2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道

に撮った。

映画Podcast「二九歳までの地図」の話

今年の夏頃にジョギングをやろうと思って、走っている最中に持て余す暇を解消する手段をいくつか探していたところ、一つのPodcastに行き当たった。 ジョギングは続かなかったが(ネタが途切れがちなのと胃に食物が残った状態で走るのがつらかったため)、そ…

奇跡の彩りで描いた「ムーンライト」感想・評価

いつかは見たいと思っていたが、やっと見た。同年にアカデミー賞6部門受賞となったララランドとは対照的で、シンプルな彩りを結晶化したような作品だった。 ムーンライトがよかったのは、何よりもその画のきれいさ。「二九歳までの地図」でたけきさんが「ど…

「ナニで撮るか」は抜きにして

数年前から「カメラを買い換えようかな」と思うことが続いていた。10年物のデジタルカメラ1台で撮り続けていると、不便なことが多々ある。画素は荒いし高感度はザラザラで、センサーもフルサイズではない。センサーの寿命は一般的に10年だと聞いているが、僕…

ヒトコトへの回答⑫:褒められたこと

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 45通目:褒められたこと ひとことどうぞ

相変わらず映画ばかり見ている

なにもかもほったらかして、とりあえず映画見ている。今年はあと3本ぐらい見る予定。また、年明けにホドロフスキーのエンドレスポエトリー見に行くことになった。本当に行くんだろうか。人と映画見に行くなんて今年の2月以来で、大したことじゃないんだけど…

人を褒める技術について

人を褒める言葉なんてとっさに思いつかないから事前に用意しておくようここらがけておくとレパートリーが増えてとっさに思いつくようになる— 川添 (@KAWAZOI) 2017年12月15日 人を褒めるというのは、簡単でわかりやすい処世術だと思う。会社員になったとき、…

周りが忙しいと暇だ

年末で忙しいらしい。どこもかしこも慌ただしく、疲れ切った顔でバタバタと出入りしている。一方やることのない自分は暇だ。暇と言ってもやらないといけないことはいくつかあって、それはただ日常の延長にすぎない。周辺が普段以上に忙しそうにしているから…

歩行者、労働者、窓

歩行者:水の反射がキラキラ夜の街

Kindle Fire HD 8を買ったという話

日頃から物を買わない買わないと言いつつ買ってしまった。先日のサイバーマンデーで5,980円だったKindleFireHD8。KindleFireは他の商品と比べて、もはや大々的に宣伝されていない。人気がないようだ。なぜそんなに人気がないのか、タブレットで6000円なら安…

今年見た映画(2017)

今年見た映画を数えてみたら、思ったより多かった。48作(初見以外も含む)。今年こんなに映画見ることになったのは「二九歳までの地図」の影響ですね。露骨に影響受けて見た映画は「攻殻機動隊」「リップヴァンウィンクルの花嫁」「リンダリンダリンダ」「…

ヒトコトへの回答⑪:なりたい自分像

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 44通目:なりたい自分像 ひとことどうぞ

ヒトコトへの回答⑩:アフィリエイト?

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 42通目:アフィリエイト? ひとことどうぞ

連日見ていた映画など

ブレードランナー2049を見て以降、連日映画ばかり見ていた。忘れてしまいそうなので記録がてらに軽く紹介。 フランシス・ハ ダウン・バイ・ロー ギフテッド ゴッドファーザー2

トランプのエルサレム首都認定から、パレスチナ問題を考える

先日トランプ大統領の発言が話題になった。 トランプ米大統領、エルサレムをイスラエルの首都と承認 - BBCニュース トランプが「エルサレム首都」認めれば中東は火薬庫に逆戻り | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト Hamas: US decision on Jerusale…

重機など

どうもブレードランナーを見て以降ディストピアっぽさを意識してしまう。

今年読んだ本(2017)

去年読んだ本は、年間を通して35冊だった。6月まで日本にいなかったから、最初の半年はほとんど読めなかった。今年はと言うと、年間を通して45冊。ペースで考えれば去年より明らかに少なく、月3〜4冊、週1冊読めるか読めないかのペース。読んだ感想も去年ほ…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今年なんか買ったかな。本や映画は別として、リュック、寝袋、サングラス、旅行用品ばかりですね。 アプリとか、買ったデータも特にない。なんかあったかな。服とかも買っていない。ガジェットも買っていない。あ、ドローンがあった。でもドローンは一瞬で亡…

ヒトコトへの回答⑨:どこにいてもしっくりこない

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 43通目:どこにいてもしっくりこない ひとことどうぞ

追っかけてくる感じ

追っかけてくる感じ

現代人はなぜ、レプリカント"K"に共感するのか

※ブレードランナー2049のネタバレを含んでいます 底辺文化系トークラジオ「二十九歳までの地図」のブレードランナー2049回を聞いていて、「Kに共感する」というようなことが言われていた。ライアン・ゴズリング演じる、ブレードランナー2049の主人公K。デッ…

「ブレードランナー2049」を無料で見てきた。感想・考察

やっと見てきたブレードランナー2049。直前までどの日のどの時間に行くか決めあぐねていた。上映スケジュールを確認すると13:15と21:00の2つしかない。なんじゃこの選択肢の少なさ。上映期間が終わりつつあるということで、回数が減っているみたいだ。しかも…