2021年に見た映画

「今年見た映画」というタイトルで、これまで何回かまとめていた。2021年は終わってしまい、そのままほったらかしていた。一応まとめておきます。ついでに2022年一発目は「ドントルックアップ」でした。楽しくてマジでムカつくお祭り映画。いっそこれぐらいのことが実現してほしい。ゆっくり真綿で絞め殺すような現実がつらい。

ドント・ルック・アップ | Netflix

2021年に見た映画

以下、2021年に見た映画リスト。見た順。感想はほとんど書いていない。

  • スペクトル(2016)
  • ファイナル・デッドブリッジ(2011)
  • バーニング 劇場版(2019)
  • 海獣の子供(2019)
  • 泥棒はスーパーマン(2005)
  • 泥棒はスーパーマン2 絶体絶命!?(2019)
  • 花束みたいな恋をした(2021)
  • リベンジャー 無敵の復讐心(2018)
  • そんな彼なら捨てちゃえば?(2009)
  • マイルス・デイビス: クールの誕生(2020)
  • シン・エヴァンゲリオン(2021)
  • 脱出 Jailbreak(2017)
  • 添い寝フレンド(2019)
  • エブリバディ・ウォンツ・サム!!(2016)
  • 霊的ボリシェヴィキ(2018)
  • ナイト・オン・ザ・プラネット(1992)
  • メイキング・オブ・モータウン(2020)
  • HELLO WORLD(2019)
  • 孤狼の血(2018)
  • 希望のかなた(2017)
  • 凪待ち(2019)
  • 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(2021)
  • なぜ君は総理大臣になれないのか(2020)
  • 夜明けの街で(2011)
  • 失楽園(1997)
  • 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実(2020)
  • TENET(2020)
  • 透明人間(2020)
  • バクラウ(2020)
  • カメラを止めるな!(2018)
  • 孤狼の血 LEVEL2(2021)
  • 蜜蜂と遠雷(2019)
  • グランド・マスター(2013)
  • メランコリック(2019)
  • べイビーわるきゅーれ(2021)
  • 仁義なき戦い(1973)
  • ケイト(2021)
  • マスカレード・ホテル(2019)
  • 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(2018)
  • ハッピー・オールド・イヤー(2020)
  • ブックスマート(2020)
  • DUNE 砂の惑星(2021)
  • 96時間(2008)
  • フリー・ガイ(2021)
  • シャン・チー(2021)
  • 街の上で(2021)
  • マトリックス レザレクションズ(2021)
  • ミッドサマー(2020)

計48本(「仁義なき戦い」と「96時間」は今回が初ではない)

傾向

本数だけで言うと、2021年は48本。2020年が22本、2019年も40ぐらい。2017年も48本で2018年が41本だったから、この40本台、週に1本ぐらいのペースが僕の標準なのだと思う。

傾向としては、配信のサイクルが早くなったため「街の上で」みたいに2021年公開映画も配信で見ている。特にディズニープラスは早い。「シャンチー」も「フリーガイ」も2021年公開だけど配信で見た。「シン・エヴァンゲリオン」は映画館で見て配信でも見た。

「テネット」「透明人間」「ミッドサマー」のように去年話題になった映画も配信で見ている。「海獣の子供」「蜜蜂と遠雷」「カメラを止めるな」など、ここ数年の話題になった映画も。あとは名前も知らなかったどうでもいい映画を、配信でけっこう見ている。ここ何年も配信が中心。

映画館で見たのは「花束みたいな恋をした」「シン・エヴァンゲリオン」「閃光のハサウェイ」「孤狼の血 LEVEL2」「べイビーわるきゅーれ」「DUNE」「マトリックス レザレクションズ」の7本。例年に比べるとけっこう多い。「べイビーわるきゅーれ」以外はシネコン。

おもしろいドキュメンタリーを結構見た。「メイキング・オブ・モータウン」は近年に見た音楽ドキュメンタリーで一番よかった。「クールの誕生」を見て Kind of Blue のレコードを買った。「三島由紀夫vs東大全共闘」と「なぜ君は総理大臣になれないのか」は対照的でどちらもよかった。

特に印象的だった映画

「ベイビーわるきゅーれ」と「バーニング」を ここ数年で観た中から、好きな映画10選 で挙げてしまっている。また、今年公開の映画は印象的なものが多かった。まあでも、 バーニング 劇場版(2019) かな。韓国映画を初めてまともに見た。

見たい映画2021

他の人の2021年映画評を聞いて、見たいと思った映画がいくつかある。

あのこは貴族

[asin:B095MG2RTP:detail]

アトロクでとにかく評判が良かった。時代にもマッチしているとか。Amazonで有料で見れる。

マリグナント

[asin:B09PKPT3CW:detail]

こちらは #29tizu で年間ベストに輝いたホラー映画。Amazonで有料で見れる。

ジャングルクルーズ

意外としっかりよかったそうだ。ディズニープラスで見れる。

ジャンクヘッド

音楽がしょぼいという声もあったけれど、一応見ておきたいストップモーションアニメ。こちらは現時点では見る手段ないです。

ミックステープ

気軽に見たい、音楽映画。あまり評判は聞かないけれど、アナログ時代にはいいんじゃないか。Netflixオリジナル。