2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地下足袋、サンダル、ペラペラで走るムーブメント

トレイルランニングの練習になぜか参加することになり、ジョギング周りの話題になった。メンバーに一人ランニング強者がおり、いろいろ教えてもらった。トレイルランニングにおすすめの靴はアルトラとホカオネオネというブランドらしいです。 [asin:B01HNL1N…

大気汚染日記

桜も満開ですが、大気汚染がひどいですね。肌のガサガサ具合に現れている。肌に関して言えば、北米やオーストラリアは乾燥しているため、日本や東南アジアに帰ってくると潤って若返ることも多い。アジア人が若く見えるっていうのは構造だけじゃなく肌年齢の…

「夫のちんぽが入らない」は全然響かなかった

短くまとめると、 「ありきたりな普通の価値観に染まった人が、普通のことをできなくて思い悩みつつ、そんな自分を徐々に受け入れていく。世間もそんな自分たちみたいな人を受け入れてくれたらいいのに」というようなことが長々と書かれていた。要するに啓発…

2万円(+消費税)でハワイ行けるって知ってた?

知り合いから「今2万円でハワイ行けるって本当?片道のこと?」と聞かれた。ハワイは眼中になかったので、いつ行くのか聞いて航空券を調べてみた。 スカイスキャナーによる大阪 関西国際からホノルル国際までの格安航空券(公開時点) 往復です!往復21,600…

答えを探している話

答えを形作りたい。こうです、これです、でました、という答え。手段ではなく、探していたのは答えだった。過程に興味はなく、その先にある結果を導く手段ならなんだっていい。 プロセスが答えだっていう人もいるのだろう。自分はそうではなかったというだけ…

気になったweb記事たくさんあったが全然読んでない

忘れそう。 格差社会、ラップ、移民、デマゴーグ——アニメ作品『DEVILMAN crybaby』のリアリティと、これからの日本 | FUZE 「お金は怖くて、面白い」と娘に伝えたかった - Owlly 春間豪太郎著『リアルRPG譚 行商人に憧れて ロバとモロッコを1000km歩いた男の…

恋愛だと思っていたら違ったらしい

自分にはやはり、恋愛感情というものが備わっていなかったらしい。幼い頃から「恋愛とかよくわからん」と言い続けてきたが、欠落しているからわかるわけがなかったんだ。図で書いてこういうものだと説明を受ければ理解することはできる。でもその形を内側に…

忘れるために書く・シェイプオブウォーター見てない

日記でーす。二本立てでーす。 忘れるために書く シェイプオブウォーター見てない

行動しない理由、行動へ導く手段

先日映画館へ「バーフバリ」を観に行った。その前に映画館へ行ったのは正月。映画自体はよく見ているつもりだったが、映画館へはめったに足を運ばない。見たい映画はたくさんあったが、映画館まで行くのがめんどくさい。「バーフバリ」も正月に見た「エンド…

意思確認を徹底すること

Netflixのドラマ「13の理由」の製作陣が伝えたかったことを特集した番組があり、その中で言われていたことの一つが「意思確認の徹底」だった。何の意思確認かというと、性交渉だ。このドラマ自体がレイプを取り扱っており、曖昧なままで、自分の勝手な思い込…

旅行の原体験を振り返る

今年の旅行として、本当はベトナムに行こうと思っていた。初めて一人で旅行したのがベトナムのホーチミンで、8年ほど前。右も左もわからなかったし、英語もわからなかった。あれからベトナムはどう変わったのか気になっていた。途上国はあっという間に様変わ…

Netflixで何見ていいかわからない人へ【2018春】

Netflixを契約しているが、見るものありすぎて、どれがおもしろいのか、何見ていいのか全くわからないまま、放置してしまっているという声をよく聞く。そのまま月額利用料だけ支払い続け、全然見ないまま解約する人もいるようだ。それはさすがにもったいない…

渡航に向けた欲しいものリスト

渡航するかもしれない。少しずつ用意し始めているが、渡航にあたり買っておいたほうがいいっぽいものが出てきた。今持っていないもので、渡航に向けてのほしいものリストを作ってみよう。 ソーラーパネル ヘッドライト 虫除け周り 予備バッテリ キーボードカ…

インドはやはりカレーなのか?「バーフバリ」ネタバレ・感想・評価

どんな流れだったか忘れたけれど、「エンドレス・ポエトリー」を見た3人で映画を見に行こうということになった。いくつかの候補の中からインド映画「バーフバリ」に決まった。正確には「バーフバリ 伝説誕生」と「バーフバリ 王の凱旋」の二本立て。連続上映…

3.10日記

日付に意味はない。 最近見たもの 何もしてない また日本を離れるかもしれない

愛宕山に行ってきた

右京区にある愛宕山を登ってきた。愛宕山は標高924m、往復4時間ぐらいで登れる山だ。車でしか行けないと思っていたが、京都の中心地からバスで40分ほどだった。意外と近い。 愛宕山(京都府)登山徹底ガイド!難易度レベル38(中級) 登山ガイド[愛宕山] ルー…

解体日記

今日は家具の解体のアルバイトに行っていた。いらなくなった家具を処分してほしいと言われ、運んでバラす。その予定が入っていたことを忘れており、早朝に連絡が来た。 家は築15年ほどで新しく、きれいなものだった。運ぶのはダブルサイズのベッドと鏡台付き…

「失われた世代」の労働観と消費観

世代論がよく話題になっていた。世代論のもともとの根拠は人口動態だ。「生まれた年が、その人の人生を左右する」というものだと考えていい。団塊なら入試が大変とか、丙午なら楽だとか。その先はどこまで真面目にとらえていいのかわからないが、生き方や価…

crazyとweirdについて

crazyな人は世の中を見渡せばたくさんいる。「ぶっ飛んだ」とか形容される人はまさにクレイジーだ。大体がそう。crazyは英語表現でも「かっこいい」という意味で使われがちだ。sickとかもそう。肯定的に用いられることが多い。日本語だと「ヤバイ」に該当す…