今年一発目はスラムダンク見てきました。
2022年に見た映画
2022年に見た映画は33作品(過去作含む)、見た順
- ドントルックアップ(2021)
- ミックステープ(2021)
- ランボー ラスト・ブラッド(2019)
- ジャングル・クルーズ(2020)
- 君の名前で僕を呼んで(2017)
- キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011)
- キャプテン・マーベル(2019)
- ザ・ファブル(2019)
- パワー・オブ・ザ・ドッグ(2021)
- フード・ラック(2020)
- ジョン・F・ドノヴァンの死と生(2018)
- 総理の夫(2021)
- 光りの墓(2015)
- アイアンマン2(2010)
- マイティー・ソー(2011)
- 真夜中乙女戦争(2021)
- ファイト・クラブ(1999)
- メタボリックデカ(2017)
- シン・ウルトラマン(2022)
- トップガン(1986)
- トップガン マーヴェリック(2022)
- 残穢(2016)
- 呪詛(2022)
- アベンジャーズ(2012)
- 欲望の翼(1990)
- バッド・ジーニアス(2017)
- ロッキーVSドラゴ(2021)
- プレデター・ザ・プレイ(2022)
- ラストナイト・イン・ソーホー(2021)
- 世界で一番ゴッホを描いた男(2016)
- マスカレード・ナイト(2021)
- 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島(2022)
- あのこは貴族(2021)
- アザー・ミュージック(2019)
※トップガンとファイトクラブは今回が初ではない
傾向
傾向としては、近年の映画をたくさん見た。今年上映の映画も多い。映画館で見逃した作品を配信で見やすくなった。人気のあった作品が、早く配信に流れてくる。
ディズニープラスに入ってMCUを順番に見ていたが、これだけ見てハマらなかったんだから、もういいかなと思っている。
ドントルックアップは今見てもおもしろいと思う。ランボー ラスト・ブラッドきつかった。「君の名前で僕を呼んで」はシャラメファンの知人からベストシャラメだと聞いていて、確かにそうだった。「総理の夫」が2022年に見たワースト。次点で真夜中乙女戦争。プレデターは主人公の兄強映画。「世界で一番ゴッホを描いた男」はそんな職業あるの?部門。マスカレード・ナイトも Not for me で日本の大衆に受ける邦画ことごとく合わない。ククルス・ドアンは残念。スラムダンクを見たからより残念に感じた。「あのこは貴族」は映画らしい映画。アザーミュージックは見ておきたい記念映画だった。
映画を見る本数は、毎年どんどん減っている。クソ映画もたくさん見たので、今年は見たくないです。
特に印象的だった映画
エンタメ部門ではトップガンマーヴェリックが優勝。初めて4DXで見て、映画というよりライド、アトラクションだった。配信で自宅のテレビで見たら、どれぐらいおもしろがれるだろうかわからない。4DX推奨作品。
映画館体験という意味では、感想も書いた 光りの墓 が異常体験だった。映画というより集団催眠術。
最後にロッキーVSドラゴ。僕は生涯一映画館で泣いた。2020年に「家族を想うとき」を映画館で見たときも泣いたけれど、その比じゃなかった。ロッキーVSドラゴの映画体験についてまとめようか迷ったが、結局何も書かないまま今に至る。作品そのものより、作品に付随する思い出が蘇って泣いた。
見てない映画
見たい映画はたくさんあったけれど、気分が乗らなくてなかなか見逃している。
見てないけど一応見ておきたかった映画リスト
- 決戦は日曜日
- たかが世界の終わり
- ロスト・ドーター
- The Hand of God
- ドライブ・マイ・カー
- すずめの戸締まり