今年読んだ本(2023)

今年は本読めてないなーと思っていたけど、思っていたより読んでいた。今年はなんといっても、高野本の新作、それも辺境本が出た。最近出ていたのは飯系や言語の本だったから、辺境本はソマリア以来ではないか。

今日マチ子のコロナ日記が完結した。あの頃、僕らの周りでは何が起こっていて、どう感じていたのか。もう既に忘れつつあるけれど、当時の印象が克明に刻まれている。あの3年、それぞれの日々と変化を、イラストとコメントを見るだけで思い出せる。

写真はカナダ、トロント。2014年かな。

  • 村上朝日堂はいかにして鍛えられたか|村上春樹
  • じゃむパンの日|赤染晶子
  • 痴人の愛|谷崎潤一郎
  • 彼女の思い出/逆さまの森 |J.D.サリンジャー
  • Essential わたしの#stayhome日記 2021-2022|今日マチ子
  • From Tokyo わたしの#stayhome日記2022-2023 |今日マチ子
  • 僕は写真の楽しさを全力で伝えたい! |青山裕企
  • 細雪|谷崎潤一郎
  • 腰痛探検家|高野秀行
  • 喫茶店のディスクール|オオヤミノル
  • 乙女の密告|赤染晶子
  • 珈琲の建設|オオヤミノル
  • 街とその不確かな壁|村上春樹
  • その謎を解いてはいけない|大滝瓶太
  • サバービアの憂鬱|大場正明
  • 少女漫画家「家」の履歴書|週刊文春編
  • イラク水滸伝|高野秀行
  • 小澤征爾さんと、音楽について話をする|小澤征爾,村上春樹
  • 金は払う、冒険は愉快だ|川井俊夫
  • 謎とき『失われた時を求めて』|芳川泰久
  • プールサイド|藤本和剛 文 / 新田君彦 写真
  • 「へんな会社」のつくり方|近藤淳也
  • ダロウェイ夫人|ヴァージニア・ウルフ

計23冊