2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやらベッドバグのようだ

先日虫刺されがひどい旨を日記に書いたけれど、どうやらベッドバグみたいだ。布団やシーツを洗濯しても噛まれた痕が増えるばかりで、ネットで検索してみたらダニか南京虫のどちらかだろうということだった。北米でもよくある被害だそうだ。僕の場合痛みはな…

日記だから同じことを何度も書く

実際は小説などでも同じアイデアが何度も書かれていることを目にする。別の本にまたがってまで同じ内容を書くというのは、商業の場においても許されるなら日記で許されないわけがない。ということで、日記を読み返してみたら同じことしか書いていない。 昨日…

革靴について

僕にはもともと革靴を履く習慣がなかった。中学は制服だったけれどスニーカーで、高校も大学も私服だったから就職して初めてスーツに合わせる革靴を買った。履いていた靴は、SCOTCH GRAIN、Cole Haan、ジャランスリワヤ、REGALなどの安いやつ。その痛いこと…

仮面が好きで

昔から仮面にすごく惹かれる。特に狐面が好きで、大学生の時は日常的につけたいとさえ思っていたけれどさすがに変人すぎるからやらなかった。そんな中、Number Girlのnumamidabutzで向井秀徳が狐面を被っていてかっこいいなーなんて思っていた。 Number Girl…

虫に食われた

最近身体中を虫に食われている。ここに引っ越したばかりの頃はそんなことなかったのに何故だろう。最初、春になったから蚊が増えて蚊に刺されたのだと思っていた。でも背中や服の中も噛まれているから違う。布団は持参している寝袋だから違うと思っていた。…

カメラを持ち歩くということ

カメラが直ったので久しぶりにカメラを持ち歩いてみた。トロントもかなり暖かくなり、日中の気温は25℃近くまで上がった。外を歩く人の多さは、あの凍りついた冬と別の場所みたいに賑わっており、そんな今までとは違う街の景色をおさめておこうと思った。 今…

花粉症日記

ついにきてしまった花粉症。まさか5月下旬で桜が散ってから来るとは思わなかった。もう薬がないので常に鼻をかんでいる。学校ではトイレと教室を行き来している。迷惑な話だ。だからまた「薬飲め」と言われた。買いに行くのめんどくさ。 頭のてっぺんに玉を…

とりあえずIELTSあきらめた

もし勉強するなら受験前にしよう。受験料は3万円近くだ。IELTS(academic)の特性をいくつか知ったので、書き残しておこうと思う。 Writing IELTSを語る上で欠かせないのがこのライティングの試験。なぜなら途方もなく難しいから。二つのパートに分かれており…

僕らは千原ジュニアを20年前から知っている

20年前 20年前というと1994年、その年の出来事はルワンダの内戦、ボスニア紛争、アイルトン・セナの事故死、マンデラが大統領など、音楽で言うと広瀬香美の「ロマンスの神様」、trf、イノセントワールドなどが流行っていた。当時僕は小学生だった。千原兄弟…

ジョジョ再読のススメ

ジョジョの奇妙な冒険は、その代表的な冒険作劇としていつも第三部が挙げられる。そしておそらく、第三部は読んだとしても第一部第二部は読んでいない、第四部は読み続けていても第五部以降などで読まなくなった人がいる。彼らに勧めたいのは、コミックスで…

春日記:花粉症はなかった

先日、トロント大学の近くを通った際に桜が咲いているのを見かけた。「ああ、やっとそんな季節か。なんか忘れているな」と思ったら花粉症だった。去年からトロントに居る人に「こっちも5月から花粉症あるよ」と言われていたが来ないではないか。もう5月も半…

生活の揺らぐタイミング

ここのところ無駄な日々を過ごしている。昨日学校から帰った後、飲みに行こうと誘われそのままブラブラと2時頃まで飲んでいたら、朝起きれなくてそのまま今日学校をサボってしまった。目覚ましもセットしていたのに起きたら昼で、そのまま夜の9時までベッド…

カナダの語学学校ILACについて

語学学校一般について今まで何度か書いたけれど、今回は自分の選んだ学校について感想を書こう。ILAC(アイラック)と読む。ここに約5ヶ月程通っている。この学校はバンクーバーとトロントにある規模の大きい学校で、トロントではビルの1フロアか2フロアを4…

