28日目、セーデルマルム→現代美術館

前回の続き

同室になったメキシカンは2泊しかしないため、今日一日でストックホルムを回らないといけないそうだ。彼は朝早くに出かけていった。ヨハンはいつもどおり8時には出勤だった。僕はパンにハムとレタスとチーズを挟んだだけの朝食をとり、11時頃に外出した。今日はセーデルマルムで何か買おうと思っていた。

 

セーデルマルムで買い物をする

https://instagram.com/p/5Iq8lGhvPZ/

元々そんなつもりはなかったんだけど、ネットでお店の紹介等を見ていると何か買わずにはいられなかった。この辺りにある店はデザイン雑貨店、文具店、家具屋、本屋等だった。僕は一通り回りながらも何を買うかは事前に決めていた。なお、10-gruppen(ティオ・グルッペン)に関しては今年に閉店していた。一部の商品はまだDESIGN TORGET(デザイントリエ)で取り扱っている。

高感度な街、セーデルマルムのメインストリートへ | 北欧 triP

僕が買おうと思っていたのはORDNING & REDA(オーニング&レダ)のラップトップケースだった。ストックホルムに来た記念に何か買うのであれば、常に使用するものにしたかった。今のラップトップケースはMBAを購入した2011年から利用している物であり、そろそろ買い換えたっていいだろう。今後ラップトップを新しく買ったとしてもおそらく同じサイズの物を買うため、今新しくケースを買ってもまた何年か利用できる。

f:id:kkzy9:20150715132621p:plain

https://instagram.com/p/5IrPyABvP9/

350kr(約5,000円)

他にも店を回っていると物欲が刺激されてしまってよろしくない。僕は旅行中だから物を買っても持ち運びができないため、踏みとどまることができた。

https://instagram.com/p/5IxxPehvKO/

Moderna Museetへ

買い物を終えると、僕は地下鉄に乗り現代美術館へと向かった。今回の旅行で美術館なんて行くのは初めてであり、今までもMoMAぐらいしか行ってないんだけどここについては気になって行ってみたくなった。現代美術館は別の島にあり、今日はヨットの大会か何かがやっているようだ。

f:id:kkzy9:20150715132940j:plain

建物に近づくに連れ、オブジェが見えてくる。

f:id:kkzy9:20150715133036j:plain

https://instagram.com/p/5IrqTghvAm/

入場は昨日のフォトグラフィスカ同じく120kr(約1,700円)

リュックサックで行くと、有料で預けるか背中ではなく前にかけてくださいと言われるため、リュックサックで行くのは失敗だった。

f:id:kkzy9:20150715133207j:plain

https://instagram.com/p/5IrHuyBvPv/

https://instagram.com/p/5IrZp0BvAO/

https://instagram.com/p/5IrjIPBvAb/

このModerna Museetは実に楽しかった。変なものがたくさんあり、僕は笑ってしまった。有名どころだとピカソ、ダリ、ジャクソンポロック、草間彌生などの作品が展示されている。個人的には人でごった返していたMoMAよりも好きだった。

https://instagram.com/p/5Irzb_BvA7/

https://instagram.com/p/5IsYlrBvB1/

館内にあるカフェでコーヒーを飲んだ後、もう一周した。閉館は夕方6時であり、7時に僕は宿泊先へと戻った。

クレジットカードの話

その後また3人でバーへ行こうという話になった。この日は混んでいたためそこら中歩き回って席が空いている店を探した。結局セーデルマルムのバーでビールを飲んだ。会話の中、ストックホルムにおけるクレジットカードの話が出てきた。ストックホルムは僕が今までに訪れたどの街よりもカード社会であり、僕にとってはかなり便利だった。現金を手にしたのは一度だけ。それ以外の支払いを全てカードで行ったため基本的に両替の必要がなかった。

電車の切符はもちろん、駅構内にある自動販売機や売店どころか、驚くことに公園なんかの露店で売っているアイスクリームやホットドッグでさえクレジットカードで買える。しかし、それどころじゃなかった。その程度ではないということをヨハンに知らされた。

「ここストックホルムではあまりにもカード社会が進んで、みんな現金を持ち歩かなくなったんだ。そこで困ったのが教会だ。寄付を集める箱を置いても誰も現金を持ち歩かないから寄付金が集まらないんだよ。困った教会はクレジットカードで寄付できるようにしたんだ。信じられない話だろ?」

苦肉の策にしてもそんな話あるか?

僕らはその日も夜1時半まで3人で過ごしていた。

次回、29日目公園と夜景