2023.2.7

円も持ち直してきたから、ささいな額のキャッシュでもそのまま持っているのはどうかと思い、VTIに回そうと考えている。SBI証券の「米国株式・ETF定期買付サービス」というものを知り、こんなのがあったら投資信託なんか買わずとも積み立てができる。めちゃくちゃ楽だな。

米国株式・ETF定期買付サービス|外国株式・海外ETF|SBI証券

今日は1時間ぐらい歩いたんだけど、歩いている最中、ついにイヤフォンを外してしまった。最近は全然ポッドキャストなりラジオなりが聞けなくなって、人の話し声を遠ざけていた。代わりに音楽を聞いたりしていた。しかし先日も今日も、音楽さえきつくなり、イヤフォンを外して何も聞かない状態で歩いた。自然の音に耳を傾けるとかではなく、何かを聴くのがきつい。なんも入れたくない。

聴くタイミングもあるけれど、特に長い時間はつらい。本は読んでいるから、コンテンツを摂取できないとかではない。ながらで何かするのがしんどくなった。一時的だとは思う。疲れているのか、気が滅入っているのか。そういうわけで、今聞けてない番組がたまっている。

TikTokなどを見ていると、テレビの切り取り動画ばかり流れてきて、最近はテレビが復権してるのかなーなんて思った。Tverなどのおかげかな。テレビを持っていなくてもアプリが普及して、テレビ番組を見ている人が増えたのかもしれない。テレビは持ってないけれど、ポップインアラジンでTverを見るという話を最近二人から聞いた。

TverはさすがにNHKの受信料取れないだろうな。テレビ局の番組作りも配信向けがメインになるんじゃないか。