2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生について浅く思い出す3

人生について浅く思い出す:高校まで人生について浅く思い出す2:高校から大学まで 恋愛とか 大学の後半でまた恋愛をした。今度は普通の恋愛だった。温泉に行ったり、ディズニーランドへ行ったり、普通のことをした。相手も普通の人だった。普通の人と普通の…

人生について浅く思い出す2

高校から大学生 僕は理系のコースにいたのに、数学を初め物理化学がまったく出来なかったため、一時は留年もしかけた。高校で単位を落として留年なんて、あまりない。周りの人は受験勉強を頑張る中、僕は何もせずにだらだらと過ごしていた。学校ではいつも寝…

人生について浅く思い出す

自分の人生とは何だったのだろうか。なんていうことは、考えても無駄でしかない。だから、さらっと、頭の中に思い浮かべてみる。それでどうなるというわけでもない。 何もない人生だった。出会いや惜別、思い出、そういったものは全て何事もなかった日のよう…

慌し日記

3月から4月にかけて、何かと動きがある。 シェアハウスの住人は5人になり、さらに、2週間ほど泊まりに来る先輩、台湾からの旅行者など、家はあまり静かになりそうもない。 その前にもニュージーランドからの旅行者が来て、おみやげにソーサーを置いていった…

スティーヴ・ジョブズの生き方と黒澤明の「生きる」

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 - YouTube スティーヴ・ジョブズ追悼も今は昔となってしまったところで、スピーチ動画を見て思い出したことを一つ。スティーヴ・ジョブズがスタンフォード大学で行ったスピーチは当時から「伝…

epubの編集からKDPの出版まで基本的なこと

Letter from Kyoto作者:川添lfkAmazon 先日から3日ぐらいかけてKindleダイレクトパブリッシングで本を出した。本というよりは写真だけのzineに近い。その時のことをまとめよう。 まず、何をするか 用意するファイル 改ページ htmlとcss 出版にあたって まず…

KDPで出版した

Letter from Kyoto作者:川添lfkAmazon ブログのタイトルに沿ったことを何かひとつぐらいやらないといけないなあと思い、地元を離れているこの6年ぐらいの間に、帰るたびに残した写真から60枚ほどをピックアップしました。 脈略とかまるで無く、ただ京都の写…

カナダのワーキングホリデーについて2

前回の続き今日もセミナーに行ってきたわけです。主に語学学校の話でした。その内容をかいつまんで残しておきます。 留学ビザとワーキングホリデービザ 住むところについて 学校について 学校を選ぶポイント 仕事について 留学ビザとワーキングホリデービザ …

今日は知り合いの結婚式二次会だった。

特に感想は無い。とりあえず途中で飲みに行ってめんどくさくて帰っている途中。

今日も終電。

だからなんだ、という感じですが、ただ嫌で仕方が無いというだけです。

終電だ。

だるいから帰る。こうやってやる事が山積みだと苛ついてしょうがない。精神衛生によくない。脱出したい。少額の金にはもう飽きた。最低限でいいから楽で自由にしたい。

忙しいけれど

やる気がない。昨日春の異動が発表されていた。自分には関係のない事だけど。

忘れる

あれをしよう、これをしようと思い立っても、忙しければ手につかなくて、そのうち忘れる。メモしておくのはめんどうで、メモした内容を実行するのもまた面倒だ。そうなると、やろうと思ったことは、やるしかない。

死ぬ前にやることについて

日々暗い話題が多いですが、今日のテーマです。 ワーキングホリデーの漫画を立ち読みしたことを以前に書いたけれど、その時から少し疑問に思っていた。 作者は「もったいないから死ぬ前に全財産使い切って死ぬ」という動機でオーストラリアに旅立ったらしい…

人間以下の扱い

人間を物や道具のように扱う奴隷や、互いの人格を無視して欲求の捌け口として扱う売春など、他人に対して、一度そういう人間以下の扱いをしてしまうと、歯止めが利かなくなりそうで怖い。 良くも悪くも人間を人間として扱っているうちは、相手が人間であると…

日記

寒い。昨日の暑さはどこへ。ここ一週間は寒いそうです。 雨が降っていた。昼3時ぐらいにはやんでいたもよう。 花粉症。トイレットペーパーを消費する日々。 掃除洗濯。いつもの週末です。一日の半分は潰れる。 ひきこもり。ひきこもって映画見たり。だらだら…

大阪の大気汚染がひどい

今日初めて実感した。天気が良いのと、花粉と、黄砂とPM2.5全てのハーモニー、シンクロニシティ、ケミストリー、空を見上げたら黄色い。空を見上げなくても、少し前方が黄色い…。一見砂嵐の中を歩いているようで、唇を舐めてみるがざらついたりはしていない…

日本を脱出する本

というのを読んでいる。いろんな体験談や、ワーキングホリデービザの解説など、わかりやすく表にしてまとめたり資料に基づいて解説してある。 さすが本になっているだけあって、読みやすくて詳しい。 こういう本の残念なところは、情報が古くなってしまうと…

同居人がインフルエンザ

自分もインフルエンザにかかるんじゃないかなあと心配している。 とりあえず同居人は実家で静養しているが、ちょっと頭痛かったりだるかったりすると、きた、きたかな?と疑いを持ってしまう。 去年かおととしか忘れたけどは予防接種したにも関わらず感染し…

年末からKindleを使い始めて

3ヶ月が経った。ペーパーホワイト。使い勝手の感想など。 タブレット? 片手で本が読める 字は確かに見やすい 電池は気にならない 同時期に紙の本も読んでいた 品揃えの問題 タブレット? Kindleペーパーホワイトはタブレットサイズだけど、ただの電子書籍リ…

雑誌を買った

BRUTUS (ブルータス) 2013年 3/15号 [雑誌]マガジンハウスAmazon

吐きそう

忙しい

カナダのワーキングホリデーについて

死ぬぐらいならワーホリに行けばいいと、デンマークについて書いた。今回はカナダのワーキングホリデーについて、初心者セミナーに行ってみたので内容を箇条書きでまとめる。 まず、大阪のセミナー会場、人少ない。5人ぐらいしかいない。東京はまだ20人ぐら…

花粉症だ

花粉症の季節だ。 2年前にレーザー治療というのを頼んだことがあって、病院もそれなりに評判のところを選んで医者も良さそうだったけど、肝心のレーザー自体は全く効果が無かった。 粘膜を焼いて1週間ほどは感覚がなく、その間は確かに鼻水とかなかったもの…