2軒目のシェアハウス、同居人の話

フランス人のJoe 24歳だったと思う。元々何していたのか聞いていない。痩せていて髭を生やし、背は175ぐらいの落ち着いた人だ。彼はこっちに来てからダラダラと職を探していたみたいで、今働いている。何の仕事かわからないけれどそこそこお金はいいみたいだ…

外国での偏った食事

栄養学という分野があるらしいけれど全く縁がないため、科学的にどうなのか僕は全く知らない。ただ偏っていることは間違いないだろう。僕は食べることに対してあまり積極的でないため、こんなメニューになります。 パン 主食はパンだ。米はこっちに来てから…

欲しい物リストに入らない欲しいもの5選

いや、全然入るけどね。物欲に際限はない。欲しい欲しいと言い出せばキリがない。しかも手にした時点でそれは満足なのだ。ただ欲しいだけ。というわけでこの際限なき物欲を少しでも手にすることなく吐き出そうと思う。 Mac Book Air APPLE MacBook Air 1.3GH…

自殺について

自殺についての話題が活況なようだ。自殺については思うことがある。僕は試したことがないけれど、知り合いが失敗している。薬を大量に飲んで救急車で運ばれ、入院した。 自殺について思ったことは、それに同意してはいけないということだった。どんな状況で…

ホームステイは日本でも一般的か?

photo by robonline ホームステイという言葉は知っていたが、一体どんなものなのかは想像でしかなかった。それがいざ外国に来ることになって、体験こそしなかったもののホームステイというものがどういうものなのかある程度知った。本当にただ家に住むだけだ…

あなたは家で何時間過ごす?

僕が会社員だった頃、家に居たのは毎日8時間ぐらいだった。もちろん休日はもっと居たことも多い。1日じゅう家に居たこともあっただろう。ただ平日に関して言えば、24時間中の8時間、つまり2/3は外で過ごしていることになる。実際ほとんど家にいない。という…

2軒目のシェアハウスについて

高いのにボロいとか汚いとか臭いとか廃墟とか散々文句を言っている今の家ですが、それ以外は普通です。シャワーが使えないとか虫が出るとか物が盗まれるとかそういうトラブルは今のところない。外国人ばかりのシェアハウスに本格的に住むのは初めてなので、…

IELTSクラス難しすぎる

疲れた。先週からIELTSクラスにいるわけですが、なんだこのレベルは。真面目な環境というのはいいんだけど、みんな大学に行くとかそういう目標があって必死なわけで、自分はとてもついていけない。というか、既にかなりのレベルに達している人がもっと良いス…

新しい家の人、談

「僕も英語全然できないですよ。こっち来てまだ3ヶ月です。勉強嫌いなんで全然してません。こっち来てからずっと働いてます。なんで英語喋ってたかって、日本で外人の友達が多かったから自然に覚えたんですよ。だからそれ以降は全然上達してません。2ヶ月後…

テレビゲームは時間の無駄か

高校の頃の友人で頭のいい人がいた。彼はこの説を頑なに否定していた。「俺はゲームからだいたいの事を学んだ」と言っていた彼は、京大の理学部に入った。ゲームほど時間と金の無駄だと言われるものはないだろう。なんたって高く、時間がかかり、多数の廃人…

毒にしかならない人生論

僕が君を助けることはできないし、僕が君の糧になることも無いだろう。 つくづく僕は人生を楽しむ術を知らないなあと感じた。物事を難しく複雑に捉えることをやめ、自由に簡単に気ままに過ごす方法はないのか。それが良いことなのか悪いことなのか、良い悪い…

引っ越した

家の契約の関係で引っ越すことになった。ワーホリでトロントに来てシェアしている人たちはすぐに引っ越す人が多い。1年間で4回引っ越したという話も聞いた。僕は自分の都合ではないけれど次が2軒目となります。 前回の家が安い代わりに超雑だった。今回は真…

「知らないと損する」←損しない

「お金」「楽しみ」「便利」についてのトピックを煽る際によくこの『知らないと損する』というフレーズが使われる。知らないと損する、ただ知らないだけで損害を受けるという不安を煽る文句だ。僕はあまり好きじゃない。だって、どう考えても知らなかったほ…