座を開設しに行った。 銀行の口座開設は、今ならインターネットでも出来るんだけど、今回はあえて窓口へ行った。先日、新生銀行の口座開設をネットで行った時、結局1ヶ月ぐらいかかった…

深夜特急を読み始めた

【旧版】深夜特急1 ー 香港・マカオ (新潮文庫)作者:沢木 耕太郎新潮社Amazon 日本人バックパッカーのバイブルと呼ばれている深夜特急。僕はバックパッカーではないので、今まで読まずに遠ざけていた。 しかし、旅行界隈の書籍を探していたら、あまりに目に…

先輩の旅行の話

先日、会社の先輩に飲みに連れて行ってもらった。同期の人間の結婚祝いと僕の退職祝いということで、3人で行った。先輩は旅行が好きで、大学生の頃からよく行っていたらしく、奥さんともよく2人で一緒に行っていた。今は子供もいて行けなくなったそうだ。 先…

RPGで育った僕らは冒険者になることを夢見ていた

子供の頃、ゲーム好きだった人が、必ずしもゲームプログラマーになりたいとかゲーマーになりたいわけではない。ゲームはそんな狭い世界ではなかったのだ。 プロゲーマー梅原大吾さんの著書、勝ち続ける意志力にもこんなフレーズがあった。 小学生の頃から僕…