2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixで何見ていいかわからない人へ【2018GW】

ゴールデンウィークをNetflix漬けで過ごしている皆さん、こんにちは。そんな予定はないという人も、何を見ていいかわからない人向けに、自分が最近見たもの、見たいものを雑にピックアップ。計13作品。すくねえ。流行りとか最新作とかではないです。前回紹介…

自分への質問

ときどき読んでいるブログがネットで見つけた質問に答えていたので、真似してやってみたくなった。 Q1.アナタが1日で一番好きな時間は何ですか?? 寝ている時間、夢も見ていないとき。 Q2.アナタが生きてるなぁ~とおもう時は? 痛みを感じていると…

トラベラーズノート、ランニング足袋

最近買った物。 トラベラーズノート ランニング足袋

腰痛日記②

腰痛の話は少ししかしていません。 届いた証拠 研修の話 ドラマ「陸王」とランニング足袋 旅程のたてかた

なんでみんな挨拶好きなんだろう?

本当にこれ、子供のころからずっと疑問に思っていて、いまだに解消されない。挨拶好きな人に対して挨拶すればコミュニケーションが円滑にいくっていう理屈はわかるんだけど、そもそもなんで挨拶好きなの? 僕は挨拶不要論者で、「挨拶するのが常識」みたいな…

副作用がひどい

特にこれといって新しい話がない。何も知っておらず、何もしていない。 ただ自分の思ったことや考えたことを書き出すだけなら、外とのつながりを断って紙の日記帳にでも書いていればいい。そう思って久々に紙の手帳を使いだしたら、表紙がボロボロと崩れてし…

気になったけどまだ読んでないweb記事

近いうちに読みたい。 These beautiful portraits celebrate freedom in West Africa | Dazed 写真だけ見た 『かぐや姫の物語』の、女の物語 - 戦場のガールズ・ライフ 高畑勲特集 わたしたちが「 」を読むために–「なぜ詩を読めるか」を問う現代詩アンソロ…

【今週のお題】ブログで「自己紹介」をしよう

今週のお題「自己紹介」 自己紹介のページは長々と書いたのがあるんだけど、現況・近況ということで改めて今週のお題。 夢破れて山河あり、原文は「国敗れて」。大阪人が何よりも「笑い」を重視するとしたら、我々京都人が重視するのは「趣(おもむき)」で…

貧民がiPhoneで節約ライフ

値段が高いことに定評のあるiPhone。素直にAndroidを使えばいいんだが、僕はパソコンがMacだからスマートフォンもiPhoneのほうが何かと都合がいい。Androidを2年ばかり使ってみて、たびたびそのことを実感していた。「今度買うならまたiPhoneに戻ってみよう…

2018年3月のふりかえり

気がついたら月変わってた。3月のふりかえりでーす。3月の更新回数は19とやや多め。それぞれ短い文面が多かった。3月は暖かくなって、比較的陽気に過ごしてた気がする。人と話したり物買ったりもしていた。そしてあっという間に終わった。 読書 映画 ドラマ …