2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いかどうか

これはやっていて楽しいとか興味深いとか好きかどうかとかではなく、笑いの方だ。僕は関西人だから、子供の頃から周囲では面白いということが至高であるとされてきた。むしろ面白くないということが最も価値がないとされてきた。などと言ったところで僕らは…

冬の写真

おそらく、トロントで時間を割いて冬の写真を撮るのはこれが最後になるだろう。かと言ってそう気合入れて撮ったわけでもなく、大したものが撮れたわけでもなく、ただ寒くて歩きまわるのもつらかったというだけ。今度もっと雪が降れば撮るかもしれない。 さて…

どうやって正気を保つか

生来、楽観性というものを持ち合わせていない。常に不安におののき、緊張の面持ちで、心配事が絶えず、パニックに陥っている。おそらくこれがもっとひどくなると薬なんかで無理矢理頭をボカすんだろうと思う。ひどく、というか、通院すれば。

すげー暇だ

いまだかつてないぐらい暇だ。なぜこんなに暇かというと、理由はいろいろあって、まず第一に寒いからだ。今日も昼日差しが強くて外に出たら泣きそうになった。寒くて。-17℃だった。北海道とかもこれぐらい寒いのかなと思って天気予報見たら1℃とかだった。全…

肩書で食えるすごい人がうらやましい

ブログを見ていても、弁護士とか会計士とか、〜大卒、とか〜歳から起業とか色々な肩書を持った人が記事なりブログなり専門的な見解などを述べながらも日常の日記を書いたりされている。ちきりんはなんだっけ、外資の人?山本氏なんかは慶応卒投資家起業家、p…

Amazonで買ったほうが得なもの

「ネット通販が買い物の中心になった」という人も現代には多いのではないだろうか。僕は楽天市場は一度も利用したことがないけれど、Amazonを初めて利用したのは、履歴を辿れば2003年の1月という12年も前の話になり、利用歴が長い。当時よく買っていたのは大…

人としての魅力がない

僕ははっきり言ってモテない。子供の頃からそうだ。モテたことがない。よく知らない人から告白とかされたことないし、そういう意味でのバレンタインとかもない。大体友達がいなかったからそれどころではなかった。この「友達いない」ってのが結構マジックワ…

Kindleで読む10作を本気で選ぶ

本を読んでいない。日本にいた頃はブックオフやAmazon、よく行く書店で本ばかり買って読んでいた。ジャンルは偏れど、浅いものから深いものまで簡単なものから難しいものまで、毎月何冊も購入していた。それがカナダに来てからというもの、全然読んでいない…

冷蔵庫を空にしておきたい

冷蔵庫を空にしておきたい願望がある。常に空というわけではなく、一度買った物を全て空にするまでは次を買いたくないという願望に近い。実際は買い足すんだけど、一度にあまり多く買わないようにしている。なぜこうなるかというと、僕はすぐに物を腐らせる…

凍える冬の国で

連日気温の話ばかりしている。facebookを開いてみても、遠くから来た近くのみんなが自国の同胞たちを驚かせようと雪の様子や気温の写真を載せている。僕は京都で生まれ育ったから雪そのものには驚かなかったものの、寒さはこたえた。京都の冬も寒かったけれ…

日本からカナダに荷物が届かなかった

実家から何かの荷物が送られたそうで、母親からLINEが来た。 「もう届いてるやろ?」 「何も届いてない」 「追跡サービス見たら17日に届いたことになってるで。受け取りのサインもある、このマサンニって人が受け取ったんやろ?」 「そんな人住んでないから…

週刊Letter from Kyoto

白人女がバカにされる風潮 ハンバーガー第二弾 誤字脱字が多い フランツ・カフカが手紙魔だったという話 白人女がバカにされる風潮 友人の車に乗っていると、よく鈍臭いドライバーの挙動に対して友人が腹を立てている。まるで大阪人のようだ。僕が大阪に住ん…

定例日記

クッソ寒い日々です。連日-20℃以下の気温というのは精神に悪影響を与える。部屋の中は暖かいから、朝起き外を見てカンカン照りに晴れていると「お、今日はもしかして暖かいんじゃ?」などと思いながら外に出て泣く。マジで涙が出る。太陽が照っていようがお…

外付HDDがぶっ壊れた

実はトロントに来てから外付けHDDがぶっ壊れるのは二度目だ。一度目は去年の6月頃。なぜぶっ壊れたかというと、このMBAのUSBを刺すところが弱くてすぐ接触不良になるからだ。少しでも本体を動かすとUSBが抜けた扱いになってしまい、不正な取り出しみたいな表…

