2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短編小説の集い「のべらっくす」第10回に参加

テーマは「旅」 【第10回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」

恋愛は自分から行く方か、それとも相手から来る方か

以前にモテ議論をしたことがあり「モテるってどういうことか」みたいな話になった。その場にいたデブで顔もブサイクだけど常に彼女がいる男が「自分はモテる」と主張していた。確かに彼は常に彼女がいて経験人数も豊富だった。しかし彼がモテているかといえ…

久々に日記です

超絶久しぶりの日記、のような気がする日記、7/7ぶりということはだいたい20日ぶりの日記となります。もはや日記と呼べない。オーストラリアに来てからの話というのは先日少しまとめたので、こちらではもっと日常的な話を。 オーストラリアに来た - Letter f…

ヨーロッパ旅行中に撮ったinstagram

旅行記に載せていなかったものまとめ。 View this post on Instagram A post shared by kawazoi (@kawazoi) instagram.com 初日、ニューヨークで雨宿り

オーストラリアに来た

既にオーストラリアには来ており、実はもうすぐ1ヶ月経とうとしている。やっと旅行記が終わったからちょっと腰を据えてオーストラリアについて書こうと思った。ちなみにまだアルバイトは見つけていない。カナダにいた時と同様探すのがめんどくさすぎてちまち…

33・34日目、旅の終わり

前回の続き クアラルンプールの空港は森のど真ん中にあり、空港から屋外へ出ると熱帯雨林が見渡せる。時々大雨がふり、飛行機は大丈夫なのかな?なんて思いながら外を見ていた。AirAsiaのチェックインカウンターへ行き荷物を預けられるか聞いたところ、フラ…

などと言ってたらとんでもない文章が人気エントリーに挙がっていた

これはすごい。爆弾だ。マジできつい。最後まで一気に読めないこのきつさ。ブログを書いている中村さんこと非モテ男性当時26歳が、バイト先で知り合ったAさんこと22歳の若くて美人で人当たりが良いアイドルみたいな女の子に振り回されるという話だ。読んでい…

人気エントリーや注目のブログから面白いブログは見つからない

この意見には結構な割合で同意してくれる人もいるんじゃないだろうか。これははてなブログのトップページに表示される人気エントリー、注目のブログの話だ。おそらくアクセス数や何かが基準になり、ここには実際に人気や注目を集めたエントリー、ブログがピ…

33日目、バンコク→クアラルンプール

前回の続き 深夜の高速は車も少ない。ドンムアン空港とはどんなところだろう。スワンナプーム空港よりは小さいだろうけど、食堂はあるだろうか?寝る場所はあるだろうか?そもそも開いているだろうか?今どき夜に閉まる空港があるのかどうか、いや24時間やっ…

32日目、バンコクを発つ

前回の続き 昨日は結局深夜に目を覚まし、そこから全然眠ることができず朝方に再び寝て目を覚ますと昼近くになっていた。周りのベッドは半分ほどが空になっており、昨日騒いでいたヨーロピアンたちは旅立った後のようだ。僕はダラダラと目を覚ましながらも、…

1ヶ月間ヨーロッパを旅行してきたよ

旅行記がそろそろ終わりつつある中、ここらで旅行の内容を一度まとめたいと思います。 時期 行き先 移動手段 宿泊先 結局いくらかかったか 荷物 あってよかったもの あればよかったもの 入国、ビザ 現地通貨、両替等 言葉 安全 行ってよかった場所 旅行中の…

30・31日目、ストックホルム→バンコク

前回の続き バンコクへ発つ飛行機は午後2時の予定だった。空港までは1時間と少し。僕はヨハン宅を午前11時に出ることにした。 「今、日本語検定の勉強をしているんだけど、いずれは日本に住みたいと思っているんだ。お金も貯めている。日本に住む時は京都に…

小説を読むようになったきっかけ

先日、「本を読まない中高生に勧めたいなんとか」という記事をいくつか読んでいる中で「そもそも普段読書しないやつに勧めても読まない」という身も蓋もない結論が書かれていた。だったら、自分はどういうきっかけで本を読むようになったんだっけ?というこ…

金も時間も忘れて本読みふけりたい

又吉さんも話題になっておりますが、僕は彼のネタを見たことがなく又吉さんと聞くとどうしても「腹を斬って死ぬべきだ」の方を連想してしまい、彼について知っているのは「太宰治好き」をテレビで公言していたらしいということぐらい。 芥川賞って読む?

