2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤリチンとは、女性の願望を最適化した存在なのか

そしてこういう議論になったからには、「ヤリチンのパラドックス」についてもう一度声を大にして主張しておきたい。 https://t.co/aY9k7WNPST— ヨッピー (@yoppymodel) 2020年10月30日 この辺のやりとりを見ていて思ったこと。 女性の願望を満たすことに最適…

人は第一印象が大事だと言います

僕は第一印象がとにかく悪いようだ。そのときは自分で気づかないため、後から人に言われると結構驚く。そんなに印象悪かったのか、と。第一印象とはなんだろうか。多分、顔とか声とか、服装とか、態度なんだろう。確かにそのあたりはどれも自信がない。人か…

ベスト・キッド2とは何だったのか

Netflixでコブラ会を見ていて、ベストキッドネタが結構頻繁に出てくるため、ベストキッドを見返した。今ベストキッドを見返してみると、ダイジェストのようだなーと思った。あれよあれよと展開が進み、あっという間に終わってしまった。ベストキッドは1〜3ま…

GoToトラベルで温泉へ行ってきた

先日GoToトラベルを利用して、九州まで温泉につかりに行ってきました。海外旅行は当分できない。国内もタイミングを見計らっていた。今ならなんとか旅行できそうな気がして。温泉だったらいつでも行きたい。なんならドーミーインでもいいとまで言っていたが…

時計話

ときどき「Apple Watchはもたないの?」と聞かれる。Apple Watchは今のところ買おうと思ったことがない。「Apple Watchで便利なことは何?」と訊くと、だいたいSuicaが使いやすいとか、QUICPayが使いやすいとか言われる。他にはSNSの通知と内容確認が楽だと…

「あしたから出版社」を読んだ

ひとり出版社である夏葉社を作った島田潤一郎さんの、「あしたから出版社」を読み終えた。こう言うと不謹慎かもしれないけれど、とても羨ましい話だと思った。恵まれている人だな、と。著者の島田さんは、兄弟のように仲が良かったいとこを亡くした悲しみ、…

ヒゲを剃らない理由

今は髭を剃っておらず、残している。ときどきその理由を聞かれることがあって、そんなことどうでもいいだろと思うんだけど、自分も人に訊ねたことがあったからお互い様だ。人はよくそういう他人のどうでもいいことを訊いたりする。 ヒゲを剃らない一番の理由…

鍋が好きじゃない理由

僕は鍋料理が好きではない。しかし鍋のテーマを与えられたため、これから鍋についての文句をひたすら書くことになる。鍋が好きな人は気分が悪くなるかもしれないため、ご注意を。 子供の頃から、夕食が鍋だと言われると気分が下がっていた。僕の実家は冬場に…

毎年紅葉見てるんだっけ

紅葉は赤という派手な色なのにケバケバしく感じない、落ち着いた現象だなー。京都の紅葉は、毎年だいたい11月の末頃だったと思います。まだかまだかと思っていてもなかなか始まらず、始まったと思ったらずぐに終わる。非常に短い。ただ紅葉スポットなんて行…

我々は虫と共存できるか?

都会に暮らす多くの大人がそうであるように、僕も虫が苦手です。よく「子供の頃はつかめた」なんて聞きますが、僕は子供の頃から虫は触れなかった。気持ち悪い。でもさすがに虫が出て大騒ぎするほどではない。家にゴキブリが出たら、見逃す前に殺してしまう…

「ベスト・キッド」を見た

今Netflixで「コブラ会」を見ていて、これがけっこうどうでもいいコメディとして面白く見れているんだけど、やはりどうしても前作「ベスト・キッド」をおさらいしたくなる。コブラ会でもところどころにベスト・キッドのシーンを挟んでおり、先日見た第5話「…

PayPalの残高に6,500円ある

PayPayではない。イーロン・マスクの作ったPayPalだ。イーロン・マスクはテスラの人だけど、もともとPayPalで有名だった。PayPalとは、電子決済のはしりのようなもの。 PayPalPayPal, Inc.ファイナンス無料 ただPayPalは全然使っていない。海外通販で物を買…