今年見た映画(2023)

今年見た映画で一番良かったのはスラムダンクかなー。感想も書いた。スラムダンクは連載終了後も何度も読み返したけど、一番最近に読んだのはいつだろ。映画は当時の作品とはまた全然違うんだけど、気持ちとしては当時に戻った感じ。

プロフェッショナルが話題になっている「君たちはどう生きるか」あたりが次点。何気に映画館でジブリ作品を見るのは初めてだった。複雑な心情というか、どっちつかずの葛藤というか、そういうもどかしさの映画なのかな。

見たかったけど見れてない映画は「ジョン・ウィック4」「ベイビーわるきゅーれ2」など。「アフターサン」も気になっていたけど、年々重い映画が見れなくなってきている。ダメージがきつくて。

写真は2016年、メルボルン。

2023年に見た映画

  • THE FIRST SLAM DUNK(2022)
  • ウエスト・サイド・ストーリー(2021)
  • ドライブ・マイ・カー(2021)
  • ちょっと思い出しただけ(2022)
  • 風と共に去りぬ(1939)
  • 雨に唄えば(1952)
  • エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022)
  • BLUE GIANT(2023)
  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984)
  • ライムライト(1952)
  • 戦場にかける橋(1957)
  • ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(2023)
  • 犬王(2021)
  • スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(2023)
  • ザ・フラッシュ(2023)
  • レ・ミゼラブル(2012)
  • 僕たちのラストステージ(2018)
  • 君たちはどう生きるか(2023)
  • シン・仮面ライダー(2023)
  • バービー(2023)
  • サイコ(1960)
  • バビロン(2021)
  • きみに読む物語(2004)
  • ジャズ・シンガー(1927)
  • ジョン・ウィック:パラベラム(2019)
  • フェイブルマンズ(2022)
  • 駅馬車(1939)

計27本