2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

ランキング参加中写真・カメラ

オーバーザサンを聞いてweb日記のことを思った

1月27日配信のオーバーザサンで、ジェーン・スーが「書くことを全人類に勧めたい」みたいなことを言っていた。書くことは自分に向き合うことで、書くことによって自分の考えや悩みが整理され、落とし込める。書くことはセラピーだ、みたいなそういう話。堀井…

何からやればいいかわからない、投資入門のあれこれ

身の回りで「投資を始めたいが、何からやればいいかわからない」という話をよく聞く。実際何からやればいいんだろう。今言うところのいわゆる投資とは、NISAだのiDeCoだの、ってことだろう。つまり株。株式投資を始めようとしている人が、何からやればいいか…

2023.1.26

なかなか日記がはかどらない。忙しくなくても、結局書く気が起こらない。 ポケモンは学校最強大会に2回勝って、星6のレイドに勝ったらやることなくなった。集めるのとかは、あまり気が向かない。最強レイドは気が遠くなる。準伝説は全部捕まえた。ガチ勢はき…

「逆さまの森」のネタバレ感想

今年に入ってから「彼女の思い出/逆さまの森」を読み始めて、読み終えた。最後の「逆さまの森」がひときわ印象的だった。他はもっとスムーズに、心地よく読める。以前の翻訳では「倒錯の森」というタイトルだった。読んだことがある人もいるかもしれない。…

ジューン・ブライド

ブライダルのブライドで、ブライトではない。僕はずっとブライト(艦長)だと思っていた。 確か、夏至は6月だった。ジューン・ブライドはヨーロッパかアメリカか知らないけれど、6月の最も日が長くて気候がいい時期の結婚式が人気だとか縁起がいいとか気分が…

大阪に対する特殊な思い入れ

一言で言えば、憧れ。大阪に対しては恋愛感情と言うよりも、憧れがある。大阪恋物語でも大阪LOVERでもなく憧れ。 大阪には合計3年住んでいたんだっけ。市内に住んでいた。街中で便利で過ごしやすかった。東京に住んだことがないから、東京の住心地は知らない…

ヒトコトへの回答㊲:村上春樹のまとめについて

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 86通目:村上春樹のまとめについて はじめまして。 数えたんですね? 数えちゃったんですね?! もう、そんなことしてくれちゃってありがとうござい…

ボーイミーツガールには、素敵な出会いが必要だ

選書「彼女の思い出/逆さまの森」を読んでいた。4つ目の話「ボーイ・ミーツ・ガールが始まらない」は、ニューヨークに住む冴えない男、ジャスティン・ホーゲンシュラグの物語を書きあぐねる作家の話。ホーゲンシュラグはバスの中で見かけたシャーリー・レス…

2023.1.7

今年もレコードを買いに行った。 去年タイ音楽を調べているとき、クルアンビンを見かけた。聞いてみて、とっつきやすい音楽だと思った。欲しいと思っていたら、たまたま近くで売っていたから買った。これから聞いてみる。 年末に、暇な時間がほしいと書いて…

2022年に読んだ本

数は少ないけれど、一応例年のごとくリストアップしておこう。 読んだ順 傾向 特に印象的だった本 これまで

2022年に見た映画

今年一発目はスラムダンク見てきました。 2022年に見た映画 傾向 特に印象的だった映画 見てない映画 これまで

THE FIRST SLAM DUNK 感想

やっと見に行った。この映画についてもともとあまり知らなかったというか、注目していなかったけれど、こんだけ話題になっていたら見逃せないと思って行った。ネタバレしてます。 原作は連載中にジャンプで読んでいた。僕が読み始めた頃は陵南戦で、後半の方…