2軒目のシェアハウスについて

http://instagram.com/p/nd3BvVBvAL/

高いのにボロいとか汚いとか臭いとか廃墟とか散々文句を言っている今の家ですが、それ以外は普通です。シャワーが使えないとか虫が出るとか物が盗まれるとかそういうトラブルは今のところない。外国人ばかりのシェアハウスに本格的に住むのは初めてなので、その印象を残しておこう。

家について

オーナーはインド人の移民で7年カナダに住んでいる。ハゲたおっさんだが非常に人当たりの良い人で、いろいろ気を遣ってくれる。家は古く、至る所が壊れている。電球は切れておりクモの巣も張っている。洗濯機も壊れていて使えない。自分が当てがわれたのは地下の部屋で、広さは問題なく汚くもない。ただ机は曲がっており使えない。暗い。壁の色がおかしい。共有スペースも何もかもが古い。ルールは月1ぐらいで掃除が回ってくる。その時にゴミ出しもしないといけない。サボったら$40。あとは家賃の支払いが遅れたら1日ににつき$5加算される。そのへんは契約社会だけあってか厳格だ。

同居人について

住民はインド人が2人、日本人が僕を含め2人、フランス人、ブラジル人、北朝鮮人とかなり混ざっている。ほとんどみんな働いており、一部が学生だ。僕一人だけが全然英語を話せないのでなかなか大変ではあるが、元々いた日本人の人がかなりマメにフォローしてくれて助かっている。インド人もブラジリアンもフランス人も非常にフレンドリーで、自分が何もしていなくても話しかけてくる。