平成教育委員会が面白かった

今まだやっているのか知らないけれど、たけしと逸見政孝がやっていた平成教育委員会を僕は小学生の時に見ていた。僕は中学受験をしていたから、実際あの番組の内容というのが役に立った。その点においてただのクイズ番組とは違う。そして難易度は結構高い。…

苦手なオタクについて

関根勤が昔、言われて嬉しい言葉として「マニアックですね〜」を挙げていた。僕は関根勤も大槻ケンヂも好きな方だ。苦手なオタクではない。岡田斗司夫はよく知らない。 僕自身はどちらかというと、何にでも手を出す方だと思う。基本的に金がかかることはあま…

第2弾、ブログを読んだ人と会ってきた

僕が今住んでいるのがトロントという特性上、ブログを見た人に会うにしても人が集まらないためオフ会という形にはならず、個人ミーティングの会となりました。 「せっかくトロントにいるんだから会ってみたい」 ということだったので「全然構いませんよ」と…

匿名のコメンターたち

おそらく、どのブログにも時々見かける匿名のコメンターたち。匿名というのは、名乗ってはいるけれどトレースできない、facebookやブログ、Twitter等に辿ることのできない匿名という意味です。懐かしい言葉を使うと「捨てハン」(使い捨てハンドルネーム)。…

再びスニーカー小話

最近といってもここ1週間ほどスニーカーのことばかり考えており、先日見ていたナイキのBRUINというのはどうやら2012年に復刻されているヴィンテージモデルというのがあったようだけど、検索した限りではサイズとかも踏まえ全然なくて、諦めた。 ナイキのBRUI…

海外へ飛び出たブロガー達

誰がどうか、というのは僕はあまり疎くて、とにかく私を含めた彼らがブログで言いたいこと、やりたいことというのは、海外と日本人をもっと繋ぐことだと思う。同時に、自分を介して外国人ともっと日本を繋ぐということ。それ以外に海外へ行った人がブログを…

TATOOがあっても入れる、外国人にオススメの温泉

こっちへ来て外国人と会話していると、中には日本に興味がある人もおり、よく話題に挙がってくるのが意外と「温泉」だったりする。日本に行く際には、どうやら温泉に入りたいようだ。彼らは。しかし日本の温泉には「刺青お断り」という彼らにとって大きな障…

居場所の移り変わり

先日、Facebookを見ていたら後輩がタグ付けされた写真がニュースフィードに挙がっていた。その後輩は会社員なんだけど、大学のサークルかなんかで仲が良かった人たちとの写真を載せていた。彼女が大学を卒業したのはもう4年ほど前になる。つまり、そういう集…

はてな題詠「短歌の目」に参加してみる

<a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/02/09/150910" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/02/09/150910">今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」</a>

ナイキのBRUINとカンケンバッグが欲しい

先日スニーカーにまつわることを書いたりするにあたり、ウェブサイトをパラパラと見ていたら、ナイキのBRUIN欲しい。ナイキに関しては履いている人を載せたページもあったから、服も合わせた全体の身だしなみの参考に。 [ナイキ]NIKE ZOOM BRUIN SB RED/WHIT…

インターネットは世界とつながってるんだって

僕はトロントに1年住んで、こうやってブログを書いたりTwitterをしたり、はてブのホッテントリを毎日眺めてはブクマを書いたりと、外に出る以外はほぼ日本にいた時と変わらないのだ。情報は何でも入ってくる。インターネットがあるから。僕はインターネット…

NSC11期生が好きだったりする

僕は大阪で起こった第三次2丁目ブーム世代だから、このNSC11期生あたりに最も親しみを感じる。僕らが小学生だった頃、彼らはまだ若手芸人、ぺーぺーだった。そこから20年近く経った今、彼らをテレビで見かければとても嬉しく感じる。まるで旧友が元気にして…

モロッコ人からコンタクトが来た

全く知らない人からコンタクトが来た。よくわからないんだけど、モロッコ人?で日本に興味があって日本のことが知りたいという21歳の女の子。なんで俺?たまにそういうよくわからない申請がfacebookで来たりする。「知り合いかも?」って出てくるやつ。ほら…

歴史を学ぶということ

僕は、日本の小学校で「昔の日本はね、世界を変えたんだよ」と教えてもいいと思う。日本が歴史上誇れるのは、元に支配されなかったこと、まあラッキーだとしても。明から抜けだしたこと、実質中国に支配されていた時期はなかったものの、形式上でも独立して…