2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異常者として生きるということ

子供の頃からずっと、変人として扱われ育った。日本語がわかっても、周りの人が言っていることの意味がよくわからなかった。ルールや常識というのも理解できなかった。ましてや共感、協調というのは皆無に等しい。そういう事が生まれてからずっと続いた。社…

トロントのwi-fi事情、2015年版

こっちに来たばかりの頃、トロントのwi-fi事情について書いた。あれから1年以上の時間が経ち、再度見直してみようと思う。ほとんどの内容は前と被っているものの、前書いた内容がもう既に一部変わってしまっているため使い物にならなくなった。 トロントのwi…

エアマックスが流行ってるの?

トロントもブーツの季節が終わり、最近街を歩いているとやたらエアマックスを見かける。前は意識していなかっただけかもしれない。ただ少なくとも僕が日本にいた頃はあまり見かけなかった気がする。最近また流行りだしたの?

「俺ってもしかしてブロガーなんじゃん?」と思う瞬間

プロブロガー、アフィブロガー、全然そういうのじゃないんだけど、自分の思考パターンや行動を振り返ってみると「あれ、もしかして俺ってブロガーなんじゃね?」って思う瞬間はありませんか?生活している上でちょっとブログについて考えすぎかも?と思うよ…

世界平和について思う

今日はフォチャの虐殺について、ドキュメンタリーを見たりネットの記事を読んだりしていた。フォチャでは紛争中の強姦について戦後国際法廷で裁かれた事例があり、Wikipediaなんかでもある程度詳細を伺うことができた。 フォチャの虐殺 - Wikipedia

スポーツについて

スポーツにあまり興味が無い。観戦をしなければ、競技もやらない。僕は中高と部活動には所属していなかった。もちろん大学も。運動部に限らず、どこにも所属していなかった。あまり理由はないんだけど、そういうの元々興味なかったとか、そもそも集団が苦手…

トリップアドバイザーのランキングが面白い

今日トリップアドバイザーから2015年のランキングが出たメールが来た。トリップアドバイザーという旅行情報サイトを、だいたい4年ぐらい前からよく利用している。実はうちの実家にもあのトリップアドバイザーのマークが貼ってある。 photo by ViaggioRoutard

走った

走ったと言ってもたった30分ぐらい、距離にして3kmぐらいだろうか。遅い。1年ぶりぐらいに走った。前に走ったのは雪の中。あまりにも運動不足を感じてブーツで走っていた。今日は先日買ったスニーカーも馴染み、足が痛んだりもしなくなったためそれで走った…

東欧旅行、準備編③ルート設定

とりあえずトロントからニューヨーク行きのバスと、ニューヨークからストックホルム、ストックホルムからタイのバンコク、そしてマレーシア経由でオーストラリアのパースまで航空券を購入した。アメリカのESTAが切れていたため再度手続きをして、6月の欧州入…

人気のある賃貸マンションとは

photo by Queen Esoterica 人気のある賃貸マンションとはどういうものだったか。僕は昔マンションの管理会社で働いていたから、賃貸マンションの契約事例というものを多く見てきた。その中には、すごく楽な物件というのがあった。つまり何もしなくてもいい物…

できれば死ぬまでに行きたい曖昧な10ヶ所

僕は今までそういう場所に行ってきたつもりだ。サイゴン、バンコク、バラナシ、プラハ、ペトラ、ヨセミテ、キューバ。これからどこまで行けるかわからない、行けるかどうかもわからない。だから「どうしても行きたい」というほどではないけれど、現時点で、…

無責任に応援したい気持ち

先日、ネットを見ていたら「田舎暮らしをしたい」みたいなブログを見かけ、よっしゃ行って来いと後押ししたくなる気持ちになった。決断に迷っている人、後押しして欲しい人、決意が固まっている人、どんな人に限らず無責任に応援したくなる。やってこい!と…

短編小説の集い「のべらっくす」第6回に参加

テーマは「桜の季節」。字数制限が5,000字以内ということで、だだっと書いて6,300字を越えてしまったところから削るのが大変だった。三人称で書くことを推奨されているんだけど、どう頑張っても三人称の文章というのが書けない。今回も語り手は大学生の「僕…

旅に出よう♪今、僕が行きたい海外スポット5選!#b-travel

Twitterでフォローしている人から流れてきたツイートで見たから便乗しようと思います。ただ僕の場合、目の前に旅行が控えているため「行きたいスポット」には違いないんだけど「これから行く予定のスポット」になってしまう。 <a href="http://bokuno.jp/b-travel/" data-mce-href="http://bokuno.jp/b-travel/">旅に出よう♪今、僕が行きたい海</a>…