それでもやっぱり飛行機の旅行が好きだ

最近青春18切符を利用した電車旅行や、車を利用した旅行の話が書かれていた。僕は10代の頃に何度か青春18切符を利用したことがあり、その時は行き先も宿泊先もある程度決めていたから乗換えしまくって6時間とかぶっ通しで電車に乗り死にそうになっていた。青…

固形のシャンプーが欲しい

髪を切りたいと思いながらも切るタイミングがつかめず、いつの間にか乳首が隠れるぐらいに伸びてしまった。髪が長いといろいろ不便なこともあり、その話は直接関係ないから飛ばそう。先月1ヶ月かけて旅行をしていた際、一つの問題にさし当たった。今まで旅行…

29日目、公園と夜景

前回の続き メキシカンは帰る準備をしていた。たった2日だったけれど彼と過ごした時間も終りとなる。 「実は、俺の曽祖父が日本人なんだ。日本から渡ってきたらしい。彼は柔術の先生だった。そして俺は宮本武蔵が好きでね。五輪の書も読んだんだよ。いつか日…

人に話しかけられないようにするのは簡単だという話

以前インドを旅行した際に、ちょっとおかしな状況があった。僕と友人と二人で旅行していたんだけど、友人の周りにだけ客引きが山のように押し寄せていた。僕の周りには誰もいなかった。僕らはどちらも日本人であり、二人で旅行しており、どう見ても連れ添い…

28日目、セーデルマルム→現代美術館

前回の続き 同室になったメキシカンは2泊しかしないため、今日一日でストックホルムを回らないといけないそうだ。彼は朝早くに出かけていった。ヨハンはいつもどおり8時には出勤だった。僕はパンにハムとレタスとチーズを挟んだだけの朝食をとり、11時頃に外…

どうでもよいくだらない話しか転がっていないよ

何を見てもそう感じる。人の関心を集める内容だからといって、それが自分にとっても何か大きな意味があるか、価値が有るかというとそんなことはない。「うわ、どうでもいい」って。facebookに流れているフィード、ホットエントリー、自分が登録したはずのRSS…

群れるのが苦手という話

持たない幸福論を読んでいて「一人寂しく孤独に陥らないことが大事」みたいなことが繰り返し書かれていた。何か共通の趣味や価値観、好きな物事を共有できる人同士で集まり、人やコミュニティ、ひいては世の中と関わり、孤独に陥らないようにした方がいい、…

27日目、ストックホルムはレベルが違う

前回の続き 朝、雨が降っていた。僕は傘なんて持っていない。この旅行ではとことん雨に降られる。日本では確かに梅雨の季節だけど、外国にいてまで雨に悩まされるとは思わなかった。 「今日はどこへ行くんだい?」 「フォトグラフィスカに行こうと思っている…

「ソラリス」感想・書評

ポーランドを旅行した際、泊めてくれた人とSFの話をしていたらポーランド人の作家スタニスワフ・レムを薦められ、読んでみた。日本語版でKindleにあったのは2つだけであり、このソラリスという作品に関してはレムファンの間でも評価が高いということでそれを…

25・26日目、ラバト→バルセロナ→ストックホルム

前回の続き ラバトの空港では、ネットも使えないまま5時間ぐらい待った。特に何もすることがなく、日記なんかを書いていた。バルセロナ行きの飛行機にはわずか7人しか乗っておらず、7人のために飛行機が飛ぶことを考えるとややもったいない気がしたけれど、…

関空LCCハウスという妄想

Twitterでフォローしていた青木さんという人の何年も前のアイデアなんだけど、関西国際空港の近くにシェアハウスを作るのはどうかという話だった。具体的な場所は日根野とか泉佐野という地域になる。空港から電車一駅二駅が望ましい。こう言うと地元の人には…

zenfone2を買ってしまった

オーストラリアに来て、新しい携帯が無いことには部屋を探すことも仕事を探すこともできず、simフリー機種なんて持っていなかったからzenfone2を買った。simカードはまだ届いてないけれど本体は2日で到着し、先に設定だけした。以前カナダで使っていたAndroi…

京都の意外な話

京都と言えば一般的には寺、町家、舞妓さんみたいなイメージなのだろうか。今回はそんな文化的な話ではなく、庶民的な話になる。僕のように生まれも育ちも京都の人間からすれば常識であるようなことも、京都に馴染みがない人にとっては意外なことってあるか…

24・25日目、ラバトを歩く

前回の続き モロッコ最終日はラバトに行った。さすがにシャワーのない部屋に何日も泊まるのは厳しく、ネットでラバトの宿を探した。あまり安いのがなかった。特にドミトリーが出てこない。もっと時間をかけて調べればよかったんだろうけど、僕はもうBooking.…

人の日記を読んでいるとすごく雑な日記を書きたくなった

別にその人の日記が雑だと言いたいわけではなく、とりとめのない、つかみ所のない、まとまりのない、つまり、悪い意味ではない。今日銀行へ行って口座開設をしたんだけど、すごく丁寧なお姉さんがいろいろ説明してくれて、最後に 「何か質問はありませんか?…

facebookページの活用方法がわからない

いろいろなブログを見ているとfacebookページを持っている人が多く、facebook流入がどうとかも書いてありなんとなく開設したのが5月。2ヶ月近く経ちましたが今のところ「いいね!」ゼロです。 Letter from Kyoto