facebookページの活用方法がわからない

いろいろなブログを見ているとfacebookページを持っている人が多く、facebook流入がどうとかも書いてありなんとなく開設したのが5月。2ヶ月近く経ちましたが今のところ「いいね!」ゼロです。

スポンサードリンク  

盛衰を繰り返すfacebook

個人的にはfacebookについてちょっと知っているつもりだ。ニュースフィードがまだウォールと呼ばれていた頃から使っていた。ソーシャルネットワークとして映画化された時はすごく嬉しかった。若き天才の野望も読んだ。その動きもリアルタイムで見てきた。日本では全然だったけれどラップトップユーザーがメインの外国では、facebookアプリというのが一つの大きな市場を作っていた。上場して株価が下がり、持ち直したり。 

フェイスブック 若き天才の野望

フェイスブック 若き天才の野望

 

そしてfacebookページというのはその昔、オープンなwebの定義そのものを揺るがすと言われていた。facebook内の実名でクローズドな世界に全てが取り込まれてしまうのではないかと。facebookに内包されないコンテンツというのは存在意義を失うと。しかし結局facebook側からのページの方針改定により、ページの価値、存在意義が薄れ、そういう心配は不要になったどころかページ自体あまり意味を成さなくなったという認識を持っている。だから今回のfacebookページ開設というのは拡散が目的というより飽くまで形だけ置いてみたかったというところが大きい。そして作ったものの、何していいのか全くわからない。どう運営していいのかも。

ブログとどう連携するの?

zenback経由でlikeやshareボタンというのは元々設置されており、たまにそれらが押されfacebook経由でこのブログにたどり着く人も前々からいたようなのだけど、それらと今回設置したfecebookページというのは全然連携されないんだな。反映とか特にない。例えば検索流入の多いデトロイトの日記なんかは239 likes, 87 sharesとなっているんだけどそれがfecebook上では確認できない。

結局facebookページの活用方法ってフィードを垂れ流すことしかできないんだろうか?それだけだと余りにももったいないため、もう少しどうにかならないもんか調べてみたいと思います。もっと利用方法があるはずだ。fecebook経由でコンタクト取りたい人がいればどうぞお気軽に。