花粉症日記

http://instagram.com/p/oW0jb_BvGC/

ついにきてしまった花粉症。まさか5月下旬で桜が散ってから来るとは思わなかった。もう薬がないので常に鼻をかんでいる。学校ではトイレと教室を行き来している。迷惑な話だ。だからまた「薬飲め」と言われた。買いに行くのめんどくさ。

頭のてっぺんに玉を作り髪をまとめているスタイルを多く見かける。黒縁メガネをかけてパーカーかスウェットを着て、ラフな格好で勉強していたりするのが様になっている。これは多分、天然の金髪で背が高くて細くて若いから何やっても似合うだけだろう。それ以外の人が同じスタイルだとだらしないだけだ。ただ、自分も髪が伸びすぎて邪魔でしょうがないので結ぼうかと思う。ちょっと勇気がいる流れだ。

語学学校に来ていると、たまに何ヶ国語も話すという人がいる。彼らは半年や1年で言語をマスターする。そういうのはだいたいヨーロピアンだけど、彼らにとってはあたりまえのことなのかもしれない。それにしても、何カ国語目が英語?というのは不思議だ。ドイツ人は小学校でマスターすると聞いたことがあるから、英語はだいたい2ヶ国語目に来るもんだと思っていた。そんなに使わないんだろうか。