人を見限る瞬間

見限るという言い方は偉そうだけど、こいつちょっと無いな、って思う瞬間は誰しも多々あると思う。それ以降付き合いが疎遠になったり、関わりが薄れたり、相手からすれば突然何があったってことだけど自覚がない。そういった人の「こいつ無いな」っていう行…

もう一度見直したい、ブログ上の写真について

著作権がうんぬんとか引用要件がどうとかそういう話ではなく、画像ファイルの容量について、もう一度見直したい。最近よく写真をアップロードしている。はてなブログの場合はフォトライフというのを経由してアップした写真が表示されている。載せている写真…

結局、格安sim契約するなら使い放題だろうな

今日本にいないためこんなことを考えてもあまり意味がないんだけど、もし日本で生活していたら次どんな携帯を契約するかってことを想像していた。

新たな冒険、準備編②航空券

6月にヨーロッパ旅行するシリーズもまだ準備編だ。旅行するには航空券を買わないと話にならない。航空券が買えないぐらい高いとかそういうことになるともう旅行はできない。ヨーロッパを旅行して、オーストラリアに抜けるのに飛行機代はいったいいくらかかる…

英語をわからないなりに喋っている時に出る癖

わからないなりにも英語を使わざることを得ない場合というのが多々有り、トロントにいるから当たり前か、わからないながら喋っている。でもわからないから、もう適当にむちゃくちゃに応えてしまっていることも多い。そういう返事はしないだろう普通というよ…

春日記

冬から春にかけて、気分がすぐれない。特に4月が憂鬱なのはもう僕に限らず有名な話で、本当に日々気分が滅入っている。まあずっとそんなこと言ってる気もするけれど、まあ本当に良くない。いろいろと良くない。悪いことも重なる。やってられない。本当はそれ…

これまでの生活を捨てる

冬が終わり、まだ今週-8℃とかなるみたいだけど、どう見ても春だ。道を占めていた雪の残骸は溶けて跡形もなくなり、空気の匂いさえ違う。街行く人々はまた自転車を乗り出し、既に半袖の人も見かける。僕でさえ冬物を着なくなってきた。そして僕はトロントにい…

民族融和について考える

旅行の準備の一環として、戦争の体験談を語るわを再び読んだ。泣きながら読んだ。これはボスニア内戦の当時、8歳だった日本人の少年が戦争を体験するという話だ。1995年、僕はNATOによるユーゴ空爆をテレビのニュースで見ていた。自分が生きている時代にどこ…

自分のために死ぬな、俺のために生きろ

自殺というのは、言うなればわがままなのだろう。わがままという言い方は悪いかもしれない。周りの人の心情を顧みることなく、優先することなく、自殺は自分のためにやることだと思う。当たり前といえば当たり前かもしれない。そこまで切羽詰まった状況で周…

ブログ上の嘘について

これは誰かの嘘を言及するとかそういう話ではなく、いつもの通り僕自身の話になる。実生活の僕は嘘が下手で、嘘つきたくてもつけないという難儀な性格だ。ついてもすぐにバレる。だから普段からほとんど嘘はつかないようにしている。問題が大きくなるだけ。

保守、リベラルってそう割り切れるもの?

僕は政治学なんて知らないから素人意見になってしまうけれど、僕と同じ素人の多くは同様の気持ちを抱いているのではないだろうか。日本人の多くの人に、「あなたの政治思想は保守(右翼)ですか?リベラル(左翼)ですか?」と聞いたところで返ってくる答え…

ざっくりハイタッチでバイクロケをやってほしい

またバイクの話です。ざっくりハイタッチという番組で2年ぐらい前だったかな、千原ジュニアが事故から11年ぶりにバイクに乗るという企画があり、その延長でバイクを買うにまで発展していた。その後フットボールアワーの後藤も巻き込まれ、バイクを購入してい…

カメラか、写真か、

アメトークのカメラかじっている芸人を見た。2013年の放送らしく、小籔無双と言われている。これを見てもわかるのが、写真を撮る人というのは両極端な事が多い。小籔はどちらかと言うと亀爺、それ以外の芸人は一眼女子レベル、彼らはそのうち手放すだろう。…

新たな冒険、準備編①整理

以前に、今年の5月か6月頃に旅行計画があるという話を書いた。今回はその準備編第一弾としておく。まだ詳細な予定を立てていないんだけど既に3ヶ月を切ってる。このペースというのは実はかなり遅くて、僕は通常半年前にはだいたい旅行の用意を終わらせている…