2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだネット記事

● 「Winnyや2ちゃんねるは、脱法行為バリバリの場所だった」 ひろゆき氏が考える「Web3は胡散臭い」と言われる理由 - ログミーTech これは今年の1月にあったGMOのイベントを文字起こししたもの。Web3がなんなのかよくわかっておらず、読めばわかるかなと思っ…

歯医者に行った

けっこうなぶりに歯医者に行った。案の定虫歯が見つかった。定期的に歯医者に行かないと人間はダメになると思っているのに、コロナに入ってからめっきり行かなくなった。特に歯が痛いとか、困ったことはないから、一年は行ってなかったと思う。身体の健康と…

ヒトコトへの回答㊴:㊳の感想

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 88通目:㊳の感想 mm(id:mirumiru200)です。ヒトコトへの回答38を読みました。自分が少しモヤモヤしていた部分を言語化してくださっていて、かな…

ヒトコトへの回答㊳:どうすればいいか

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 87通目:どうすればいいか 話し合うことが解決に繋がらないのだとしたら、どうすればよいのでしょうか? この質問は、僕がこのツイートを見て バッ…

たまにミクシーが盛り上がると聞いて

イーロン・マスク以降のTwitter騒動の末の行き先として、マストドンとかディスコードとか言われていたが、mixiを挙げる人の声が一定数あったと奥さんから聞いた。Twitterのタイムラインか何かで見かけたらしいが、僕はそんなもの一切見ていない。Twitterだけ…

自動運転はなかなか実現しないですね

先日ネットのニュース記事を見ていたら、アメリカでまた自動運転車に公道を走る許可が出ていた。 かつて自動運転のUberタクシーが話題になったことがあった。2015年頃だった。あれからめっきり聞かなくなったと思ったが、他社もほそぼそと開発しているみたい…

お酒を定量注ぐやつ

バーとかに行くとボトルの先っぽについているお酒を定量注ぐフタ、あれがほしかった。3年ぐらい前に近くの酒屋を何軒か回ったけど売っておらず、ネット通販で買えないこともないが、わざわざ買わなかった。ほしかった理由としては、自宅で奥さんがミントなり…

推し活でしたっけ

もはや言い古されてきた言葉だけど(推し燃ゆはまだ読んでない)、そんなもんは昔からあって、今の流行りでも廃れるものでもないだろう。今読んでいる小説の「細雪」では、主人公である幸子の推しが菊五郎だそうだ。歌舞伎かな。 昨日散髪に行って、ヘルプで…

腰痛が治らない

腰が痛い。ぎっくり腰の手前が、ちょうど10日ほど続いている。ましになってはまた痛くなり、の繰り返し。湿布を貼ったりストレッチをしたりしながら誤魔化している。そろそろ痛みもひくだろうか。 子供の頃からよく腰を傷める。姿勢が悪いとか、筋肉の使い方…

2023.2.12

東京ポッド許可局で、ドクターコトーの映画を見たという話が出た。プチ鹿島だったかな。吉岡秀隆が同い年で、吉岡秀隆の成長とともに人生を振り返ることができる、みたいなことを言っていた。吉岡秀隆は北の国からの純から、今でもずっと現役で活躍している…

ご自愛プラン 松竹梅

ツイッターで見かけた。生きているうえで「自分へのご褒美」みたいな発想はないものの、自分を保つための発散手段を段階別に思い浮かべてみた。松竹梅の基準は、金額の大きさとか時間の長さ。 梅 音楽 マンガ ビール お香 竹 レコードを買う 銭湯 ビール 松 …

2023.2.7

円も持ち直してきたから、ささいな額のキャッシュでもそのまま持っているのはどうかと思い、VTIに回そうと考えている。SBI証券の「米国株式・ETF定期買付サービス」というものを知り、こんなのがあったら投資信託なんか買わずとも積み立てができる。めちゃく…

営業が苦手っていう話

今日ポッドキャストを聞いていたら、営業が苦手っていう話を思い出した。かつて日記に書いたような気もする。 自分は会社員時代に営業職のような仕事をしていた。ノルマがあったり歩合だったりするわけではない、飛び込みとかテレアポとかもしない、相談・解…