2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードプレーヤーのブーン音が解決した

最近スピーカーを新しくして、音は良くなったんだけど、おかげで今まで以上にノイズが気になるようになった。スピーカーに繋いだらずっと鳴る、ブーンという音。ハムノイズとか言うらしい。 別のプレーヤーを繋ぐとノイズは鳴らないから、プレーヤーの問題な…

コーヒーの木を買った

これは育つのだろうか 安いのか高いのかもわからん 植え替えてもらった(奥さんに) 2日後。そんなすぐに変化はない。どれぐらいかけてどこまで育つのか、もしくは枯れるのか

海の話

海日和だ。自分は海のない土地で生まれ育ったため、海には馴染みがなく憧れだけがある。海沿いに住みたいとか思っていた。理想はやっぱり西海岸か。サンタモニカとか、行ったことないけど、行ったことないなりに理想のベイエリア。マイアミとかキーウエスト…

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

高校からいろんなアルバイトをやってきた。基本的に働くのは嫌いで、でもお金がないからしかたなくやっていた。大金がほしいわけではなく、安くてもいいから楽なバイトを探していた。なにか特技があるわけでもないため、できることは限られている。高校のと…

2023.7.14

雨降らなかった

2023年上半期ベスト〇〇

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 2023年上半期ベスト「映画館で見た映画」 THE FIRST SLAM DUNK 年初で見た。去年のトップガンマーヴェリックもそうだったけど、映画館で見ることに価値がある映画。それもなるべく良い映画館で。トップガンマーヴェリックは4DX…

イラク水滸伝が出るぞ…

今一番待ち遠しい本。高野本はソマリランド以降メシ系の本が続いており、食指が動かなかった。それらもいずれ読むと思うが、その次に出たのが語学本で、これも自分にとって高野本の本流(未確認生物or辺境モノ)を外れているためスルーしている。そのうち読…

2023.7.4

アメリカの独立記念日だ。7月4日に生まれてというトム・クルーズ主演の映画があった。ベトナム戦争を題材にしていた。 トランジットの堀井さんのインタビューを読んだ。 インドのモデルコースだ。僕もインドは一度しか行ったことがなく、そのときだいたい同…