2023年上半期ベスト〇〇

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

2023年上半期ベスト「映画館で見た映画」

THE FIRST SLAM DUNK

年初で見た。去年のトップガンマーヴェリックもそうだったけど、映画館で見ることに価値がある映画。それもなるべく良い映画館で。トップガンマーヴェリックは4DXで見てよかったし、ザファーストスラムダンクはドルビーシネマで見てよかった。もう一回見たいぐらい。原作を当時読んでいたから、思い入れも強い。井上さんがこれを5年ぐらい製作に関わっていて、本業のマンガ連載がストップしていたのわかるクオリティ。終わったら連載再開してほしい。

2023年上半期ベスト「配信で見た映画」

雨に唄えば

初めて見た。内容はともかく、表現がすごかった。今見てもというより、今見るから余計にすごく感じる肉体の動き。ミュージカルとか舞台演劇が好きな人はもう既に見てるんだろうな。今こんな映画作れないんじゃないか。こんなん見ると昔の映画のほうがいいって言う人の気持ちもわからんではない。

2023年上半期ベスト「配信で見たドラマ」

ナイト・エージェント

すごい良かったと言うよりは、久しぶりに何も考えず気軽に見れた古典的な北米犯罪ドラマ。こういうドラマシリーズは全然作られなくなった印象だから、たまに見るとよい。過去作を今更見ようという気にはなかなかなれなくて。

2023年上半期ベスト「読んだ本」

細雪

細雪の中公文庫は合本ですごく分厚い。モノとしても所有し甲斐があるんじゃないか。有名だけど長い本で、いつか読みたいと思っていた。やっと読んだ。予想していたのとはけっこう違った。谷崎潤一郎は本当にこういう日常ドロドロ昼ドラ的な物語が好きなんだなあ。僕はそういう好みではない。ただ読んで、この話が頭に入ったことに満足感がある。この時代の、この階級の生活臭漂う。