2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気張って日記を書くのはやめにするか

続かなくなるから。ただでさえ続かない。もっと雑に

Misery - the simple carnival

空港のマクドナルドで朝食をとっていた時、聞き覚えのある歌を耳にした。始まりの部分ですぐに聞いたことあるとわかったけれど、この曲をどこで聞いたのか、何の曲だったのか、誰の歌なのか全然思い出せなかった。 そのうちサビが流れてきて、間違いなく知っ…

通勤電車について

日本の異常な部分として挙げられる中でもメジャーなのがこの電車。時間厳守は良いことだと思いますが、悪い点としては通勤ラッシュ。中でも東京圏は特別で、満員電車に+2時間通勤が加わる。 自分は京都から大阪へ通っていた時に、通うのに1時間半かかるのが…

文学と精神病について

先日、夏目漱石の行人をKindleで読んだ。夏目漱石の本では一番好きな作品です。 行人作者:夏目 漱石Amazon 読むのはこれで3回目だけど、改めて文学と精神病が近すぎることを感じる。夏目漱石でさえそうなんだ。太宰治や高村光太郎の智恵子抄なんかは露骨過ぎ…

葬式について

知り合いの方の父親が亡くなられ、昨日通夜があった。 他人の通夜で関係ないことを思い出すのは申し訳ないけれど、葬式と言えば、Xのhideの葬式を思い出す。当時中学生だったと思うが、天声人語でhideの葬式について書かれていた。いつも態度の悪い若者が、…

雪が降っていた

大阪でも雪が降っていた。寒い。 思えば、京都にいた頃は毎年2月頃に雪が積もっていた記憶がある。子供の頃は雪だるまが各所で作られ、大学生の頃は各所で原付がスリップしていた。 大学生の頃は、雪の日でも穴の空いたジーンズを穿いていた。流行っていたと…

ヨーロッパにおけるカフェ文化について

ミレニアムを先日読んだ時に思ったのは、ヨーロッパにおいてカフェ文化が定着しているということ。日本ではあまり見られない。ミカエル・ブルムクヴィストやその他街の人々がクヴァーネンというカフェというかカフェバーに出入りしている描写が自然だった。…

寒い

先日、ある人が 「最近は春と秋が短くなってるなあ。1ヶ月もないんちゃうか」 と言っていて、言われてみればクソ暑い日から急にクソ寒い日に変わることが増えた気がする。実際に春と秋は短くなっているのだろうか。気のせいかもしれない。 ・ここ近年春と秋…

ホロドモール

この言葉は初めて聞いた。 フリチョフ・ナンセンのことを調べていたら、ウクライナの飢餓について記述があり、wikipediaでリンクを辿るとこれが出てきた。 フリチョフ・ナンセン-wiki http://bit.ly/WUgaHN ホロドモール-wiki http://bit.ly/imyJDz ナンセン…

Pitch Perfectっていう映画が面白かった

飛行機の中で見た。日本ではやってないらしいけどなぜか日本語吹き替えがあった。 大学のアカペラサークルで大会に出て頑張るっていう内容。主人公はやる気なくてまわりはみんな素人でサークルの会長みたいなのとその相棒が熱心だけど会長は考え方が古いって…

社会人とは

会社に入って5年と少しが経つ。 会社や社会、仕事についての考え方もいろいろ変わってきた。 就職する前は、雑用でもなんでもいいからとにかく日々の食いぶちが稼げればいいやと思っていた。自分には才能がなかったから、何か一芸で身を立てることなんて出来…

web日記について

もう一度web日記を書こうかと思った。 特に意味や目的はない。ふとweb日記という存在が懐かしくて思い立った。 Twitterでええやんと思う反面、なんかちゃうねんなという気持ちがある。媒体、用途が違うんだから全然違う。でもおそらく内容はそんなに変わって…

日記