2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.11.30

ヤフオクに課金を始めて以来、読み放題プレミアムが読めるようになったから、ときどき雑誌を読むようになった。雑誌はほとんどが広告で、物欲が刺激される。人が物を買わなくなったのは、雑誌を読まなくなったからではないだろうか。いやもちろん雑誌を買う…

2022.11.29

写真集をいろいろ見ていて、今はちょっとドギツイやつとか暴力性の強いようなのは受け付けないなと思った。テリ・ワイフェンバックとかほしいかもしれない。もう若くない。感性がアンビエントを求めている。 今年一年撮った写真を振り返って、一喜二憂してい…

2022.11.27

写真集を買いたい。写真集という言葉からまっさきに頭に思い浮かぶのがアイドル写真集だったりするのは、自分の生まれ育った時代から来るものだろうか。僕がほしいのはアイドル写真集ではない。でもだからといって、どれというのはなく、最近は情報を摂取し…

2022.11.26

朝は10万ボルトTV。人が飯作って食う姿がコンテンツになるって不思議だな。僕は全然対象外です。それにしてもよく食う。酒飲んでいる姿を見るのは別に好きではないけれど、酒飲みながら喋っている話を聞くのは好きです。ラジオだと酒場ライターパリッコさん…

ヒトコトへの回答㉞:薬物

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 82通目:薬物 薬物に興味はありますか? 薬物に興味!ディーラーか何かの人かな。能動的興味はないです。受動的にはあったかな。それでもハードドラ…

2022.11.25

今日は手袋を買いに行った。ユニクロで2,000円、安くも高くもない。ちょうど去年の今頃、無印で手袋を買った。同じく2,000円。それは3ヶ月ばかり使ったところで、片方を落としてしまった。手袋の片方を必ずなくす。今までなくしてきた手袋の片方数知れず。僕…

ブラックフライデーセールで気になったKindle本

こういうセール、とにかく対象の本が多すぎるので、気になったのだけをただ羅列します。読んでない。 【ブラックフライデー】最大80%OFF Kindle本キャンペーン 魔除けの民俗学 家・道具・災害の俗信] 40代からの心と体を整えるゆるランニング! もちろんや…

2022.11.24

金曜日から調子を崩していて、今日ようやくましになった。まだ下痢は完治していないけれど、何度もトイレへ駆け込むほどではなくなった。だいたい一週間かかった。その間3日ぐらいは高熱に苦しんだ。 医者からは「生で鶏肉とか牡蠣食べました?」と聞かれた…

ヒトコトへの回答㉝:この先

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 81通目:この先 この先なんのために生きていくのだと思いますか? これは僕に聞いているから、僕がっていうことなんだろうけど、この先もこれまでも…

2022.11.19

風邪ひいた。昨日から熱と下痢が続いている。今この時点で疑われるのは、コロナかノロウイルスかインフルエンザかただの風邪。喉系や肺系統の症状がないから、コロナは省かれるかな。ノロウイルスも比較的近くで出ただけで、吐き気がないから違いそう。イン…

初めての一人旅はベトナム、ホーチミンだった

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 ベトナムに特別な思い入れがあり、憧れを抱いていたから、初めての一人旅はベトナムでよかった。それも北のハノイではなく、南の陽気なホーチミンが…

2022.11.17

今日は朝からずっと会議というかミーティングと言うか打ち合わせというか、なんなんだろあれ。朝から疲れていた。投げやりになっていた。昼はメキシコ風カレーまぜそば、なのか。 夕方に終わって、他の用事。アプリで漫画を読んだりもした。「へうげもの」の…

2022.11.16

日記調に書くときは、だいたい朝から夕方までその日にあったことをメモしている。そうでないと何も書けない。というのは、今日一日あったことなんか何も覚えていないからで、思ったことも考えたことも、その多くは過ぎ去って消えてしまっている。 今日は朝か…

ヒトコトへの回答㉜:情熱、夢中

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 80通目:情熱、夢中 情熱を持っている事・物はありますか? 夢中になっている事があったら教えてください ないなー、情熱も夢中も。ただこういうの…

3年ぶりの海外、7年ぶりのタイ、バンコク雑感

思ったことを雑にメモしています。 海外でiPhoneを使うには バンコク物価爆高 寺が金を取る 配車アプリ Grab マリファナ解禁と聞いていたが… LINE Pay タイは幸福か?

ヒトコトへの回答㉛:思い出しムカつき

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 79通目:思い出しムカつき ふとしたときに、昔あった嫌なこと(人前…

ヒトコトへの回答㉚:ブログについての基本的な質問

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 78通目:ブログについての基本的な質問 ブログを始めたキッカケって…

タイの写真②

話を聞いてほしい人ばかりじゃない

「聞き上手な人」がもてはやされる昨今、世の中には「自分の話をしたい」「私の話を聞いてほしい」という人がいかに多いか、ということが露顕されている。話したい人がたくさんいるから、聞き上手な人が重宝される。少し前までは驚異のプレゼンとかいって話…

2022.11.5

ここ最近、毎日酒を飲み続けている。どこかで休肝しないといけないかな、という強迫観念が芽生える。でもなかなか飲まない日を設けられない。実際に酒を飲まない日は、意外となんともない。通り過ぎてしまうと平気で、何日だって飲まずにいられるような気が…

タイの写真①

2022.11.3

朝ゆっくり起きた。コタツが出されてから猫が起こしに来なくなった。時間ギリギリまで洗濯して洗濯物を干していたせいで、鼻炎の薬を飲み忘れた。今日は祝日だったらしい。文化の日。 朝食兼昼食でパンを買う。ときどき行くパン屋ではなく、たまにしか行かな…

2022.11.2

朝から本屋に立ち寄る。BRUTUSの村上春樹号は、以前の金銀の合本だった。金銀があるから改めて買う必要はなさそう。 BRUTUS特別編集 合本 村上春樹マガジンハウスAmazon 日記用のメモを書こうと思ったら、紙が終わっていた。2月から使っていたノートが一冊終…

2022.11.1

寒い。鼻水が止まらない。雨も降っている。精神が不安定だ。体調不良と、忙しさと、気忙しさによる。この先にある予定を全部放棄して5年ほど休みたい。そしたらもう何もかもおしまいだ。浦島太郎あこがれ症候群だ。 こんなときは、と思って昨日は酒飲みなが…