2022.11.24

金曜日から調子を崩していて、今日ようやくましになった。まだ下痢は完治していないけれど、何度もトイレへ駆け込むほどではなくなった。だいたい一週間かかった。その間3日ぐらいは高熱に苦しんだ。

医者からは「生で鶏肉とか牡蠣食べました?」と聞かれた。そういう症状らしい。そういうのは食べていないから、抗生剤は出ず胃腸薬を出してもらって飲んでいた。その間も毎日作業はあったけれど、久しぶりにゆっくり過ごした気がする。病気になってやっとゆっくりできるぐらい立て込んでいる。

今日もある意味それなりに忙しかったけれど、予定が入っておらず、何時に何をするかその時の気分で自由に決められることが大事だった。人に合わせるのが苦手。今日も郵便局に行ったり買い物に行ったり、他は作業していた。体力もやや戻ってきた。

先日ブックオフで「へうげもの」を4巻分買って、350円のチケットをもらった。それを早く使い切ってしまいたい。ブックオフは先週末に何か催しをやっていたけれど、体調崩して行ってない。本を買っても読む時間がない。先に買ったマンガを読み終えてしまいたい。「村上海賊の娘」を半分ぐらいまで読んだ。ローカル過ぎて知らない歴史が多い中、雑賀孫市や石山本願寺といった歴史の本筋でをたどってなんとかついていってる。「へうげもの」も秀吉という本筋があるから読める。