2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(春)

今日みたいなのは見るレースとしてとても心が躍った。何世代かに一度の馬ディープインパクトのレースは、ただ価値がある。

街中へ出向いて人の多さにびっくりするまで気づかんかった。 天気がいいわけでもないのに。そしてなぜか多い外人。 外人もこの時期が連休なのかな。本屋をふらついてきた。 新しくできたBALジュンク堂はなかなかでした。 最上階に喫茶店があって、そこにいる…

 上達への道

覚えたての知識をことごとく使うのがいいんだなあと感じた。英語なら覚えた表現を会話の中に挟みまくるとか。間違ってたら指摘してもらえるような人と。 インプットとアウトプットのどちらが欠けてもいびつになるなあ。

京都の本屋2

この手の企画はやり始めだけ飛ばして続かない。 ジュンク堂BAL店 :河原町三条と四条の真ん中 品5,広5,使4 出来たばかりで今日初めて行った。BALビルの5階ぐらいからがジュンク堂。特徴としては、広い割にゆったりとした配置、豊富な量とジャンル。 連休と…

京都の本屋1

先生がやってたのを真似します。至って普通の本屋しか行かないので紹介できません。 公文堂 :北区、上賀茂御園橋から徒歩30秒 品2,広2,使3 つい最近までマンガ専門とその他と二店に別れていたが、店主のおじいさんが歳なのか経営の都合なのか一店にまとめ…

 朝が来たー

ぼおっとしてたら1週間過ぎた。ff12ばかりやってたけどもう飽きて、今週は英語の授業に出た以外なんもなかったなあ。あれ単位取れるだろうか。

 日本は世界一物が安い

ネットで見かけた話。「日本は世界でもとびきり物価が高い」と信じて疑わなかったので衝撃だった。これは中国で製造業をやっている人の話。 ・タクの初乗りは上海市は10元、その辺の露天でチャーハン一皿が4〜5元、マクドのセットは17元とか・・・日本の半…

遙かなる高みへ

今日バイトの人に聞いた話。その人の友人が、風邪の悪いので死んだので、手を合わせに行ったそうだ。人の死はすぐそばにあり、自分の死もなんら差はない。昨日オーラの泉で「死を永遠の別れだとか消滅だとか考えることはない」って言ってたけど、その輪廻と…

 晴れているので

出かけました。京都の西の方はあまり行ったこと無かったので、わら天神あたりからずっと西に行って仁和寺とかの前通って道わかんねーと思いながらてきとうに走ってたら、なんと嵐山・高雄パークウェイなどという道に紛れ込んでしまった。あかんわー恐いわー…

 バイク板見てると

夢と希望にあふれていて乗りたくなるんだけど、いざ乗ってみても一人で道わからんし恐くてすぐ下りてしまう。 ・バイク板:http://hobby7.2ch.net/bike/

散策したわけですが、今思い出した、それではいかん。そうだ、京都行こう http://www.jr-central.co.jp/museum/kyoto/list.htmlを見ていて思い出した。 街ん中は至って普通、車でごった返して、 なんてことのない建物と、信号と、奥に見える山 建築物への標…

 流してきた

北山から白川まで行ってそのまま宝ヶ池を回ってきてまた北山から白川に戻り今出川まで下って百万遍を通りそのまま堀川まで行って北大路を左折してレンタル屋で黒澤明の白痴を借りて帰ってきた。宝ヶ池の新しい道は走ったことなくて恐かった。夜だし何キロ出…

 部屋の掃除をしようと思ったら

今日は花粉が多い日で窓を開けるのが非常にためらわれる。

 出かけようとしました

雨が降ってきました。

 面接において

定型的なダメ出しをされました。どう見ても不採用です。本当にありがとうございました。

 履修登録が終わってた

最悪や。卒業は来期からでも十分間に合うが、今期一切履修出来んとか最悪や。

 明日も面接

の連絡が今来た。3次選考になるのかなあ、マジで、ここで決まってくれると非常にありがたい、というか本当に、頼みます。明日言うことを考えないと。とりあえず、前回は個人投資家に対しての金融リテラシー向上を自分の使命だと感じているみたいな事を言った…

 また面接

終わった後に思いつくあらゆる発言、そう、失敗でございます。志望動機を聞かれなかったから、「最後に何か一言どうぞ」って言われた時にそれを伝えるべきだった。思いを。その他にも「内定出してもキャンセルされるんだよね」って言われたときに誓約書書い…

 ff12をやっている

就活も一段階全滅したので、合間としてff12に無駄に時間を費やしている。むずい。ボスが異常に強い。攻略サイトは4つぐらい見た中でここが見やすかった。いつものところ。 ・極限データベース:http://ff12.jp/

 歯科助手をしていれば

見た目のいい患者が来ても、口の中が汚いとすごく萎えるだろうなあと思った。虫歯発見しちゃうと1ゲンナリ、歯垢発見すると3ゲンナリ、

日経に山本一郎氏の名が

ほんのちょっと出てた。「ネットと文明」という記事。盛り上がって見放される、熱しやすく冷めやすいネットの一面を表してる対象だってさ。

山本一郎氏が出てる

2コマしか映らなかった。あの太田総理のやつ。

 3月4月の選考は全滅です

本当にありがとうございました。

 そしてまた面接

電話壊れてるんちゃうか?と思うほど鳴らなくて選考落ちまくりの中、今日もまた面接か。でも数にしてみれば10社ぐらいで少ないのかなあ。説明会もだいぶ偏ってたのか、ほとんど興味を持てないというか違う感じのところに行ってしまってた気がする。今思えば。

人生における物事を成功へと導く構成は 4:4:2の比で、運:能力:努力と内訳が出来る。 さらに能力も生まれ持った運だと考えれば、 8:2で運の要素が強いと考えられる。反例としてよく、エジソンの言葉が挙げられるが、 あれは努力の大切さを説いているので…

 昼の光に、

夜の闇の深さがわかるものか。 ――ニーチェ

 面接、ディスカッション

今日は志望度のこともあり、わりと落ち着いている。どこを落とされようとかまわない。

沼田

沼田という男がいた。名前は知らない。「ヌマダ」なのか「ぬまた」なのかも知らない。彼はひどく首が長かった。そのことを一度彼に言おうとしたが、いい結果があるはずもないのでやめておいた。彼とは試験で初めて会ったが、特に話したわけでもなかった。試…

そしてまた通らなかった

しんどい。

そして面接へ…

また2時間後には面接が始まる。空間へ向かって一人、自己PRだの学生時代の取り組みについてたどたどしく喋る。何度やってもうまくいかねええええ