2022.11.30

ヤフオクに課金を始めて以来、読み放題プレミアムが読めるようになったから、ときどき雑誌を読むようになった。雑誌はほとんどが広告で、物欲が刺激される。人が物を買わなくなったのは、雑誌を読まなくなったからではないだろうか。いやもちろん雑誌を買う金さえなくなったからではある。

衣服とか、雑誌を見ていると一通りほしいと思ってしまう。レコード屋のウェブページを見ていると必然的にほしくなってくるのと同じ。本屋に通ったり本屋のサイトを周回していてもほしくなる。このあたりは雑誌と違ってタダだから、いかに人が巡回したくなるサイトを作るかは重要なんだな、僕みたいなカモを釣るためには。カモなのに釣るって言うのか。しかし、ブラックフライデーにも何一つ手を出さなかった。ほしいとは、つまり要らないということではないだろうか。

唯一買いそうなポケモンをPayPayフリマで見ていたら、相場は5,300円だった。PayPayフリマ一回しか使ったことないんだけど、今のタイミングだとクーポンが充実している。メルカリも昔はクーポンをたくさん発行していたのに、今はわけのわからない提携の飲食の値引きみたいなものばかりで、そんなものは使わない。というわけで、今利用するならPayPayフリマお得ですよ。ゲームソフトのメジャーなタイトルだったら、在庫がある。珍しいものはメルカリやヤフオクのほうが揃っていると思う。

あれせなあかんこれせなあかん、それらを全部差し置いてゲームやろうとしている。そして酒を飲んでいる。