ヒトコトへの回答㉞:薬物

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。

82通目:薬物

薬物に興味はありますか?

薬物に興味!ディーラーか何かの人かな。能動的興味はないです。受動的にはあったかな。それでもハードドラッグには手を出したことない。日本で違法薬物に手を出したことないし、大麻解禁も反対です。以前に議員か何かの人がパクられたとき、理由をまとめたことがあった。

依存性薬物という意味では、酒もタバコも該当する。お酒は普段から飲みます。弱いからたくさんは飲めないけど、だいたい毎日飲んでいる。タバコは15年ぐらい吸っていた。今禁煙中。酒もタバコも、一度習慣になってしまうと抜け出すのが難しい。適量で嗜めたらいいんだけど、タバコなんかはすぐに身体的依存に陥ってしまうから、手を出さないのが最適だと思う。一度ハマると一生続く。呪いのようだ。

お酒も最近は飲まない人が増えてきたらしい。やめる人も増えた。酒もタバコもやらずにすめばそれが一番いい。代わりにジョギングとか筋トレでストレス解消できれば、健康にも良さそう。ただ実際はジョギングにも筋トレにも依存する人がいて、やりすぎて体を壊す人がいるそうだ。なんかの本で読んだ。「僕らはそれに抵抗できない」だったかな。

これまでのヒトコト、回答をまとめました。