2022.11.26

朝は10万ボルトTV。人が飯作って食う姿がコンテンツになるって不思議だな。僕は全然対象外です。それにしてもよく食う。酒飲んでいる姿を見るのは別に好きではないけれど、酒飲みながら喋っている話を聞くのは好きです。ラジオだと酒場ライターパリッコさん回は、聞いていると自分も飲みたくなる。

ラジオの過去回をSpotifyで聞きながら、ひたすら作業をしていた。「笑える太宰治」の特集を聞いて、僕が太宰治を読んだのは高校生の時だったから、また読みたくなった。アナウンサーの方の朗読も良い。

グッド・バイとか映画化されていたけど、評判はどうだったのだろう、気になる。今Netflixを見てみたら、配信なくなっていた。Filmarksのコメントを見ると、あまりに評判が悪くて見る気なくした。太宰治の映画は以前に河村隆一のを見たことがあり、笑ってしまった。なかなか良作に恵まれない太宰原作。川上未映子が出ていた「パンドラの匣」は悪くなかった。「やっとるか。」「やっとるぞ。」「がんばれよ。」「ようし来た。」

金持ちの知り合いが、金目当ての人ばかり寄ってきてムカつくみたいなことを言っていた。金目当ての人というのは、金を出させようとする人みたいなことだろう。自然と金持ち同士の付き合いばかりになっているようだ。金持ちになったことがなく、それ以外の点においてもずっと持たざる者だったから、気持ちがわからない。モテる人の悩みに近いのかもしれない。実際そんな事あるんだなー。

ひっかかるものと、素通りするものの違いは何か。違和感があるかないか。単純に自分の意見と合うか合わないかもある。主張が弱いと自然にひっかからないものになるか。素通りして、後に何も残らなければいいと思う。引っかかっても、後に何も残らないことはある。素通りしたのに、あとに何か残るのが理想か。